天気予報では今日は台風の影響で一日中、大雨ですが強風は一時的なので、レンタカーや宿泊ホテルは予定変更せず、城巡り続行。しかし、山城の登城は危険なので登城口止まりになります。
長期遠征は、台風の少ない5月中旬~6月上旬でいつも計画していますが、今回の遠征は雨の日が多くかつ台風まで来てしまいました。残念です。
小倉山城から車で10分くらいで、駿河丸城跡入口標識付近(34.776029、132.460099)に着き、標識に従い車を進め、入口付近に車1台分のスペースに駐車しました。
1313年(正和2年)吉川経高によって築かれたと云われています。
吉川氏は駿河国入江荘吉川邑発祥で、1313年(正和2年)吉川経高が安芸国大朝荘に移り住んだことから安芸吉川氏が始まるようです。
このとき経高は80歳であったといい、1319年(文保3年・元応元年)に86歳で没しています。
安芸へ下向した吉川氏が最初に居城としたのがこの駿河丸城とされ、以後4代経見の頃に小倉山城に本城を移すまでの約70年間、吉川氏の本拠となった城だったそうです。
説明板と登城口の写真を撮って撤退しました。
本丸まで170mなら雨の中、登城してもよかったかもです。
攻城時間は5分くらいでした。次の攻城先=枝の城/館城に向かいました。
+ 続きを読む









