たてやまちゃし

館山チャシ

北海道伊達市

別名 : 伊達山チャシ
旧国名 : 蝦夷

投稿する
赤い橋♪
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

にのまる

室蘭本線で海沿いを北上しました。 (2026/06/25 訪問)

東横インの無料朝食をスルーして函館06:02発の特急北斗1号に乗車。約2時間で伊達紋別に到着しました。

館山公園の麓までは徒歩10分くらい。
階段と坂を登ると広い公園が!
インパクト強すぎな大きなタコ🐙の滑り台に引き寄せられ、あやうくここで登城完了✅とするところでした💦

館山チャシの説明板と堀跡、土塁が見られるのは少し奥に進んだところで、緑に覆われているところもありましたが二重の空堀と土塁を確認できました。

次の場所へ行くバスの時間の都合でだて歴史文化ミュージアムに行けなかったのが少し心残りです。またいつか行けるかなぁ。。。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

零汰

公園内にあります (2024/05/21 訪問)

万事屋銀さんでお馴染みの洞爺湖から南に直線距離10km程度にある館山公園内にあります。

駐車場に苦労されるかもしれません。住宅街をグルグル回って家の隙間にある通路から入って行きました。
砦の曲輪部分は加工されていて辛うじて濠が残せたって感じに見受けられました。
濠には勾配が付いていて水下端部は崖との縁を切っていますが、水上は途中から始まっています。
曲輪部分を平らに加工したいが為に濠の水上端部を削って高さを揃えたのだろうと思います。
濠内は写真の如く若い樹木が育っています、二重濠なのですが全く全貌を伝える事が出来ません。

気になった方は、洞爺湖で木刀に名前を刻んで購入した後に肉眼で二重濠を見て頂くと幸いです。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

分類・構造 丘先式チャシ
天守構造 なし
築城主 不明
築城年 不明
主な城主 不明
遺構 曲輪、土塁、横堀(空堀)
指定文化財 市史跡(館山チャシ)
住所 北海道伊達市館山町7
問い合わせ先 伊達市教育委員会文化課文化財係
問い合わせ先電話番号 0142-21-5050