村雨城からの転戦です。「甲賀郡中惣遺跡群」のひとつとして国の史跡にも指定されており、村雨城の隣に位置していて道でつながっています。一城別郭といった趣を持っていました。川に面した側は土塁がなく、開けていますが、櫓台も備えた土塁はたいそう立派なもので見ごたえがありました。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2026/02/24 06:49
2024/10/22 05:16
公共交通のみで(東海&関西遠征)5日目:寺前城 (2024/09/26 訪問)
村雨城より自転車で北側に少し(1分かからない)進んで、寺前城標柱入口(34.915860、136.157499)に着きました。
この場所から山側を見るとなんとか標柱が遠くに見えます。
寺前城の詳細は詳細は不明のようですが、「甲賀郡中惣遺跡群」のひとつとして国の史跡に指定されています。
標柱付近で城址への進入口を捜しましたが見つかりません。(「しんちゃん」さんはどこからはいったのかな?)
しかたないので標柱(草に隠れています)の写真を撮って撤退しました。
攻城時間は5分くらいでした。次の攻城先=服部城(城びと未登録 滋賀県甲賀市)へ自転車で向かいました。
+ 続きを読む
♥ いいね
12人が「いいね」しています。
2023/07/06 22:05
小雨の中、訪問。しかも藪曲輪‥これはキツい。 (2023/06/26 訪問)
寺前城は甲賀郡中惣遺跡群として国の史跡に指定されています。
元亀元年(1570)甲賀武士団は織田信長との野須川の戦いに敗れ、軍門に下り、
その後の羽柴秀吉の兵農分離によって終焉を迎えます。
正式なルートは村雨城から入り込むようですが
このたびは直接入り込んでいます。(あまり行儀が良くありませんが)
主郭の周囲を土塁で囲まれていますが、
主郭そのものは酷い草ボウボウでヤブ曲輪と化しています。
なんとか散策はしましたが、村雨城へのルートも藪に覆われ通過できそうも
ありません。国の史跡なのに‥とにかく甲賀は藪がキツすぎる。
からくも北西の虎口から脱出し、堀切を確認しながら
北東に回り込むと東郭につながる道があるようです。
そのまま元来た道から退散しますが、小雨がふっていたこともあり
靴もズボンも濡れてしまいました。
甲賀の城攻めは季節を選んだほうが良さそうです。
+ 続きを読む
♥ いいね
9人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 丘城 |
|---|---|
| 築城主 | 不明 |
| 築城年 | 15〜16世紀 |
| 主な城主 | 不明 |
| 遺構 | 曲輪、土塁、横堀(空堀)、虎口、堀切 |
| 指定文化財 | 国史跡(甲賀郡中惣遺跡群) |
| 再建造物 | 碑、説明板 |
| 住所 | 滋賀県甲賀市甲南町新治 |
| 問い合わせ先 | 甲賀市観光協会 |
| 問い合わせ先電話番号 | 0748-60-2690 |