江戸前期に久貝正方が築いた陣屋で、代官約2名を常駐させて明治まで存続しました。
陣屋には御殿、代官詰所、足軽詰所、蔵や牢などがあったようですが、現在は住宅地になっていて、往時を伝えるのは陣屋前の通りと圓通寺(南に約2km)に移築された陣屋門のみです。また、久貝氏の菩提寺である正俊寺(東南東に約500m)には久貝氏代々の墓所が設けられています。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2026/03/09 08:03
2024/11/06 05:39
公共交通のみで(東海&関西遠征)11日目:長尾陣屋 (2024/10/02 訪問)
藤阪駅から徒歩15分ちょっとで、圓通寺移築城門前(34.807334、135.704160)に着きました。➡城門のみ確認に向かいました。
1689年(元禄2年)久貝正方によって築かれました。
久貝氏は久貝正俊が徳川家康に仕えて旗本となり、1619年(元和5年)に大坂東町奉行に任じられ3,000石を領した。
1633年(寛永10年)には2,000石を加増され5,000石の旗本となります。この正俊のとき荒廃していた長尾の地を再開発し、福岡村ついで長尾村となったようです。
長尾陣屋が築かれたのは正俊の孫正方のときで、武蔵国に500石を加増され5,500石の旗本となっています。
長尾陣屋は瑠璃光寺の東側一帯に築かれていたと云われています 。
現在は特に案内もなく、宅地や田畑となっているとのことなので、こちらには行かず、移築現存している長尾陣屋の陣屋門を見に行きました。
陣屋門は津田の円通寺の山門として移築されていてます。
攻城時間は5分くらいでした。次の攻城先=草路城を目指す為、藤阪駅から電車で同志社前駅に向かいました。
+ 続きを読む
♥ いいね
11人が「いいね」しています。
2024/10/19 06:54
2023/08/19 20:22
移築した門は気持ちよく見せてもらえました。 感謝。 (2023/08/11 訪問)
長尾陣屋は江戸時代、久貝氏によって築かれた陣屋だそうです。
城郭放浪記さんの情報によると瑠璃光寺の東側一帯とありますが
遺構は無いですね。
陣屋の門が津田の円通寺にあるというので訪問します。
気持ちよく案内していただき、仏像も拝観させていただきました。
有難うございます。
門を眺めていると南無阿弥陀仏~ とリズム良い読経が聞こえてきます。
私もつい、つられて南無阿弥陀仏とつぶやいてしまいます。
ぽくぽくぽくぽく‥
+ 続きを読む
♥ いいね
14人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 陣屋 |
|---|---|
| 天守構造 | なし |
| 築城主 | 久貝正方 |
| 築城年 | 元禄2年(1689) |
| 主な城主 | 久貝氏 |
| 遺構 | 移築門(圓通寺) |
| 住所 | 大阪府枚方市長尾 |
| 問い合わせ先 | 枚方市教育委員会文化財課 |
| 問い合わせ先電話番号 | 050-7105-8058 |