続日本100名城

こくらじょう

小倉城

福岡県北九州市

別名 : 勝山城、指月城、勝野城、湧金城、鯉ノ城
旧国名 : 豊前

投稿する
小倉城
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

スティクラ

朝一に小倉城へ (2025/03/28 訪問)

朝早くに小倉城へ。
天守はどの角度からみてもかっこよく見どころあり。

今は小倉城さくら祭りの期間だったようで、夜は露店で賑わっているみたい。食べ物も美味しそうでリーズナブルだった。
次回は夜来てみたいが、朝来たおかげでゆっくりまわりながら写真を撮ることができた。
桜は7〜8分咲き。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

dougen

2017.11.28登城 (2017/11/28 訪問)

北九州市の中心部にあり、現在は勝山公園として整備されています。
天守は唐造りが再現されているものの、本来は層塔型で破風が無いシンプルな造りだった様です。
もし建て替えを行うことがあれば、本来の外観を再現して欲しいところです。
近世の城郭らしい、立派な石垣や大きな水濠が堪能できる城址です。

+ 続きを読む

トク

きれいな堀に感謝です (2025/01/19 訪問)

JR西小倉駅で降りて徒歩5分の所にある小倉城へ寄りました。

しかし本日ここでは、何やらマラソン大会(選抜女子駅伝)があるようで、間もなくスタートかテレビカメラもあり、一般者は入れないよう通行規制がなされていました。よって正面から天守を見上げ、急いで写真を撮ってすぐに退散しました。

帰り際にふと堀を覗くと、鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。そう言えば3年前に、「池の水ぜんぶ抜く」の番組のおかげで水堀はきれいになりました。以前は濁って草も多く鯉など全く見えなかったのですが、今では水面がきれいに反射する程で、泳いでいる鯉がよく見えて、逆に鯉の方から人間に寄ってくる程です。あれから今でもきれいに保たれているのにはちょっと感動しました。この泳いでいる鯉たちに代わり、テレビ東京とロンブー淳さんと管理されている小倉城の方々に、感謝申し上げます(笑)。

では、城のすぐ前にある西小倉駅前のバス停からバスに乗り、次の目的地へ向かいます。
 

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

細川忠興 (2024/12/28 訪問)

 近くへ来たので新幹線の待ち時間を利用して散歩してきました。久しぶりの登城です。復興天守もいいですが、石垣と堀が気に入っています。

 朝7時半頃に登城しました。天気予報では朝は雨が降り風が強いとなっていましたが、雨は降っていなかったため城址へ向かいました。城址へ着くと断続的に冷たい雨が降り始め、強風が吹き荒れていました。その後も雨と風に悩まされ天守閣の開く午前9時を前に退散しています。午前10時頃、新幹線を待ってプラットホームに立っているときには、雨は止み青空が見えていました。ときどきあります。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

城地種類 輪郭式平城
築城年代 慶長7年(1602)
築城者 細川忠興
主要城主 細川氏、小笠原氏
近年の主な復元・整備 小笠原氏
天守の現況・形態 連結式層塔型[4重5階/1609年築/焼失(火災)]、連結式望楼型[4重5階/1959年再/RC造外観復元]
主な関連施設 復興天守、模擬櫓、庭園、石碑、説明板
主な遺構 曲輪、石垣、横堀(水堀)
住所 福岡県北九州市小倉北区城内2-1
問い合わせ先 北九州市小倉北区役所総務企画課広報広聴係
問い合わせ先電話番号 093-582-3339