続日本100名城

みんなの口コミ

投稿する

ぴーかる

雪山登山で遭難するかと・・・・ (2019/01/04 訪問)

【続百名城25城目】
<駐車場他>青龍の滝手前駐車スペース有(積雪時は行けません)

<交通手段>車

<見所>各郭跡・土塁・堀切・大石垣

<感想>新春続百名城攻城の旅1城目。スタンプ押印後青龍の滝手前の駐車スペースからのルートを選択したのが大失敗の巻き(泣)。高速道路ゲート下から行くべきだった。麓はほとんど積雪していなかったのに登っていくと徐々に増えてきて、更に途中倒木を3回くらいどけながら進むが、大倒木が道を遮断、断念してそこに路駐、手前3㎞程から徒歩で登城することに。積雪がすごく轍を歩くが轍もそのうち無くなりほぼ雪山登山のように。入城口の青龍の滝付近に到着するのに2時間半かかる。そして城の南端の切り通しから主郭までがロープづたいの崖道で20㎝以上の積雪で滑落したら本当に遭難するかと思った。城は山頂に主郭と副郭2つ、北の尾根に小さめの郭7つ程、西の尾根に郭7つ程あるが西は斜面と積雪がすごい為行けず。南の尾根は狭く堀切のみの縄張りとなっている。主郭のみ土居で囲んでおり石垣の虎口が確認できた。石垣で取り巻いているらしいが雪で確認できず。城跡では誰も来ないだろうと思ったら、麓ゲートから登って来た方がいて「積雪はあったが登れないことはない」らしくここで完全にルート選択ミスに気づく。北郭群の西側斜面に大石垣があり見応えある。雪のせいで有子山城を抜いて断トツ1位の難攻城だったがすごく楽しかった。強烈に記憶に残る城攻めだった。雪が無くても登城にはある程度登山の格好は必須です。次の予定の小牧山城には行けず大谷吉継公の首塚にお参りして宿泊する豊橋へ向かう。

<満足度>★★★

kazu

鎌刃城 (2019/05/05 訪問)

林道から入りました。

宗春

鎌刃城 (2020/05/29 訪問)

道路には落石が多く、今も人を寄せ付けない城のようです。

カルビン

【平成31年】山ビル怖し (2019/04/29 訪問)

平成最後には元祖or続100名城行きたいなぁと思っていましたが、運良く4/29に新幹線の切符取れたので、一路未訪問の鎌刃城へ行く事が出来ました。
レンタサイクルでの訪問を考えていましたが、あいにく連休の為琵琶湖ツーリングの予約でいっぱいで、行きはタクシーを利用。

お城攻略ではいろいろな野生動物と遭遇しました(熊、猪、鹿、カモシカ、ウサギ、蛇、リス、タヌキ・・・等)
勿論遭遇して無事なのは僥倖な訳ですが、今回は見えない敵との戦いに歴代一番ビビった登城でしたw

訪問が決まった時から手甲・ゴム手袋・レインコート・霧吹き・長靴下を購入し、靴下は事前に塩水付けにし、他は霧吹きに注入した濃度の高い塩水を現地で装着・全身に吹きかけて、ズボンの裾を靴下被せて鈴付けていざ登城。。。
傍から見たら超危険人物ですwww

そんな準備中にご年配2人組に追いこされ、かなり恥ずかしい状態にwww

で、その方達の後を進むように(多分かなり怪しまれたかと・・・スイマセン)登るも、皆様が書く程楽な登りでは無かったので、何度も休憩したいとは思いつつ(途中で2人組は休憩されて追い抜き)、立ち止まると例のヤツが襲ってくる恐怖の方が上回り、ノンストップで大堀切→石垣→副郭→主郭→南郭と見学。

南郭の土塁の先にあるとされる西郭へはロープに伝って大堀切を回りこむように行くらしいですが、その地形見ただけで
「無理!」
と即Uターンしましたw

主郭にて2人組と3度すれ違いそのまま自分は下った訳ですが、途中足場が劇的に悪いへんな道(山裾道で斜面に向かって妙に角度が付いた細い道)に入ってしまい、足痛い&めちゃくちゃ怖い中進んでやっと元の道に戻ったのは嫌~な想い出w

そして登りでも気付いてはいましたが、途中3ヶ所獣のまだ新しいフンを見て、登りとは違う恐怖と戦いながら下山しました。
しかも帰りはタクシー頼もうと連絡したら30分以上待ちとの事で、米原駅まで歩く事に・・・平成最後の続100名城、甘くは無かった(汗)

結局見えない恐怖の被害には合いませんでしたが・・・シーズン的にギリギリセーフだったのか、それとも必要以上に対策した効果があったのかは不明です。
ホント、怖かったです・・・山ヒルww