うらがじょう

浦賀城

神奈川県横須賀市


旧国名 : 相模

投稿する
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

Toshi⭐︎

勝海舟断食修行の地〜浦賀城跡 (2026/05/10 訪問)

三浦半島砲台跡巡りのついでに訪問。源頼朝ゆかりの叶神社の本殿横から急な階段を登って登城。特に目につく遺構はなく、展望台という感じ。

+ 続きを読む

昌官忠

日帰り三浦半島城巡り③:浦賀城 (2026/05/02 訪問)

2026年5月11日~6月11日まで中国地方と兵庫県のお城を攻城する予定です。
1年ぶりの遠征に向け、事前の足ならし攻城(中央線&京王線沿線城巡り)に続く第2弾は日帰り三浦半島城巡りです。
日帰り三浦半島城巡り3城目は浦賀城です。
浦賀駅より徒歩20分弱で、東叶神社入口(35.240778、139.723050)に着きました。

浦賀城は里見氏からの攻撃に備えて、北条水軍の拠点として使われた城です。
もともと三浦氏が築いていた城を北条氏康が改修して三崎城の支城として利用したと考えられています。
そのため里見義弘との房総一和後に廃城となりました(豊臣秀吉の小田原征伐後に三崎城とともに廃城になった説もあります)。

東叶神社境内の奥左手から急な石段を登ること約10分で主郭部分に到達します。
勝海舟の断食の地の案内板もありました。奥の昇魂之碑の裏側に行くと、城址の案内板が有りました。
曲輪跡などが残るのみですが、城址からは浦賀水道から房総半島が一望できます。
堀切を捜す為、ウロウロしていたら、熊よけの鐘を落として失くしてしまいました。遠征に行く前に購入します。
攻城時間は35分くらいでした。次の攻城先=佐原城に向かう為、京急の紺屋町バス停からバス➡電車➡バスを乗り継ぎ、京急の久里浜電話局バス停に向かいます。
ちなみに、浦賀城から京急の紺屋町バス停に向かうには、「浦賀の渡しから」渡し船に乗って向かいました。料金は400円でした。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

朝田 辰兵衛

ここを最後にすべきかな,と思ったので… (2025/04/27 訪問)

歴史的な場所でもあるし,赤い城さんから出題されたこともある浦賀城。「ここを神奈川県の最後にすべきかな…」と,ある段階から考えていました。天候も良くないといけないだろう…と考えていましたが,当初の予定で問題ありませんでした。雨男のハズなのに…。

これにて,神奈川県城びと登録城コンプリートとなりました。
自分へのごほうびは,横須賀美術館。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

後北条氏の水軍拠点のひとつ (2023/07/13 訪問)

 京急浦賀駅より徒歩にて東叶神社を経由して登城しました。赤い城さんの投稿で堀切等もあるとの情報もありましたが、夏場であることに加えてこの日は雨が降ったりして天候が不安定なこともあり周囲の散策は行わずに撤退しました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

分類・構造 山城
築城主 北条氏康
築城年 16世紀後期
主な城主 後北条氏
廃城年 1577年?、1590年?
遺構 横堀(空堀)
再建造物 説明板
住所 神奈川県横須賀市東浦賀2