PR 【千田嘉博先生と大坂城の非公開エリアへ!?】「最強不滅の城ライブ」視聴方法や次回予告をご紹介!

数々のお城番組で、楽しそうに嬉しそうにお城でロケをされる“城マスター”千田嘉博先生。「こんなにアツイ千田先生と一緒にお城をめぐりたい!」という多くのお城ファンの願いをかなえるのが、生配信「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」です。今回は、番組の魅力や楽しみ方を余すことなくお伝えします!

「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」って?

「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ(以下「最強不滅の城ライブ」)」は、NHK番組「日本最強の城スペシャル」、「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」からのスピンオフ企画。…といっても、具体的には一体どんなものなのか。5つのポイントでご紹介します!

不滅で最強の城ライブ 大坂城 第5弾は村井美樹さん
9月25日配信の第5回は大坂城。ゲストは以前も出演された村井美樹さん! お城番組での共演回数も多く、第2回の備中松山城では和気あいあいとした雰囲気で配信をしてくださったお二人が、今回はなんと大坂城の非公開エリアに潜入…!その詳細は記事後半で!

1. 城マスター”千田嘉博先生がお城めぐりしている様子を生中継
“城マスター”千田先生と“城好き”ゲストが日本全国のお城を1城訪れて、お城めぐりをしながら、ディープな城談義を繰り広げます! 生中継なので、編集なし。テレビ番組では時間の関係で取り上げる事ができない、千田先生たちのおもしろトークやディープなネタなどを、カットなしでまるまる配信します。

2. パソコンやスマートフォン等でどこでも動画で楽しめる
「最強不滅の城ライブ」はテレビではなく、インターネットでの放送です。自宅からでも、出先でも、自分の好きな環境で見られるというのもポイント高いですね!

3. 千田先生たちと一緒にプライベートなお城めぐりをしているような、スペシャルな雰囲気
千田先生と“城好き”ゲストたち一行が和気あいあいと城内をめぐっている…そんなプライベートモードに近いお城めぐりに自分も参加しているような体験ができるのも魅力!  千田先生とゲストや地元のスペシャリストの方々、そして進行役の村中プロデューサーといったお城好きが集まって嬉しそうにわちゃわちゃ~っとしている様子がたまりません。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ
本番中に千田先生カメラマンが村井美樹さんの記念写真をパシャリ! こんなプライベートショット、城ライブだけかもしません!(第2回備中松山城のライブ配信にて)

4. 先生に質問もできる&フォトコンテストなど、視聴者参加も可能!
生配信中に、チャット機能を使って先生たちに質問ができる! 生中継なのでその場ですぐに答えてくれます! こんな機会もなかなかないですよね。

5. 見逃し期間中なら何度でも視聴できるので、復習もばっちり。オリジナルお城マップもダウンロード可能
配信日から約1週間、見逃しの視聴ができるので、配信日時に予定があってリアルタイムで見られなくても安心! 1回目はリアルタイムで先生たちとのお城めぐり気分を楽しみ、2回目はダウンロードできるオリジナルのお城マップを見ながらしっかりポイントをチェック…など、いろいろな楽しみ方ができます。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ、千田先生オリジナルのお城マップ
過去3回のガイドマップを特別にちらっと見せていただきました。ポイント解説付きなので、プリントアウトして現地に持っていけば、城ライブと同じコースでのお城めぐりが楽しめますね 

どうやって視聴するの?

「最強不滅の城ライブ」は、テレビではなくインターネットでの配信です。
そのため、事前に視聴チケットの購入が必要。余裕をもって参加できるよう、早めにチケットの購入をしておくのが◎。
ライブの配信は、「チケットぴあ」と「NHKグループモール」の2つの配信サービスで視聴できます。(2つとも配信される内容は同じです。)
「最強不滅の城ライブ」公式サイトからチケット購入をする配信サービスをお選びください。

チケットぴあをつかったオンライン視聴方法は、城びとにて紹介した記事がありますので、よろしければ参考にしてください♪
▼お城EXPOがオンラインに参城! オンラインでお城の講演を聞いてみよう!

「最強不滅の城ライブ」第1~4回をさらっとおさらい!

今年の2月から始まった「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」。千田先生がこれまでめぐってきた4つのお城をおさらいしていきましょう!

第1回:数々の英雄たちとのゆかりのある城、高知城(高知県)

記念すべき第1回目は、東京大学史料編纂所教授の本郷和人先生、高知県教育委員会の池川滋彌さんをお迎えして散策しました。「日本最強の城スペシャル」「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」の村中プロデューサー(村中P)も一緒です。

不滅で最強の城ライブ 第1回 高知城

高知城の追手門の金物がしっかりしている理由とは? 石垣より張り出した懸造についても千田先生、本郷先生が熱く語りました! また、普段は非公開、追手門の内部にも潜入、さらにすべての石落としを全開にしていただくという貴重な瞬間も! 天守を目指して、城好き俳優・村井美樹さん、高梁市教育委員会・三浦孝章さん、そして村中Pの布陣で出発!
普段は見過ごしてしまう、大手門跡の礎石の金具跡についての解説とは…? 千田先生が「全国のお城の門の中でも特筆されるべき門」と語る東御門、その理由とは。他にも三の平櫓東土塀、天守…備中松山城でも普段非公開の二重櫓に潜入しました!

第2回:天空の城としても有名な現存唯一の山城、備中松山城(岡山県)

不滅で最強の城ライブ 第2回 備中松山城

天守を目指して、城好き俳優・村井美樹さん、高梁市教育委員会・三浦孝章さん、そして村中Pの布陣で出発!
普段は見過ごしてしまうであろう大手門跡の礎石の金具跡。金具跡についての解説とは…?
千田先生が「全国のお城の門の中でも特筆されるべき門」と語る東御門、その理由とは。他にも三の平櫓東土塀、天守…備中松山城でも普段非公開の二重櫓に潜入しました!

第3回:「難攻不落」と呼ばれる小田原城(神奈川県)

不滅で最強の城ライブ 小田原城

歴史作家で、NHKの「歴史探偵」でもおなじみの河合敦先生、小田原城天守閣館長の諏訪間順先生をお迎えしての小田原城散策!村中Pももちろん一緒です。
城内の案内板にも記載がない、発掘や調査に携わった諏訪間先生ならではの数々の解説。馬出門の左右の石に注目すると、何がわかるのでしょうか。そして、小田原城の堅固な守りの秘密とは?

第4回:城下町より本丸が低い位置にある個性的な城、小諸城(長野県)

不滅で最強の城ライブ 第4回 小諸城

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」の時代考証を担当される平山優先生、小諸市教育委員会の高橋陽一さん(※高は、はしごだかが正式表記)と村中Pで「穴城」、小諸城を散策! 特別に復旧工事現場にて、貴重な石垣の断面図を堪能させていただきました。現存する大手門と三之門の見どころって?かつて天守を支えた天守台の石垣の魅力とは?

▼配信の裏話をロケ同行スタッフが語る!「【千田先生と行く!日本最強で不滅の城LIVE】配信現場に潜入!」連載一覧はこちら https://shirobito.jp/article/rensai/41

過去に配信された第1~4回の「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」は期間限定でオンデマンド配信中!

ちなみに…NHKグループモールにて、期間限定で「最強不滅の城ライブ」の第1~4回のオンデマンド配信チケットが購入可能!さらに「第1~4回パック」には高知城古地図クリアファイル、千田先生バッジをプレゼントとのこと。10月3日まで視聴できるので、じっくりお城について学べます!

不滅で最強の城ライブ オンデマンド配信中

▼NHKグループモール 【オンデマンド配信】特典付き4本パック「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」はこちら

8月23日(火)には、東京都・青山のNHK文化センターにて「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」の夏期講習が開講。見逃し配信も絶賛発売中!

夏期講習と題して、過去の「最強不滅の城ライブ」配信を振り返りながら、お城を楽しく散策するポイント等を紹介するこのイベント。千田先生の生講座を東京で聞けるチャンス! 

不滅で最強の城ライブ 夏期講習


参加できなかった…という方もご安心ください!オンラインでのアーカイブがあるのでご安心ください♪
視聴期間は10月3日までで、何度も視聴可能! ぜひチェックしてくださいね。

▼オンラインの「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」の夏期講習の詳細は、NHKグループモールのホームページをチェック!

第5回は大坂城(大阪府)! 普段は非公開の千貫櫓の二階や六番櫓なども特別に探訪!

現在の大阪城天守閣は、市民の寄付金により昭和に再建されました。お城自体も、太閤・豊臣秀吉の城を埋めて江戸幕府が造り直したため、今も残る石垣や堀、また大手門・多聞櫓・千貫櫓などといった古建造物はすべて徳川時代以後のものなのです。(城郭名は、江戸時代以前は「大坂」表記でした)

不滅で最強の城ライブ 大坂城

大坂城は9月25日(日)13:00から配信開始です。ゲストは、俳優・タレントの村井美樹さん。普段テレビ番組でも、千田先生と一緒に楽しいお城トーク繰り広げられていますが、通常は非公開の千貫櫓の二階や六番櫓なども特別に潜入となると…お二人はどんなテンションになるのでしょうか!? 非公開エリアはもちろん、リアクションも楽しみですね!

非公開エリアに潜入!第5回大坂城編の見どころを、制作スタッフさんに伺いました!

制作スタッフの方が下見に現地を訪れた際の様子、そして気になる第5回の見どころを特別に紹介していただきました。

日本を代表する大規模城郭の大坂城。この広大な城内をどうしたら2時間で紹介できるか? 
今回は、天守攻略をあきらめて??現存するいくつかの櫓にスポットを当て、大坂城の魅力に迫ることにします。
千田先生の威をお借りして??普段見ることのできない重要文化財の内部を公開してもらうべく、取材交渉を兼ねて現地下見をしてきました。その様子を少しだけご紹介します。

不滅で最強の城ライブ 大坂城  下見で多聞櫓などに潜入

まずは「多聞櫓」です。鉄板張りの大門の上をまたぐ渡櫓と、その右側に直角に折れ曲がってのびる続櫓によって構成されています。
中はとにかく広い!広い!廊下のほかに、70畳を最大とする部屋が10室もあって、多数の兵士が寝泊まりしたり、大量の武器を蓄えることができたそうです。
ここでの注目は「槍落し」。配信ではおなじみの「石落し」と、どう違うのか? いちど放った槍は、どうやって回収するのか?スタッフの間で「槍落とし」談義となりました。
ここはぜひ、配信本番チャットで千田先生に質問してみてくださいね。

不滅で最強の城ライブ 大坂城  下見で千貫櫓などに潜入

次に入らせていただいたのは、大坂城内に現存する最も古い建物のひとつ「千貫櫓」。こちらは「多聞櫓」と合わせて、期間限定で特別公開しているのですが、公開しているのは「千貫櫓」の1階部分だけです。今回、特別に2階に上がらせていただくことに。聞くところによると千田先生も「千貫櫓」の2階は未体験とのことですので、初めての体験に狂喜乱舞する千田先生のお姿を、配信本番でしっかりとお届けします。

その他、今回は普段見ることができない「六番櫓」や「金蔵」の内部に潜入予定です。
大坂城の未公開エリアが目白押しの「千田先生と行く!日本最強不滅の大坂城ライブ」、ぜひぜひ、お楽しみにお待ちください。
以上。今回ご案内するポイントの一部をご紹介しました。

この番組は、皆さんからのご意見やご要望をどんどん取り込んで、皆さんと一緒に作り上げていく参加型のライブ配信シリーズですので、大坂城回をご覧いただきましたらぜひ、アンケートやFacebookで感想をお寄せいただけると嬉しいです。

また、生配信中にはこれまでと同様、チャット欄から千田先生や村井美樹さんにリアルタイムで質問ができます! この楽しみ方はテレビなどではなかなか味わえないので、ぜひトライしてみて下さいね。
では、9月25日(日)に、大坂城探訪@オンラインで、ご一緒できることを楽しみにしております♪

非公開エリアに潜入、さらに千田先生も未経験の千貫櫓にも…! これはお城ファンなら見逃せませんね! 生配信の視聴はもちろん、見逃し期間中も、何度も再生したくなる回になりそうです!

▼詳細・視聴チケット購入はこちら!
「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ vol.5 大坂城」

▼「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」詳細はこちら
公式Twitter:@Shirogasuki_JP(https://twitter.com/Shirogasuki_JP
公式facebookもスタートしました! ぜひ皆さんの感想やご要望はこちらから教えて下さい♪

▼過去配信の裏話が楽しめる連載「【千田先生と行く!日本最強で不滅の城LIVE】配信現場に潜入!」はこちら

執筆/城びと編集部・「最強不滅の城ライブ」製作委員会 スタッフ
写真/「最強不滅の城ライブ」製作委員会 スタッフ

関連書籍・商品など