PR 【千田嘉博先生とお城探索!?】自宅から参加可能な「最強不滅の城ライブ」視聴方法や次回予告をご紹介!

数々のお城番組で、楽しそうに嬉しそうにお城ロケをこなす“城マスター”千田嘉博先生。「こんなにアツイ千田先生と一緒にお城をめぐりたい!」という多くのお城ファンの願いをかなえるのが、生配信「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」です。今回は、番組の魅力や楽しみ方を余すことなくお伝えします!

「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」って?

「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ(以下最強不滅の城ライブ)」は、NHK番組「日本最強の城スペシャル」、「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」からのスピンオフ企画。…といっても、具体的には一体どんなものなのか。5つのポイントでご紹介します!

千田先生 平山先生
5月29日配信の第4回は長野県の小諸城に千田先生が訪れます。ゲストはなんと平山優先生!

1. “城マスター”千田嘉博先生がお城めぐりしている様子を生中継
“城マスター”千田先生と“城好き”ゲストが、日本全国のお城を毎月1城訪れて、お城めぐりをしながら、ディープな城談義を繰り広げます! 生中継なので、編集なし。テレビ番組では時間の関係で取り上げる事ができない、千田先生たちのおもしろトークやディープなネタなどを、カットなしでまるまる配信します。

今回特別に、第1回高知城の配信を少しだけ公開していただきました! まだ「最強不滅の城ライブ」を楽しんだことがない方、必見です!



2. パソコンやスマートフォン等で自宅から動画で楽しめる
「最強不滅の城ライブ」はテレビではなく、インターネットでの放送です。自宅からでも、出先でも、自分の好きな環境で見られるというのもポイント高いですね!

3. 千田先生たちのプライベートなお城めぐりに同行しているような、スペシャルな雰囲気
千田先生と“城好き”ゲストたち一行が和気あいあいと城内をめぐっている…そんなプライベートモードに近いお城めぐりに自分も参加しているような体験ができるのも魅力!  千田先生とゲストや地元のスペシャリストの方々、そしてプロデューサーの村中さんといったお城好きが集まって嬉しそうにわちゃわちゃ~っとしている様子がたまりません。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ
千田先生カメラマンにより、俳優の村井美樹さんも記念写真をパシャリ! こんなプライベートショット、城ライブだけかもしません!

4. 先生に質問もできる&フォトコンテストなど、視聴者参加も可能!
生配信中に、チャット機能を使って先生たちに質問ができる 生中継なのでピックアップして回答してくれます! こんな機会もなかなかないですよね。
また、Twitter上で「城フォト キャンペーン」も開催。放送中にグランプリの発表&おみやげのプレゼント企画も。詳細は「最強不滅の城ライブ」公式サイトをご覧ください!

5. 期間中なら何度でも視聴できるので、復習もばっちり。オリジナルお城マップもダウンロード可能
配信日から約1週間、アーカイブの視聴ができるので、配信日時に予定があってリアルタイムで見られなくても安心! 1回目はリアルタイムで先生たちとのお城めぐり気分を楽しみ、2回目はダウンロードできるオリジナルのお城マップを見ながらしっかりポイントをチェック…など、いろいろな楽しみ方ができます。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ、千田先生オリジナルのお城マップ
過去3回のガイドマップを特別にちらっと見せていただきました。ポイント解説付きなので、プリントアウトして現地に持っていけば、城ライブと同じコースでのお城めぐりが楽しめますね 

どうやって視聴するの?

「最強不滅の城ライブ」は、テレビではなくインターネットでの配信です。
そのため、事前に視聴チケットの購入が必要になります。余裕をもって参加できるよう、早めにチケットの購入をしておくのが◎。
ライブの配信は、「チケットぴあ」と「NHKグループモール」の2つの配信サービスで視聴できます。(2つとも配信される内容は同じです。)
「最強不滅の城ライブ」公式サイトからチケット購入をする配信サービスをお選びください。

ここからは「チケットぴあ」を例に、チケット購入&視聴方法をご案内します。

<「チケットぴあ」チケット購入&視聴方法>
①会員登録をしていない方は、まずは会員登録
右上の「新規会員登録」(スマートフォンの場合はメニューを押してください)から、必要情報を入力。

②会員登録後、ログインをしてチケット購入ページにて視聴チケットを購入
ログイン後、チケット購入画面を開きます。
ページ下部の「チケット情報」のオレンジの「詳細へ」を押します。

千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ

オレンジの部分の「枚数選択へ」を押します。

千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ

枚数を1枚に設定し「購入に進む」を押してください。
その後は、画面の案内に従って、決済情報の入力を進めてください。
 
千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ

③視聴時間の少し前になったら、マイページにログイン、生配信を楽しんでください!
詳しい視聴方法はこちら(https://t.pia.jp/pia/events/pialivestream-userguide)をご覧ください。


視聴画面はこんな感じ! チャット機能が付いていて、ここに質問を投稿すれば先生たちのもとに届きます。全国の視聴者の方の感想やコメントを読んで楽しむことも♪ 

千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ


また、ページ下部から視聴者購入特典のお城のガイドマップのダウンロードも可能。ガイドマップの魅力については後述いたします!

視聴画面キャプチャ 下部

ガイドマップ下の「視聴後アンケート」を押して特設アンケートページに進みますので、ぜひ視聴後にご回答ください! 選択回答が多いので、ささっと数分で回答できちゃいます! 思ったアイデアや意見が企画に反映される可能性もあるかも? 「最強不滅の城ライブ」視聴後は、アンケートにご回答してくださいね。

第4回は長野県の小諸城! どんなお城?

小諸城は、城下町よりもお城が低いところに作られた珍しいお城。そのため「穴城(あなじろ)」とも呼ばれます。武田信玄の軍師として名を馳せた山本勘助が縄張を手掛けたのち、豊臣秀吉の家臣・仙石秀久(漫画「センゴク」の主人公!)が改修し、3重の天守等を建てました。二の丸からは同じ長野県にある上田城方面を見渡せるつくりになっています。独特の地形を生かして要害堅固を極めた城です。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ、小諸城

次回、第4回は長野県の小諸城。5月29日(日)13:00から配信開始です。ゲストは、歴史学者の平山優先生。大河ドラマ「真田丸」の時代考証を担当され、武田氏についての著書もベストセラー。2023年の大河ドラマ「どうする家康」の時代考証も担当されます。


第4回小諸城編の見どころは? スタッフさんに伺いました!

先日、制作スタッフの方が下見に現地を訪れたそうです。その一部をちょっとだけ特別に紹介していただきました。

こちらは現在、石垣の修復工事中の「三の門」です。工事現場から現れたのは、創建当初、小諸藩初代藩主、仙石秀久の時代の石垣。配信当日は、カバーシートを剥いでいただけるそうで、発掘現場の全貌をご覧いただけるとのこと。たっぷり石垣談議が聞けそうです。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ、小諸城

千曲川の本流が生み出した大きな渓谷に流れ落ちる河川や水流は、長い間に浅間山連峰の噴火によって噴出した火山灰や小礫が堆積してできた丘陵を削って、崖で縁どられた高台が谷間に屹立する地形、すなわち「田切地形」を生み出しました。小諸城は、この自然の空堀を利用した守りの堅い城です。この高低差に富む縄張りを映像でどう表現するか? スタッフ一同、現在、思案中です。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ、小諸城

毎回、視聴者をハラハラさせる、「果たして時間内に、天守までたどり着けるのか!?」というご心配は今回は無用です。小諸城には、天守遺構がありません。でも、天守台跡がありますので、ここが今回のゴールになりそうです。
天守遺構は残っていませんが、慶長期のものと考えられる古式の石垣は、めまいがするくらいの高さです。

千田先生と行く! 日本最強で不滅の城ライブ、小諸城

以上、第4回配信ポイントの一部のご紹介でした。スタッフの方からは以下のコメントもいただいております!

この番組は、皆さんからのご意見やご要望をどんどん取り込んで、皆さんと一緒に作り上げていく、参加型のライブ配信シリーズですので、小諸城回をご覧いただいた方々もぜひ、アンケートやfacebookで感想をお寄せいただけると嬉しいです。

また、生配信中にはこれまでと同様、チャット欄から千田先生や平山先生にリアルタイムで質問ができます! この楽しみ方はテレビなどではなかなか味わえないので、ぜひトライしてみて下さいね。
では、5月29日(日)に、小諸城探訪@オンラインで、ご一緒できることを楽しみにしております♪


ゲストの平山先生、実は千田先生と同い年。テレビ番組でも何度か共演されていてその度に奥の深いトークを繰り広げられていますが、今回はどうなるのでしょうか!? その模様は5月29日(日)13時から配信開始です。おたのしみに! 

▼詳細はこちらから
「千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ」
公式Twitter:@Shirogasuki_JP(https://twitter.com/Shirogasuki_JP
公式facebookもスタートしました! ぜひ皆さんの感想やご要望はこちらから教えて下さい♪

▼過去配信の裏話が楽しめる連載「【千田先生と行く!日本最強で不滅の城LIVE】配信現場に潜入!」はこちら

執筆/城びと編集部・「最強不滅の城ライブ」製作委員会 スタッフ
写真/「最強不滅の城ライブ」製作委員会 スタッフ

関連書籍・商品など