城びとグッズが買える!ポップアップ情報 福山城博物館ミュージアムショップで城びとグッズ販売開始!

築城400年という記念の年である2022年8月末に「令和の大改修」を終え、在りし日の姿でよみがえった福山城(広島県)。そんな福山城で、城びとグッズの販売が始まりました! 新しい福山城を堪能するついでに、ぜひ城びとグッズもお手にとってみてください。

全国唯一の北面鉄板張天守が復活!

福山城,城びと

大坂の陣のあと、毛利氏などの西国大名の監視目的で、徳川家康のいとこで譜代大名の水野勝成が元和8年(1622)に築いた福山城(広島県福山市)。北面が鉄板張という珍しい天守は第二次世界大戦の際、焼失。昭和41年(1966)市制施行50周年記念事業で再建されましたが、鉄板張は復元されませんでした。しかし、令和4年(2022)、築城400年にあわせて、クラウドファンディングなどにより見事に鉄板張が復元され、「全国で唯一の北面鉄板張天守」としてよみがえりました。

▼鉄板張復元に関するイベントレポートはこちら!
「全国唯一「天守北面の鉄板張り」復元!福山城築城400年記念事業をアンバサダーがレポート!」(https://shirobito.jp/article/1384

福山城博物館ミュージアムショップに城びとグッズが!

福山城博物館ミュージアム,城びと

そんな新生福山城のミュージアムショップで、城びとグッズが販売されることになりました!
どんな城びとグッズなのか、さっそくご紹介します!

■城びと 測量野帳

白河小峰城、城びとグッズ

測量士のために開発されたコクヨの測量野帳の城びとバージョン。硬い表紙で、屋外でも片手で持って書きやすいので、お城の看板をメモしたり、感想を書いてみたりと、自由に使えます。しかも、3mm方眼なのでとっても使いやすいです。

■城びと「登城しました!」今治マフラータオル

福山城博物館ミュージアム,城びと

お城に行ったときに撮りたい記念写真。でもいつもポーズが決まらない…。そんなお悩みはもうなしなし! このタオルを広げれば、ほらこの通り! タオルの名産地今治産なので、首からかけていても気持ちいい!

■城びと ジップファイル

福山城,城びと

6つのポケットと1つのジップポケットという、収納力抜群のジップファイル。A3も横にすれば収納が可能です。
●▲■の狭間が散りばめられたデザインもいい!

※商品は一例です。また数に限りがございます。

新生福山城とともに、福山城博物館ミュージアムショップもぜひお楽しみください!

<福山城博物館ミュージアムショップ
住所:広島県福山市丸之内一丁目8番(福山城博物館内)
電話番号:084-922-2117
営業時間:9:00~17:00 
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

執筆/城びと編集部 福山城および福山城博物館ミュージアムショップ画像提供/福山市経済環境局文化財観光振興部文化振興課

関連書籍・商品など