お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」 目指せ、天下統一!徳川家康と名古屋グランパスがコラボした、夏の一大イベント「鯱の大祭典」が開催

お城の「楽しい」を研究する「城ラボ by 城びと」のアイデアから生まれたお城グッズ「しゃちほこカチューシャ」。名古屋城などの天守でおなじみの鯱(しゃちほこ)を、角のように飾ったこのカチューシャを、名古屋グランパスの公式チアチームがファン感謝デーイベントで着用してくれました! 今回は、そのイベントの模様と、着用のきっかけになった名古屋グランパスの夏の恒例イベント「鯱の大祭典」について紹介します。

鯱の大祭典
©N.G.E.

夏恒例の「鯱の大祭典」にちなみ、チアグランパスが「しゃちほこカチューシャ」を着用!

名古屋のシンボルといえば名古屋城、そして名古屋をホームタウンとするJリーグのプロサッカークラブ「名古屋グランパス」です。グランパスとは英語で「シャチ」を意味し、金の鯱をトレードマークとする名古屋城と切っても切れない関係と言えます。

名古屋城天守
屋根で輝く金の鯱が目を引く名古屋城天守。現在は木造復元を目指して閉館中(にのまるさんご投稿写真)

名古屋グランパスは「私たちのホームタウン、愛知県が名古屋グランパスをきっかけにひとつになれたら」という思いのもと、名古屋市、豊田市、みよし市をはじめとする愛知県内各地と連携し、“スタジアムで街で、クラブと地域がひとつになる”一大イベントとして毎年夏に「鯱の大祭典」を開催。2023年は8月5日(土)から9月3日(日)の期間を予定しています。

このイベントにちなみ、去る7月23日(日)に開催されたファン感謝デーで名古屋グランパスの公式チアチーム「チアグランパス」が、城ラボby城びと考案の「しゃちほこカチューシャ」を着用!

しゃちほこカチューシャ
「しゃちほこカチューシャ」を着用して名古屋城になりきったチアグランパスがファン感謝祭に登場 ©N.G.E.

しゃちほこカチューシャ
公式マスコットのグランパコちゃんも、頭に金の鯱をこしらえた“金鯱グランパコちゃん”に変身! ©N.G.E.

「鯱の大祭典」を通じて愛知県が1つになる! 

鯱の大祭典
©N.G.E.

2023年の「鯱の大祭典」のテーマは「めざせ 天下統一、鯱祭り」。愛知に生まれ天下統一を成し遂げた徳川家康にまつわる文化・芸能に着想を得た街なかイベントやスタジアムイベントを、名古屋・愛知だけではなく、江戸・東京でも開催します。

甲冑モチーフのユニフォームレプリカが登場!


鯱の大祭典記念ユニフォームレプリカ
甲冑をイメージした「鯱の大祭典記念ユニフォームレプリカ」。これは歴史好き・お城好きも欲しくなる! ©N.G.E.

その一環として、期間中に開催される名古屋グランパスのホームゲーム3試合で、BEAMS JAPANが甲冑をイメージしてデザインした記念ユニフォームを選手たちが着用。さらに来場者にも記念ユニフォームのレプリカを無料配布します。

愛知県のシンボルであり誇りでもある徳川家康、名古屋城、そして名古屋グランパスが一体になる熱いイベント「鯱の大祭典」。県内のお城探訪とあわせて、楽しみたいですね!

<イベント概要>
■イベント名 鯱の大祭典2023
■開催期間 2023年8月5日(土)~9月3日(日)
■関連イベントなども多数開催。詳しくはHPをご覧ください。

執筆/城びと編集部 協力/名古屋グランパスエイト