城びとグッズが買える!ポップアップ情報 白河小峰城(福島県)の二ノ丸茶屋で城びとグッズ販売開始!

江戸時代に丹羽長重(にわながしげ)が築いた総石垣のお城・白河小峰城(福島県白河市)の二ノ丸茶屋で、城びとグッズの販売が始まります! お城を見学した後は、ぜひ、二ノ丸茶屋にお立ち寄りください。

福島県の白河小峰城に、城びとグッズ登場!!

白河小峰城、城びとグッズ

福島県・白河市にある白河小峰城は、小峰氏を創設した結城親朝が南北朝時代に築いたのち、白河結城氏の本城となったといわれています。江戸時代に丹羽長重(にわながしげ)が大改修して見事な総石垣の城に変貌させました。丹羽氏以後、松平(榊原)氏、本多氏、松平(奥平)氏、松平(結城)氏、松平(久松)氏、阿部氏と城主が目まぐるしく変わったのち、慶応4年(1868)の東北の戊辰戦争の緒戦・白河口の戦いで落城しました。現在は三重櫓や前御門が史実に忠実に復元され、往時を今に伝えています。
白河小峰城の見どころは、なんといっても東北地方最大級を誇る石垣! 本丸の高石垣や帯曲輪の一二三段の石垣など迫力満点です! 

▼戊辰戦争の勝敗を決定づけた東北の激戦・白河小峰城と二本松城について詳しくは

白河小峰城、城びとグッズ
木造の三重櫓は、江戸時代の絵図などに基づいて復元されているそう

そんな白河小峰城の城内にある二ノ丸茶屋で、城びとグッズの販売が開始されます。二ノ丸茶屋は、買ってよし食べてよしの素敵なお茶屋さんで、「白河だるまバーガー 白河高原清流豚カレー風味カツ」などのご当地メニューが味わえるほか、白河銘菓や白河だるま、小峰城ゆかりのお土産を販売。店内の窓からは石垣や三重櫓などを眺めることができるので、ご当地メニューに舌鼓を打ちながらのんびりするのもいいですね。こんな素敵なところに、城びとグッズも仲間入りさせていただきます!

白河小峰城、城びとグッズ
二ノ丸茶屋。2018年にリニューアルオープン

二ノ丸茶屋で販売される城びとグッズはこれ!!

白河観光物産協会

じゃーん!
二ノ丸茶屋の城びとグッズコーナーはこんな感じ♪ 
それではさっそく、今回二ノ丸茶屋で販売される城びとグッズをご紹介しましょう!

■城びとポケット御城印帳<箔> 石垣・銀/石垣・黒

白河小峰城、城びとグッズ

白河小峰城は石垣が見事な総石垣のお城! ということで、石垣柄の箔押しが人気の「城びとポケット御城印帳<箔>」が登場。角度によって色合いが変わる布地に、銀色や漆黒で石垣柄が箔押しされた、大人な雰囲気の高級感あふれる御城印帳です。ポケットタイプなので、フィルムポケットになっているジャバラの和紙の台紙に御城印をきれいに収納することができます。台紙裏面は和紙なので、旅のメモを書いたり、スタンプを押したりできます。

■城びと マスキングテープ 各種

白河小峰城、城びとグッズ

石垣のお城ということは…そう、石垣柄のマスキングテープも並びます! 狭間の描かれた「城壁」のテープと「石垣」のテープを組み合わせたり、「石垣」のテープを何段にも積み重ねて「高石垣」を作ってみたりと色々楽しめます。もちろん、城びとキャラのマスキングテープも並びますので、要チェック!

■城びと 測量野帳

白河小峰城、城びとグッズ

アウトドアにも使いやすいと人気のコクヨの測量野帳の城びとバージョン。硬い表紙なので、屋外でも片手で持って書きやすいので、お城の看板をメモしたり、感想を書いてみたりと、自由に使えます。しかも、3mm方眼なのでとっても使いやすいです。

※商品は一例です。また数に限りがございます。

白河小峰城を訪れた際は、ぜひ、二ノ丸茶屋にお立ち寄りください!

<二ノ丸茶屋>
住所:福島県白河市郭内1(小峰城内)
電話番号:0248-24-0275
営業時間:9:30~17:00 L.O16:30(4月~10月)、9:30~16:00 L.O15:30(11月~3月)
定休日 :年末年始、毎週水曜日(11月~3月)、臨時休業有
座席数:33席
喫煙:不可
駐車場:城山公園P利用(無料100台)

執筆/城びと編集部 白河小峰城および二ノ丸茶屋画像提供/公益財団法人 白河物産観光協会

関連書籍・商品など