小・中・高校生の「城びとお城部」 【城びとお城部発足!】お城や歴史を研究している小・中・高校生グループの活動を紹介します!

日々、部活や授業でお城や歴史を調べたり、研究したりしている全国の小学生・中学生・高校生の皆さん! 「こんな活動しているよ」「こんなこと調べています」などなど、その活動内容をレポートにして城びとで発表してみませんか?

学校でお城や歴史をテーマに調査・研究・学習しています!――その活動を発表してみませんか?

全国の小・中・高校生のみなさーん!お城、好きですかー? 城びと編集部員は、大好きでーす!
ということで、「城びとお城部」発足です!!

子どもから大人まで根強い人気のあるお城や歴史の分野。全国の学校でも歴史部や類似のクラブがあるところも多いのではないでしょうか。
部活動以外でも、地元のお城や歴史を授業で集中的に学ぶ機会のある学校もあるかと思います。

では、その活動内容や、調べたり、学んだ成果の発表はどうなさっていますか? 年に一度の発表会や学園祭で展示発表? もちろん、それは素晴らしい機会ですね!
でも、「せっかくだから、もっと多くの人に知ってもらいたい……」このようなお気持ちはないでしょうか?

そんな皆さま、授業で学んだり、自分たちで調査研究したりしている取り組みや自分達がどのように活動しているのかを、城びとのサイトで記事として発表してみませんか?

たとえば、「毎月お城めぐりをしています。これまではこんなお城に行きました」のような活動内容の報告でも、「地元のお城を調べています。こんなことがわかりました」「戦国武将の〇〇を研究しました」といった調査結果のレポートでも、「地元の歴史かるたをつくりました」といった成果物の発表でも、なんでもOKです。部活の活動を報告していただくようなイメージです。

名付けて「城びとお城部」! 
募集条件や内容は以下の通りです。

城びと,レポート募集

レポート募集要件

●対象●
全国の小学校中学校高校の学生で、お城や歴史をテーマに調査や研究、学習をしていて、その活動内容を発表したいグループ。「学校の授業である程度の時間をかけて勉強した」というケースもOK。
※学年やクラス、部活単位での活動
※学校の許諾必須

●募集内容●
お城や歴史をテーマにした調査や研究の活動報告レポート。
文字数:2~3000文字程度
画像:2~4枚程度
形式:テキストはWordファイル、画像はjpgまたはpng形式

●応募方法●
以下の内容をメールでお送りください。折り返しお返事いたします。

グループ名(■■学校〇年一同、〇〇学校歴史クラブ等)
代表者氏名(主たる連絡者)・連絡先メールアドレス・電話番号
レポートの概要(「半年間地元の〇〇城について調べてみた」「戦国武将〇〇について」「〇〇歴史部のお城めぐりレポート」等)
本件を担当する学校教諭の氏名・連絡先(学校の代表番号で可。許諾確認等で使用。②と同じ場合は、「②と同様」で可)

送信先:shirobito@shirobito.jp
※随時募集なので、受付締め切りはありません

●そのほか●
・掲載させていただいた場合、グループメンバー全員に城びとオリジナルノートを進呈いたします
・個人での参加は対象外です
・研究結果の検証はいたしません
・レポートの大部分が担当教諭による執筆の場合は、その旨お知らせください
・必要最低限の編集をいれさせていただきます
・掲載前に記事をご確認いただきます

●Q&A●
Q:どんな内容でもいいですか?
A:「お城」や「歴史」がテーマであれば、どんな内容でもOKです。「〇〇城に行って、こんな堀や石垣を見てきました」というような活動報告でも、「地元の歴史かるたをつくりました」というような成果物についての発表でもOKです。それを見て、作って、どんなところが面白かったかなど、ぜひ感想も教えてください!

Q:レポートは誰が書いてもいいですか?
A:学生の皆さんが書かれても、顧問や担任の先生が書かれてもOKです。先生が執筆される場合は、ぜひ生徒の皆さんの感想なども交えながらお願いします。

Q:レポートは添削してもらえますか?
A:皆さんの活動内容を発表してもらう企画なので、専門家や城びとによる検証や講評などはありません。

Q:個人で研究したことを発表したいです!
A:今回は、クラスや学年、部活単位で募集しています。個人での研究は、ぜひ日本城郭協会主催の「小学生・中学生 城の自由研究コンテスト」に応募してはいかがでしょうか? 「城の自由研究コンテスト」は団体での応募も可能です。詳細はこちらの記事をチェック⇒https://shirobito.jp/article/rensai/32

Q:「小学生・中学生 城の自由研究コンテスト」への応募も考えていますが、ここで発表すると応募資格はなくなっちゃいますか?
A:2022年実施の「第21回 小学生・中学生 城の自由研究コンテスト」から、応募のきまりが変更され、他で発表された作品でも応募が可能になる予定ですので、城びとで発表されても応募資格はなくなりません(ただし、他のコンテストに応募した作品は「城の自由研究コンテスト」には応募できません)。詳しくは、日本城郭協会(http://jokaku.jp/)へお問合せください。

Q:他の学校の活動が知りたいです。
A:城びとでは昨年、山形県の小学校の活動を掲載しましたのでご紹介します。「地元の小学生が考えた! 山形城址霞城公園二ノ丸東大手門櫓展示改造計画」https://shirobito.jp/article/1477


せっかく調べたことや、取り組んだこと、研究成果を埋もれさせるのはもったいない! ほかの学校の活動や取り組みを知ることで、同好の輪が広がったら嬉しいです。興味のある学生さん、先生がた、ふるってご応募ください!

執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など