100名城ビギナーさん
のプロフィール

100名城ビギナーさん

(男性 ・60代 ・北海道 )

100名城ビギナーさん

(男性 ・60代 ・北海道 )

  • 自己紹介

    犬山城を訪れた時に娘から教えてもらい初めて御城印の存在を知りました。
    それを知った瞬間、犬山城に感動していた私の心にメラメラと火が付きました。
    亥年生まれで猪突猛進、しかも収集癖のある私に新たなライフワークを授けてくれた娘には本当に感謝しなければいけませんね。
    ただ私の性格上、日本中のすべての城(址)を回って数多の御城印を必死になって御城印だけを集めようとしちゃいそうです(年齢的にも物理的にも無理ですが)
    ただ、巡れる数は限られているし、どの城が良いのかもわからない。
    実際に訪れて城(址)の歴史を知り、遺構を見学し、当時の武将に思いを馳せながら時間を掛けながらゆっくりと楽しみたいと考えを変えました。
    そこで、あえて自分に縛りを設けました。
    訪れる城の条件は、「日本の100名城」「続日本の100名城」に掲載されている城の中で、「御朱印を入手(購買)できる城」だけです。
    まだ御城印は一つしか持っていない初心者中の初心者ですが、このサイトで勉強させていただき、少しずつコメントも写真も上達して行けたらいいなぁと思っています。
    最初は「国宝の天守がある5つのお城」や「現存12天守閣のお城」から巡ろうと思ったのですが、先に見てしまうと、残りを巡るワクワク感がなくなってしまうのでは?と思い、自分の住んでいる近場から(五稜郭・松前城があります)海を渡り、北から県単位で攻めて行こうと考えています(地元は娘と行きたいので)
    新参者ですが、どうかご指導・アドバイスをいただければ幸いです。

  • お城歴

    20日間

  • 行ったお城

    1城

  • 好きな時代

    戦国・江戸

  • 好きな武将

    上杉謙信・徳川家康・織田信長・伊達政宗

お城めぐりの記録