FAQ

ログイン

  • ログインできません

    ログインできない場合、入力したメールアドレス(ログインID)とパスワードが一致していない可能性があります。メールアドレス(ログインID)とパスワードをご確認ください。

    正しくご入力いただいてもログインできない場合は、 Cookieの設定のご確認、Webサイトデータ、インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除をお試しいただくことでエラーが解消される場合がございます。

    ※城びとではウェブサイトを快適にご利用いただくために、Cookieを利用しています。「cookieの設定」を有効・許可にしてご利用くださいますよう、お願いいたします。

  • パスワードを忘れてしまいました

    こちらよりパスワードを再発行することができます。

    メールアドレス(ログインID)に配信される、パスワード再発行のメールより手続きを行ってください。メールに記載の仮パスワードでログイン後、新しいパスワードに変更してください。

    なお、設定したメールアドレス(ログインID)が何らかの理由で受信できない場合、パスワードの再発行を行うことができません。お問い合わせいただいても、対応することができませんので、メールアドレス(ログインID)の管理にご注意ください。

  • ログインに使用しているメールアドレスが使えなくなりました

    ログイン後、マイページの「アカウント設定」よりすみやかにメールアドレスの変更をしてください。
    変更いただいていない場合、パスワードを忘れてしまうと、パスワードの再発行をすることができません。お問い合わせいただいても、対応することができませんので、ご注意ください。

  • ログインに使用しているメールアドレスが分からなくなりました

    ■どのメールアドレスが登録されているか分からなくなった場合
    こちらより、メールアドレスを入力してください。
    登録しているメールアドレス(ログインID)の場合は、メールアドレス(ログインID)のご案内メールが届きます。

    ■メールアドレス自体が分からなくなった場合
    メールアドレスが分からない場合、会員の照合がとれないため、新たに会員登録をいただく必要があります。
    その場合、投稿された口コミ、画像等の引き継ぎは行えませんのでご了承ください。

ユーザー情報・会員機能

  • ニックネームを変更したい

    マイページの「プロフィール設定」より変更を行うことができます。

  • アイコン画像の登録方法が分からない

    マイページの「プロフィール設定」で、アイコン画像を登録することができます。
    アップロードできる画像形式はgif,jpg,pngのみです。
    アニメーション設定はできません。アップロードすると自動的に正方形にトリミングされます。

  • プロフィール情報を変更したい

    マイページの「プロフィール設定」より変更を行うことができます。

  • メールアドレスを変更したい

    マイページの「アカウント設定」より変更を行うことができます。

  • 会員登録の際、仮登録のメールが届かない

    以下の理由が考えられます。
    ・入力したメールアドレスに誤りがある
    ・メールが迷惑フォルダに入っている
    ・アドレス指定受信やドメイン指定受信が設定されている
    ※@shirobito.jpのメールが受信できるように設定の確認をお願いいたします。端末の設定に関しましては、ご契約の携帯電話会社や販売店へご相談ください。

  • 退会方法を教えてほしい

    こちらよりお手続きください。

    なお、退会をされる際には以下の点にご注意ください。 ・投稿された口コミ、画像等は、退会されてもサイト上に残ります。 口コミ、画像等を残したくない場合は、削除の上、退会の手続きをしてください。 ・再度ご登録いただいても、口コミ、画像等の引き継ぎはできません。

  • 退会したのに投稿情報が残っている

    投稿していただいた口コミや画像は、ご本人が退会された後も、他の皆さまの貴重な情報として残ります。口コミや画像を残したくない場合は、マイページで口コミや画像を削除してから退会手続きをしてください。退会後の、口コミや画像の削除には応じられません。

  • お城めぐりの記録(「行った」「行ってみたい」)の使用方法が分からない

    ログイン後、各お城の情報ページの上部にある「行った」もしくは「行ってみたい」のボタンで登録すると、以下に反映されます。
    ①城びとトップページの「お城を探す」のマップ
    ②マイページの「お城マップ」
    ③マイページの「お城めぐりの記録」の【行ったお城一覧】【行ってみたいお城一覧】

  • お城めぐりの記録(「行った」「行ってみたい」)の内容を変更したい

    ログイン後、各お城の情報ページの上部にある「行った」もしくは「行ってみたい」のボタンを再度クリック(タップ)すると、変更することができます。

  • マイページの「行ったお城」の下にあるアイコンは何ですか?

    お城めぐりの記録として、「行ったお城」を登録すると、アイコンが表示されます。
    ・日本100名城制覇…日本100名城のすべてのお城を「行ったお城」に登録
    ・続日本100名城制覇…続日本100名城のすべてのお城を「行ったお城」に登録
    ・現存12城制覇…現存12天守のすべてのお城を「行ったお城」に登録

  • ユーザーの下にある「公式」マークとはなんですか?また、どうやったら表示されるのですか?

    自治体様や城郭関係者様のアカウントには、そのアカウントが本物であること、また発信する情報が公式情報であることを証明・明示するために「公式マーク」を表示しています。
    自治体様や城郭関係者様で公式マークをご希望の場合は、お手数ですが会員登録後にこちらまでその旨をご一報ください。

メールマガジン

  • メールマガジンとはどんなものですか

    城びとのおすすめ記事や、最新のイベント情報、キャンペーン情報などをお届けするメールサービスです。(不定期配信)

  • メールマガジンの配信を停止したい

    以下の手順に沿って手続きをしてください。
    ①城びとにログイン
    ②マイページの「アカウント設定」をクリック(タップ)
    ③「メールマガジンの配信を希望しますか?」の項目で「メールマガジンの配信を希望しない」を選択し手続き完了

  • メールマガジンに登録しているメールアドレスを変更したい

    以下の手順に沿って手続きをしてください。
    ①城びとにログイン
    ②マイページの「アカウント設定」をクリック(タップ)
    ③「ログイン情報」の項目で「メールアドレス(ログインID)」の「変更する」から、メールアドレスを変更し手続き完了

  • メールを登録したはずなのに届きません

    以下のことが考えられます。今一度登録状況をご確認ください。

    ・城びとにご登録されているメールアドレスを変更したり、間違えて登録されていないかご確認ください。
    ①城びとにログイン
    ②マイページの「アカウント設定」をクリック(タップ)
    ③「ログイン情報」の項目で「メールアドレス(ログインID)」の「変更する」から、現在登録されているメールアドレスをご確認いただけます。メールアドレスを間違えて登録している場合は、こちらから新しいメールアドレスを登録してください。

    ・自動的に「受信箱」以外(例:迷惑メール)のフォルダに自動的に移動している可能性があります。フォルダの中をご確認ください。

    ・「@shirobito.jp」よりメールをお送りします。こちらのドメインのメールを受信できるよう設定してください。

口コミ・写真投稿

  • 口コミや画像の投稿方法が分からない

    ログイン後、以下の方法で投稿することができます。

    ■PCの場合
    <投稿ページ>
    ・各お城の情報ページの右上にある「投稿する」をクリック
    または
    ・マイページの「お城めぐりの記録」から「新規投稿する」をクリック

    <投稿方法>
    投稿ページより、カテゴリ、お城の選択(訪問記録やイベントなど、該当するお城がある場合)、タイトル、本文、画像、訪問日付(訪問記録の場合)を入力し、画面下部の「保存する」をクリック

    ■スマートフォンの場合
    <投稿ページ>
    ・各お城の情報ページの右上にある「口コミ・画像を投稿する」をタップ
    または
    ・マイページの「お城めぐりの記録」から「口コミ・画像を投稿する」をタップ

    <投稿方法>
    投稿ページより、カテゴリ、お城の選択(訪問記録やイベントなど、該当するお城がある場合)、タイトル、本文、画像、訪問日付(訪問記録の場合)を入力し、画面下部の「保存する」をタップ

  • 投稿した内容を変更したい

    ログイン後、マイページの「お城めぐりの記録」の【投稿一覧】から投稿内容を変更することができます。

  • 投稿した内容を削除したい

    ログイン後、マイページの「お城めぐりの記録」の【投稿一覧】から投稿を削除することができます。

  • 投稿した内容に間違いがあった

    ログイン後、マイページの「お城めぐりの記録」の【投稿一覧】から投稿内容を修正することができます。

  • 投稿すれば「行ったお城」に反映されますか?

    口コミを投稿しただけでは「行ったお城」に反映されません。
    ログイン後、各お城の情報ページの「行った」を登録してください。

  • 不適切な投稿を発見した

    問い合わせページの「問題や間違いのある投稿や画像の報告は、こちら」から、メールをお送りください。
    件名に「不適切な投稿を報告」と記載して、該当ページのURLと内容をお知らせください。

  • お城の写真が間違っている

    問い合わせページの「問題や間違いのある投稿や画像の報告は、こちら」から、メールをお送りください。
    件名に「間違いを報告」と記載して、該当ページのURLと内容をお知らせください。

  • 投稿の内容が間違っている

    問い合わせページの「問題や間違いのある投稿や画像の報告は、こちら」から、メールをお送りください。
    件名に「間違いを報告」と記載して、該当ページのURLと内容をお知らせください。

  • トップページに口コミが反映されないけど

    トップページには、画像も一緒に投稿されている最新6件の投稿が表示されています。
    投稿の一覧を見るには、みんなの投稿ページをご確認ください。

  • 絵文字がうまく表示されていないようです

    「城びと」では、絵文字や特殊記号による入力は非推奨(サポート対象外)です。
    ブラウザにより、表示が異なる場合や、表示がされない場合がございます。

  • 自分の投稿した口コミや写真がテレビや雑誌に出ることがあるのでしょうか?

    会員が城びとに投稿した口コミや写真を、テレビや雑誌、新聞等に提供(商用・非商用を問わず)する場合があります。
    詳しくは、利用規約第10条をご参照ください。

  • 人物が写っている写真もテレビや雑誌等に提供されることはありますか?

    個人が特定される写真は基本的に提供しません(個人が特定されないように加工して御提供する場合もあります)

  • テレビや雑誌等で自分の口コミ等が紹介される際、自分のユーザーネームは掲載されますか?

    掲載されるテレビ番組や新聞、雑誌の規定や方針によります。

  • テレビや雑誌等で自分の口コミ等が紹介されることを事前にお知らせしてもらえるのでしょうか?

    会員の口コミや写真を使用するにあたり、事前(事後)に城びとからのご連絡はありません。

全般

  • 「城びと」とはどんなサイトですか?

    「城びと」は、お城の魅力を発信する情報サイトです。以下の特徴があります。
    ・スペシャリストやお城好きの方々による記事を掲載
    ・日本全国のお城、3,000城のデータを掲載(2017年12月現在)
    ・自分が訪れたお城の記録ができる
    ・お城や歴史の情報や写真を投稿し、共有できる

  • 会員登録をすると使える機能はなんですか?

    会員登録していただくと、下記のことができます。
    ・会員限定の記事が読める
    ・行ったお城や行ってみたいお城の記録ができる(※)
    ・お城訪問やお城に関する情報などの口コミや画像投稿ができる

    ※ 城びとに情報が登録されている、3000のお城について「行った」「行ってみたい」の記録ができます 

  • 会員限定記事とは何ですか? どうすれば読めますか?

    会員限定記事とは、城びとの会員の方のみが読むことができる記事です。会員登録は、こちらからできます。

  • どんなお城が登録されているのですか?

    知名度、史跡としての価値など、さまざまな理由で選定されたお城が登録されています。2017年12月現在、3000城が登録されていますが、今後増える予定です。

  • 会員登録にはお金がかかりますか?

    無料でご利用いただけます。

  • 動作環境を教えて欲しい

    以下のとおりです。

    ■PCの場合
    Windows:Microsoft Edge 最新版 / Google Chrome 最新版
    Macintosh:Safari 最新版

    ■スマートフォンの場合
    iPhone:それぞれ最新のOS、標準ブラウザ(Safari 最新版)
    Android:最新のOS、Google Chrome(最新版)

    ※上記一覧は推奨環境であり、全ての環境で動作保証をするものではありません。
    上記以外のブラウザや、推奨環境下でもブラウザの設定によってはページが正しく表示されない、機能しない場合がありますのでご了承ください。
    ※推奨環境は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

    <Javaスクリプトについて>
    当ウェブサイトでは、「JavaScript」を使用しているページがございます。
    お使いのブラウザで「JavaScript」機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。
    ご覧になる際にはブラウザ設定で「JavaScript」を有効にしてください。

  • 〇〇城を登録してほしい

    「城びと」では登録しているお城の数を増やしていく予定です。皆さまのご意見を参考にお城を増やしていきたいと思います。

  • お城の情報にある「問合せ先」に電話しても、お城のことをあまり知らなかったのですが?

    「問合せ先」の多くは、WEB上でその城郭の情報を掲載している公的機関(自治体・教育委員会・観光協会等)であり、かつ、WEB上で「問合せ先」として電話番号を公開している組織のみに限って、城びと内でも掲載しています。
    それぞれのお問合せ先の部署・担当者がその城郭について知っているかどうか、また回答された情報が正しいかどうかについては、「城びと」が保証するものではありませんのでご了承ください

  • 問い合わせに返事がきません

    お問い合わせへの返答は、営業時間(11時00分~17時00分 ただし土、日、祝日、及び年末年始等はのぞく)に行っています。 営業時間外にお問合せを送信いただいた場合は、翌営業日以降の回答となります。また、お問合せの内容によっては回答に数日かかる場合もあります。
    また、下記の場合は返答を行いませんのでご了承ください。

    ・内容が「リクエスト」や「間違い報告」の場合
    ・よくある質問に記載されている内容の場合
    ・口コミや画像の削除判断に関するお問合せ
    ・利用規約違反、強制退会に関するお問合せ
    ・他のご利用者のデータ等に関するお問合せ
    ・そのほか「城びと」が回答の必要がないと判断した場合

  • お城の名前、場所が間違っています

    問い合わせページの「問題や間違いのある投稿や画像の報告は、こちら」から、メールをお送りください。
    件名に「間違いを報告」と記載して、該当ページのURLと内容をお知らせください。

  • 城びとの写真を使いたいのですが

    ご使用いただけません。
    テレビ、新聞、雑誌等、メディア関係の方はお問い合わせください。

  • お城情報にある、「日本100名城」、「続日本100名城」って何ですか?

    「日本100名城」「続日本100名城」は公益財団法人日本城郭協会が選定しています。
    詳しくは、日本城郭協会のWEBサイトをご確認ください。

  • お城情報にある、「現存12天守」って何ですか?

    江戸時代以前に建設された天守が残っている、
    弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城の12城の天守です。

  • 検索しても見つからないお城があります

    以下2つの可能性があります。

    ■異なる名称で登録されている可能性
    同じお城でも名称が複数ある場合がありますので、別名で検索してみてください。
    場所が分かっている場合は、TOPページの地図から探すこともできます。

    ■登録がされていないお城の可能性
    2017年12月現在、城びとには3,000城が登録されていますが、日本全国にある、すべてのお城の登録はされていません。皆さまのご意見を参考に、今後、登録を増やしていく予定です。

  • 「お城を探す」の使用方法が分からない

    ■地図から探す場合
    お城のある場所が分かっている場合は、地図から検索することができます。
    地図では、エリアごとにお城の数がまとめて表示されています。地図を拡大していくと、お城のある場所にアイコンが表示されます。各アイコンから、お城の情報ページへ移動することができます。

    ■キーワードで探す場合
    検索窓にお城の名称を入力してください。

  • サイト上で日本100名城、続日本100名城の登城を達成した場合、「日本城郭協会の登城達成」を認定してもらえますか?

    認定されません。
    公益財団法人日本城郭協会の日本100名城、続日本100名城の登城達成の認定は、日本城郭協会の公式スタンプ帳にスタンプを集めて、所定の手続きを経る必要があります。
    詳しくは日本城郭協会のWEBサイトをご確認ください。

  • 城郭情報の見方がよく分かりません

    ■日本100名城の場合 ・各城のデータはそれぞれの城郭の申告に基づいて作成しています。表記にあたっては、以下のような原則としています。
    【別名】各城郭の申告によります。

    【主な遺構】「主な遺構」は現存する建物や曲輪、石垣、堀などのなかで主要なものを簡略に記しています。

    【城地種類】日本城郭協会が定めた基準により記しています。

    【築城年代】その城の築城が始まった年を記しています。その後、城が大きく改修・改築された場合は、代順に記しています。始まった年が特定できない場合は「不明」「慶長7年(1602) ?」などとしています。

    【築城者】築城年代に記した順番で、築城者・改修者を記しています。

    【主要城主】その城の主な城主を、城に入った順に記載しています。ただし、同じ氏が城を離れた後、再び城主になった場合は省略しています。

    【天守の現況・形態】現在建っている天守の仕様を「望楼型・層塔型の別」「重数・階数」「建材」「現存・再建の別」の順に記しています。
    「再建」の場合の復元・復興などの表記は各城の申告によります。形式・種類を特定していない場台もあります。

    【主な関連施設】城内もしくは隣接する、城に関連のある博物館や資料館などを記しています。

    ※城の名称は日本城郭協会によるもので、各城での呼称とは異なる場合があります。
    ※主な城郭用語は日本城郭協会で定めたものを用いています。
    ※市町村名および各城郭に関するデータは原則として2016年6月現在のものです。

    ■日本100名城、続日本100名城以外のお城の場合
    城郭基本情報には、以下の各項目を記載しています(城郭によっては記載のない項目もあります)。
    各項目、諸説ある場合には「?」や「等」を付加しています。

    【名称】城郭の名称を表します。
    名称が複数ある場合や別名・別表記がある場合はより一般的な方を採用し、その他は【通称・別名】の項目に記載しています。

    【よみ】城郭名のよみを表します。
    よみが複数ある場合は、「/」で区切って表します。

    【通称・別名】
    名称が複数ある場合や別名・別表記がある場合はこの項目に記載しています。
    時代によって城郭の役割や性格が異なり別の名称が存在する場合には、()括弧書きにより区別して表します。
    ※時代によって役割や性格が異なる場合でも、同じ場所にあった城郭については原則的に1つの城郭データとして扱っています。

    《例》福井城の通称・別名:(北ノ庄城)