忍城主成田氏の被官、小高大和守および贄田摂津守の居城と伝わっています。国営武蔵丘陵森林公園内にあり、土塁、空堀等が遺っています。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2026/05/07 13:23
2024/05/03 21:05
2024/03/03 21:29
森林公園の片隅に存在 (2024/02/27 訪問)
郭内の説明板に、伝承だが築城年代は不明、忍の成田氏の被官、小高大和守親子及び贄(にえ)田摂津守等が入り、整えた思えわれる。小田原攻めの際に前田利家により落城したと伝わる、と載る。
広い国営森林公園の南口から見て、右斜め前方の小高い丘が城址になる。台地末端の狭い場所に横堀で囲み、土塁を巡らせただけのようだ。縄張図のように、郭内を土塁・堀で仕切った跡がある。郭内への入口は数ヶ所あるが、南東の丸太階段部は、本来の登城道なのか分からず。東に土橋風な箇所があり、堀外にも土塁らしき高さが見える。
方角が不明なため、画像などの方角は説明板の上が北として書いています。
+ 続きを読む
♥ いいね
13人が「いいね」しています。
2022/04/28 18:58
いざっ鎌倉! 古鎌倉街道と山崎城の巻。 (2022/04/10 訪問)
『武蔵丘陵森林公園』の中に「山田城」の他に、「山崎城」があるとの情報。
せっかく駐車場代と入場料を払ったので、じっくり探索開始です。
「山田城」から奥に進むと『古鎌倉街道』の説明板がありました。
熊谷 直実や畠山 重忠などに代表される関東武士が鎌倉に馳せ参じた古道です。とのことです。
いざっ!鎌倉!
因みに、熊谷 直実さんは一の谷の戦いで、平 敦盛さんを討ち、後に「人生五十年 化天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり」と詠んだ方です。
そして、畠山 重忠さんは同じく一の谷の戦いで愛馬を担いだ方です。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、イケメン担当です(笑)
古鎌倉街道を歩いていると途中から、堀らしき遺構がありました。写真②です。
もう少し歩くと写真③④と、何やら虎口や土塁に見えてしまうのは「山崎城」に出合いたいからか、、、。
梅林があり郭にも見えてきました。
でも、ここが「山崎城」かは確定できません。
公園のスタッフの方に聞いてもわからないようです。
池や大きな広場の方も、行きましたがピンと来ません。
、、、今、思うと『いざ、鎌倉!』と歩いた方角は鎌倉と反対方向でしたヽ(;´ω`)ノ
+ 続きを読む
♥ いいね
19人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 丘城 |
|---|---|
| 築城主 | 小高大和守 |
| 築城年 | 戦国時代? |
| 主な城主 | 小高氏、贄田氏? |
| 遺構 | 曲輪、土塁、横堀(空堀)、虎口、坂虎口、喰違虎口、土橋、武者走り、馬出? |
| 指定文化財 | 県選定重要遺跡(山田城跡) |
| 再建造物 | 説明板 |
| 住所 | 埼玉県比企郡滑川町山田城山 |
| 問い合わせ先 | 埼玉県教育局市町村支援部生涯学習文化財課 |
| 問い合わせ先電話番号 | 048-830-6988 |