日本100名城

旧国名 : 出雲

月山富田城

yoda 1253

地形を生かした攻めづらい総構え (2024/03/30 訪問)

虎伏城とも呼ばれるほどの縄張りで奥に進むと急峻な地形が待ち構え本丸までの行手を阻む

しんしんちゃん

「山陰の覇者」尼子氏全盛期の城。 (2019/05/03 訪問)

月山富田城には2回行ってます。この日は二回目の登城で本丸まで行きました。以前無かった立派な登城道が出来ていて非常に登りやすくなっているのですが国の史跡でこれはどうなんだろう?ちょっとやり過ぎな気もしました。登りやすいのは良いのだけど登城道も国の史跡の一部なんじゃないかなあ。
ルートは山中御殿平を介して整備された七曲を登って三の丸に到達します。そこから二の丸を通過して本丸に到達しました。標高190mの本丸には勝日高守神社が祭られています。眺望は非常に良く飯梨川や周囲の街並みが良く見渡せます。尼子氏全盛期の頃の城で「山陰の覇者」と呼ばれた尼子氏に相応しい巨城だと思います。

虎の子

城への交通手段実践レポート (2019/09/21 訪問)

※松江城と共に登城
※足立美術館にも立寄りました
※前日出雲大社を参拝後、松江駅前泊

7:57松江駅(路線バス)、8:05松江城県庁前
松江城(百名城スタンプ 8:30-17:00)

10:25松江城県庁前(路線バス)、10:36,10:41松江(JR)、11:04,11:10安来(無料シャトルバス)、11:30足立美術館
(徒歩0分)足立美術館
 ※庭園が有名ですが、横山大観の作品も多く見所たくさんでした

(足立美術館から徒歩30分)月山富田城(百名城スタンプ 安来歴史博物館9:00-17:00)
 ※本丸には登城せず
 ※月山富田城(安来歴史博物館)へは安来駅からコミュニティバス(約20分)もあります
  (足立美術館前経由ピュアレ前下車、徒歩10分)

17:15足立美術館(無料シャトルバス)、17:35,17:52安来、18:05米子
 ※皆生温泉泊

じゅんじん

19年ぶり (2023/11/25 訪問)

本丸まで行きました。絶景でした。

概要

元々は戦国大名尼子氏の居城で、関ヶ原合戦後に堀尾吉晴が近世城郭へと改修。山頂付近の主郭部にある本丸・二の丸・三の丸の石垣は、低い石を段々に積み重ねる「段築」という工法によるもの。山腹の要地に築かれた広大な曲輪は山中御殿跡として現存し、三方を囲む大石垣などが堅固な防御の面影を今に伝える。

城地種類 複郭式山城
築城年代 文治元年(1185)頃
築城者 佐々木義清?
主要城主 尼子氏、吉川氏、堀尾氏
文化財史跡区分 国史跡(富田城跡)