いわやどうじょう

別名 : 岩谷堂要害、柄杓城
旧国名 : 陸奥

にのまる

えさし藤原の郷 (2022/11/26 訪問)

約3年前に平泉館(柳之御所)に行った際に立ち寄った伽羅御所跡でその存在を知り、いつか行きたいと思っていた念願が叶いました。うれしいです。
伽羅御所のほか、午前中に行ったばかりの豊田館、政庁、金色堂、各城柵などなど閉園時間ギリギリまで見てまわりました。ドラマのロケ地もそうだったのかー!と懐かしんだり、ホントに楽しくて、何度でも行きたいです。今度は「ガイドでポン」でスタンプラリーをしたいな。

にのまる

館山史跡公園 (2022/11/26 訪問)

豊田館から移動しました。
旧後藤家住宅(写真⑨)へ寄ったあと館山史跡公園を目指して歩いていると「源義経公供養塔入口」の案内が。スルーすることができずに坂を下ってみました(写真⑧)
戻って夢乃橋を渡って岩谷堂城址(館山史跡公園)に到着です。土塁や空堀が残されており、ちょうど整備の方が入っておられました。藤原経清・清衡親子を顕彰する二清院の安らぎを感じる佇まいに、かの時代のさまざまなできごとを思いました。

今回の一泊二日の小旅行で行きたかったのはお城よりえさし藤原の郷と中尊寺でした。えさし藤原の郷は岩谷堂城からすぐ近くに見下ろせます。夢乃橋を戻ったところの広場から一気に下れる遊歩道があるようでしたが通行止めだったため、先ほど通った義経公供養塔の前の坂を下り、人首川沿いを夢乃橋を潜って行きました。こちら側(麓)から見ても遊歩道は通行禁止でした。

※夢乃橋は冬季(12月~3月)は通行止めです。
えさし藤原の郷の写真をたくさん撮ったので続きます!

ぎりょう

仙台藩21要害を訪ねて 岩谷堂要害 (2021/09/12 訪問)

仙台藩21要害三ヶ所目は岩谷堂要害を訪問。旧江刺市岩谷堂(現奥州市江刺区岩谷堂)は私が大学を卒業して就職し、初めて出張で訪れた町。当時から城に興味は持ってはいたが、土で築かれた中世城館の認識が無く、50年ちかくを経て初の攻城となった。城の歴史は古く、奥州藤原氏の祖経清・清衡との関わりも伝わっているようだ。中世には千葉氏、江刺氏、葛西氏が城主。仙台藩領となり伊達家臣の桑折氏、古田氏を経て万治2年(1659)に御一門岩城左兵衛宗親が拝領、大きく改修した後、岩谷堂伊達家(5510石)の要害として明治維新まで使用された。
縄張は東に人首川が流れ、北から南にのびる標高115mの丘陵の南端部に築かれ、北側一番奥に本丸、次にニノ曲輪、中ノ丸、二ノ丸が続く。本丸は帯曲輪と横堀で守られており、それぞれの曲輪は空堀で隔てられている。
近世には二ノ丸(東西150m、南北100m)に多くの建物が置かれ、要害屋敷として使われたようだ。
訪問当日は人首川に架かる夢乃橋を渡って城址「館山史跡公園」に入ったので、城の東側が切立った崖であり、堅城ぶりがよく理解できた。

水沢ICから11km、17分。本丸下に駐車場があり。

カズサン

えさし藤原の郷を見学 (2013/05/11 訪問)

えさし藤原の郷(岩手県奥州市江刺区岩谷堂)は岩谷堂城本丸入口駐車場から人首川渓谷を越えて約600~700m南東に平成5年開業の歴史公園です。
 平成25年5月兄弟夫婦フルムーンパス利用東北旅行三日目で一関城を終えてえさし藤原の郷を夫婦だけで観光旅行。

よく大河ドラマ、中世歴史ドラマに藤原の郷がロケとして使われ一度行って見たいと思って居た歴史公園です、岩谷堂城はこの後平成28年4月に初登城でした。
 今回の投稿はここに関係が有り一番近い岩谷堂城を使わせて頂きました、近いので岩谷堂城、藤原の郷セットで城と周辺観光で如何でしょうか?

一関でレンタカーを借り東北道を一関IC→水沢IC、地道をナビで藤原の郷駐車場に合わせ到着天候は曇り小雨含み、その当時入場料は800円、広くて少し端折りましたが、ロケ史料館、政庁エリア建物、加羅御所エリア建物内部、池庭園、大路、西行庵、金色堂、城柵エリア、厨川柵、伊治城門構え、義経屋敷エリアと廻りました、前日平泉を廻っており金色堂以外は建物が在りませんので往時はこれ以上の豪華さ規模感が有ったのだな~と感嘆したりドラマで出た場所はここかな?と詮索したりまた願いが叶いしっかり楽しい時間を過ごしました。
 昼食を藤原の郷で済ませ次の近くですがまた行きたかった胆沢城へ。

分類・構造 山城
築城主 千葉胤道
築城年 鎌倉時代
主な城主 千葉氏、葛西氏、溝口氏、桑折氏、岩谷堂伊達氏
遺構 曲輪、土塁、横堀(空堀)