おおともやかた

大友館

大分県大分市


旧国名 : 豊後

投稿する
大友氏館跡庭園入口
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

カズサン

発掘復元整備大友氏館跡庭園を初見学 (2025/10/30 訪問)

 津久見市の大友別館を終えて、北西に約30km程の大分市大友館を目指す、東九州道津久見ICから大分光吉IC経由地道を5km程で大友館へ、前回は平成30年9月28日の夕方訪ねて居り(今回は4度目登城)、丁度南蛮BVNGO交流館公開前日でしたが係員の好意で内部を見せて頂きました、庭園はまだ完成して居なく、今回が初の見学探訪です。
 駐車場:大友氏館跡南蛮BVNGO交流館駐車場
 参考資料:グーグルマップに依る。

 閉館時間前でしたので、先に庭園を見学させていいただきました、庭園の東池、西池は水を抜いて水垢、水草の清掃作業中でした、築山道を歩き、外周より内部を見るように周遊、大友館は大友氏館とも呼称されて居り、庭園の北側も発掘調査されて居り、リフレットには大友宗麟公生誕500年の2030年令和12年に向けて「大おもて」中心建物の復元を目指します。と記されて居り大いに期待し待ちたいと思います。
 復元庭園周遊の後は交流館の閲覧、歴史ゾーンの府内のまち復元CG映像は臨場感が在って雰囲気にのめり込まれました。閉館時間が過ぎてしまいましたが係りの方の好意で見学する事が出来ました。ありがとうございました。
 
 この後は明日の国東半島城郭廻りの為に別府マラソンの道を通って日出城近くのビジネスホテルへ、夕刻雨が降って来ました。
 

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

にのまる

8泊9日城旅最終日の① (2025/01/26 訪問)

「南蛮BVNGO交流館」の開館時間に合わせて行きました。
450年前の大名庭園の復活!
所謂「史跡公園」とは異なる極上の〈市民の憩いの場〉が完成するだろうと思いました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

モト

現在も発掘中 (2024/06/21 訪問)

大友宗麟の館跡です。
現在も発掘調査中でした。
建屋の跡などはこれから調査、結果で見学できるように整備されていく予定があるようでした。
庭園跡が非常にきれいに整備されており、見どころの一つだと思います。
池も東と西で異なるコンセプトで作成されており、面白いです。
西側の池は景石を少なくして水面を広く見せて穏やかな景色にしているそうです。
東側は景石を多く使用して躍動感溢れる景色にしているんだそう。
ぜひ、その見える景色の違いを実際に見学してご確認ください。
また、庭園には滝があったようですが、この滝は自然には水の流れはなかったとの事で見学する際に上から水を流していたんだそうです。
これも面白い。

現在も調査中の大友館、庭園のようにこれからその全容が明らかになっていき、見学もしやすいように整備されて行くのだろうと思います。
今後も楽しみな所だと思います。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

todo94

南蛮BVNGO交流館 (2023/07/17 訪問)

3連休の締めは大友氏館。ちょっと早めに到着してしまいましたが、すでに開いていた庭園から見学させていただきました。9時の開館を待って南蛮BVNGO交流館へ。大友宗麟が案内してくださる映像をしっかりと堪能させていただきました。大友宗麟の生誕500年の記念の事業として2030年、大友氏館の復元が計画されているようです。その後は唐人町の復元整備を目指すようです。帰路は、特急と新幹線すべて自由席を乗り継ぎました。大分駅が立派な駅ビルになっていてとてもびっくりしました。

+ 続きを読む

城郭情報

分類・構造 平城
築城主 大友氏泰
築城年 不明
主な城主 大友氏
遺構 (発掘調査:庭園跡、掘立柱建物跡)
指定文化財 国史跡(大友氏遺跡)
再建造物 説明板
住所 大分県大分市顕徳町3
問い合わせ先 大分市文化財課
問い合わせ先電話番号 097-537-5639