たかとりじょう

鷹取城

福岡県八女市

別名 : 鷹取山城
旧国名 : 筑後

投稿する
再登城口
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

朝田 辰兵衛

鷹取城散策2/2(えぐ水登山ルート上部~鷹取城) (2026/07/13 訪問)

車道からすぐに山に入ります。登山口はわかりやすいです。途中,Y字路がありますが,険しい右側をチョイスします。
しばらく進むと車道に出ずに鷹取城へとアクセスできます。あえて車道に出てアクセスすることも可能です。
えぐ水登山口からは,徒歩約100分で到着。湧水ポイントで補充した水分【0.5L】消費。さらに【0.25L】消費。
夏場ということで,畝状竪堀はかすかに確認できた程度…<泣>。
しかしながら,赤色かるたのイメージはつかめました。アポロチョコを半分つぶしたカンジです。
なお,下山時に湧水ポイントで水分【0.5L】補充し,プラス水分補給。
田主丸駅バス停到着までに,水分【0.5L】消費。【0.25L】を持ち帰りました。

えぐ水登山ルートの情報入手先は「YAMAP」です。みなさん,車か単車で攻城されてますね…。体力のあるうちに徒歩もいいかも…。高齢のご夫婦2組とすれ違いました。やはり,湧水ポイントがいいのかもしれません。
ラストに,西鉄久留米駅内の「おみき茶屋」で食べた日替わり定食を。【880円】でリーズナブルでした。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

朝田 辰兵衛

鷹取城散策1/2(えぐ水登山ルート下部) (2026/07/13 訪問)

ここも一日がかりの登城となりました。
スタートは西鉄久留米駅。電車ではなくバス。3番のりばから,田主丸駅バス停を目指します。
田主丸駅バス停からは徒歩。県道719号線,平原自然公園を経由して,えぐ水登山口に到着。ここまでで徒歩約90分。猛暑日ということもあり,水分は【0.5L】消費。
ここは,登山ルート沿いに湧水ポイントがあります。感謝です。消費した水分【0.5L】補充。
さらにうれしいのは,地元の小学生が書いたと思われる,ペイントストーンがルート沿いに置いてあることです。これで,道に迷う心配ありません。ダブル感謝です。
ここから,にのまるさんが苦手とする沢を渡るポイントが連発します。計5ヶ所あります。
①③は,増水時には濡れる覚悟で。②④の足元は比較的安定しています。⑤は幅が広いので大丈夫かな…と思いますが,判断ビミョーです。
沢を渡りきると黒板が現れます。とりあえず,サインしておきました…<笑>。
黒板があったので山頂近いのかと思ったら,甘かったです。一旦車道に出て,車道をしばらく進むと再び登山口が出てきます。
車道をそのまま進んで行っても鷹取城にアクセスできますが,再び登山したほうがかなり近道になります。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

送りバント

20171220鷹取城(福岡県八女市) (2017/12/20 訪問)

耳納連山最高峰・鷹取山頂にあるが、耳納スカイラインが城址直下を走り、山道の運転に自信がある方ならばアクセスは容易。車を降りてすぐ、眼前に畝状竪堀群!

+ 続きを読む

しんちゃん

【赤色立体地図かるた】・・・

「きららの湯 疲れを癒す 鷹取城(きららのゆ つかれをいやす たかとりじょう)」
ここは未訪でござるが、投稿させていただくでござる。って、断念でござるか・・??

うっかり忍者さんでした。地理的に九州は赤色立体かるたは難しいということでしょうか? でもせっかくなので最後に一発。
北は切岸で、南はだんだん畑のような畝状竪堀が連なっているイメージです。訪問して一汗かいた後は、星の温泉宿きららで里の風景をながめながら、ゆっくり温泉につかりたいですね~。
気分は星野リゾート 星野村だけに。

+ 続きを読む

城郭情報

分類・構造 山城
築城主 星野鎮種
築城年 不明
主な城主 星野氏
遺構 曲輪、石積、土塁、堀切、横堀(空堀)、畝状竪堀群
指定文化財 市史跡(鷹取城跡)
再建造物 説明板
住所 福岡県八女市星野村/うきは市浮羽町鷹取
問い合わせ先 八女市文化振興課文化係
問い合わせ先電話番号 0943-23-1982