きれいに整備された公園内にわずかに残る石垣などを確認。現在の市町村域に慣れていると、北九州市内に筑前・黒田の六端城があることに違和感を感じてしまう
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2025/12/30 11:53
20170722黒崎城(福岡県北九州市八幡西区) (2017/07/22 訪問)
きれいに整備された公園内にわずかに残る石垣などを確認。現在の市町村域に慣れていると、北九州市内に筑前・黒田の六端城があることに違和感を感じてしまう
+ 続きを読む
♥ いいね
5人が「いいね」しています。
2025/07/03 19:25
✈で福岡空港に飛び,北Qバックの途中下車で…🚉 (2025/06/26 訪問)
雨男が晴天に恵まれると「猛暑」になるというジンクスは健在でした。結果して,訪問地がその日の全国最高気温を記録するという…。しっかり暑さ対策をし,「雨よりいいじゃネエか」と自分自身に言い聞かせました。
今回,岡山から高速バスがうまいこと取れれば松江に行けるかな…と期待していましたが,無理でした…<泣>。そもそも,岡山を宿泊地にしなかったのが敗因だったと思います。
EXPOで新しい展開があったようで,遠征中に驚いていました。
昨年は北Qバックの途中下車で「若松城」。今年は「黒崎城」をチョイス。ちょろちょろとトクさんの庭をかすめております。
おおっ,勝尾城のヤギ,まだ元気でしたか!
レポートありがとうございますm(__)m
+ 続きを読む
♥ いいね
16人が「いいね」しています。
2025/05/16 20:27
福岡藩六端城(出城)の一つ。 (2025/05/04 訪問)
黒崎城は現在は感じの良い城址公園になっていて、城址近くまで車で行くことが出来ます。普通車でも十分登ることが出来ますが、坂道の途中にも住宅があり、住民の生活の場となっているので配慮して登る必要があります。駐車場にも十分な広さがあるのでゆっくり見学できます。頂部が本丸で、北に伸びた尾根上に二の丸、三の丸も配されていたとされますが、案内板に有る黒崎城図とはイメージが少し異なります。周囲の地形も昔とはだいぶ変わっているようです。北に郭が伸びていたのであれば、駐車場も郭跡ということになりますか(三の丸かな)。本丸南西部に展望台があり、周囲を眺望することが出来ます。
黒崎場のある城山はまたの名を道伯山と言い、かつては福岡藩の端城(出城)の一つとされ、他にも若松城・大隈城・鷹取城・小石原城・左右(まてら)城があり六端城と呼ばれました。
城代には黒田二十四騎の一人、井上周防之房が据えられ、道伯山の名は彼の号・道柏に由来するそうです。黒崎城はその後、元和元年(1615)の一国一城令により破却されました。
+ 続きを読む
♥ いいね
14人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 丘城 |
|---|---|
| 築城主 | 不明 |
| 築城年 | 不明 |
| 主な改修者 | 黒田長政 |
| 主な城主 | 井上氏(黒田氏家臣) |
| 廃城年 | 元和元年(1615) |
| 遺構 | 曲輪、石垣 |
| 指定文化財 | 県史跡(黒崎城跡) |
| 再建造物 | 石碑、説明板 |
| 住所 | 福岡県北九州市八幡西区屋敷1 |
| 問い合わせ先 | 北九州市八幡西区役所コミュニティ支援課 |
| 問い合わせ先電話番号 | 093-642-1441 |