こじょうがだけじょう

古城ヶ岳城

山口県山口市

別名 : 古城ケ岳城
旧国名 : 周防

投稿する
①瓦そば
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

昌官忠

(中国地方と兵庫県)遠征19日目:瑠璃光寺 (2026/05/29 訪問)

古城ヶ岳城が入山禁止の為、攻城計画時間に余裕ができたので、次の攻城先=白水山城に向かう前に瑠璃光寺に寄りました。
古城ヶ岳城から車で15分弱で、瑠璃光駐車場入口(34.189510、131.473454)に着きました。

瑠璃光寺は今回2回目です。1回目は2019年03月14日に来ました。
日本三名塔(奈良県の法隆寺、京都府の醍醐寺、山口県の瑠璃光寺五重塔)のひとつに数えられる国宝 瑠璃光寺五重塔。
室町時代、長門・周防国(現在の山口県)の守護であった24代大内弘世が、京の都を模した街づくりを進めた山口の地で花開いた大内文化の最高傑作と言われています。
付近には萩藩主毛利家墓所、うぐいす張りの石畳み等があります。平日でも観光客で込んでいます。
昼どきでしたので、付近の長州苑(34.189549、131.474057)で瓦そばを食しました。
観光時間は45分(瓦そばを食べる時間を含む)くらいでした。次の攻城先=白水山城に向かいました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

昌官忠

(中国地方と兵庫県)遠征19日目:古城ヶ岳城 (2026/05/29 訪問)

右田ヶ岳城から車で30分弱で、林道入口付近(34.203755、131.466404)に着き、路駐しました。

築城年代は不明のようですが、現在の遺構は天正年間(1573~92)以降だといわれています。

県道からダムを渡り、山裾の道を少し進んだ所から作業用林道が切り開かれています。
しかし、入山禁止のよううです。林道入口で撤退しました。
攻城時間は5分くらいでした。古城ヶ岳城が入山禁止の為、攻城計画時間に余裕ができたので、次の攻城先=白水山城に向かう前に瑠璃光寺に寄ることにしました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

todo94

三連休・山口県の攻城⑥ 山頂へ (2025/11/23 訪問)

林道はすぐに良くわからなくなってしまいました。斜面を直登していく感じになってしまいましたが、伐採されて白テープが巻かれた杉の木が並んでいたのでそれを目印に上に登っていくと段郭の下端にたどり着くことができました。ここからは頭が赤いペグやピンクテープなどがあって頂上まで安心して進めました。ダムから頂上までちょうど1時間の所要でした。前日の蓮華山城に比べれば、比高は半分にも満たないし、山中で迷うこともなかったので簡単に攻城できてしまったという感じです。山頂の表示に縄張図があり、畝状竪堀が描かれていましたので、探してみましたがよくわかりませんでした。山口駅から徒歩でのアプローチでしたので時間はたっぷりとかかりましたが、午後3時の献血予約には余裕で間に合いそうです。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

todo94

三連休・山口県の攻城⑥ 山口駅から登城口まで (2025/11/23 訪問)

前日の蓮華山城でのダメージはありましたが、この日予定していた攻城をあきらめる気はさらさらありません。三連休の中日、献血の予約が取れるまでレンタカーの予約を入れずにいたら、徳山界隈のレンタカーはすべて満車となってしまいました。やむなく、JRで山口駅に向かいます。レンタカーが借りられなかった時点でこの日のターゲットは古城ヶ岳城のみに絞りました。県庁所在地の駅とは思えないほどさびれた山口駅のコインロッカーに荷物を預け、一の坂ダムを徒歩にて目指します。折角ですので、道すがら、洞春寺と瑠璃光寺には立ち寄っていきます。青空をバックにした国宝・五重塔は本当に絵になります。そして瑠璃光寺から40分ほどで一の坂ダムに到着。その先に進んだところにある登城口は、雑草が繁茂していて先に進んでいくことに不安を覚えます。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

分類・構造 山城
築城主 山口氏?、大内弘世?
築城年 室町時代
主な城主 山口氏?、大内氏
遺構 曲輪、帯曲輪、石垣、土塁、堀切、横堀(空堀)、虎口、竪堀
住所 山口県山口市上宇野令
問い合わせ先 歴史の町山口を甦らせる会
問い合わせ先電話番号 083-934-3312