石見城から車で15分くらいで、矢筈城説明板付近(35.106009、132.414392)に着きました。
築城年代は定かではないようです。
1557年(弘治3年)頃、毛利氏が銀山の山吹城を押さえて尼子氏を攻撃し、この城をはじめ周囲 3 箇所の城から撤退させたとの記録が残されているそうです。
説明板付近で地元の方から、今から矢筈城に登るのは時間的にやめたほうがいいとの助言もあり、説明板の写真を撮って撤退しました。
攻城時間は5分くらいでした。次の攻城先=櫛島城へ車で向かいました。
+ 続きを読む









