ふべじょう

布部城

島根県安来市

別名 : 布弁城、布部山城、要害山城、要害山
旧国名 : 出雲

投稿する
①堀切
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

昌官忠

(中国地方と兵庫県)遠征7日目:布部城 (2026/05/17 訪問)

寺山城(尼子十砦⑨)から車で10分くらいで、布弁神社駐車場入口(35.300578、133.146882)に着きました。

築城年代は定かではないようですが、布部城は月山富田城の外郭に当る支城で、富田城へ通じる主要な街道を押さえる位置にありました。
1570年(元亀元年)尼子再興軍と毛利方の天下分け目の合戦(布部合戦)の舞台となりました。
初め尼子方が優勢でしたが、布部山の背後を突かれ次第に劣勢となり、富田城奪還の夢かなわず総退却、山中幸盛と立原久綱は末次城へ帰還。その後、真山城へ移ったそうです。

布弁境内の東側の遊歩道を登ってゆくと大堀切があり右手に2郭があります。
2郭左を回り込むように北に行くと、主郭との間に堀切があります。
主郭には愛宕神社、休憩小屋、説明板が建てられいて、眺望が素晴らしいです。
ピンボケ写真を2枚投稿しています。すみません。
攻城時間は25分くらいでした。次の攻城先=湯谷城に向かいました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

todo94

布辨神社より (2021/03/27 訪問)

布辨神社脇の要害山登山道より登城いたしました。毛利対尼子の戦いが行われた地です。小規模な山城ですが、夕景城でのダメージが残っていたのでちょっときつい攻城でした。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

カズサン

山中鹿之助合戦の城 (2018/08/07 訪問)

 広瀬陣屋、月山富田城を終わって国道432号線を南下奥出雲へ城郭放浪記さんの案内によると布部小学校西の神社からと書き込まれていましたが良く解らずただ布武城跡は眼前の小山に聳えており、東の頂上神社に登る道らしき伺える様ですが今一、地元の方に声を掛け布部山合戦の郷土研究家を紹介して貰い布部城、合戦談義、布部山合戦の資料を頂きました、家業は出雲鉄器の工芸を製造販売されており浜松にも販売キャンペーンで来られたか。
 車は出雲鉄器店の駐車場に停車、夏は山城登城は不適切です遠望の写真を撮り投稿します。

+ 続きを読む

城郭情報

分類・構造 山城
築城主 不明
築城年 不明
主な城主 森脇氏
遺構 曲輪、堀切
再建造物 説明板(要害山)
住所 島根県安来市広瀬町布部
問い合わせ先 安来市観光協会
問い合わせ先電話番号 0854-23-7667