かがみやまじょう

鏡山城

広島県東広島市

別名 : 西条城
旧国名 : 安芸

投稿する
①古墳全景
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

昌官忠

(中国地方と兵庫県)遠征18日目:三ツ城(城びと未登録 広島県東広島市) (2026/05/28 訪問)

宿泊先のホテルの朝食前に、鏡山城、三ツ城(城びと未登録 広島県東広島市)を攻城しました。
鏡山城から徒歩20分弱で、三ツ城古墳南側入口(34.415529、132.733496)に着きました。

詳細は不明です。平賀広相の居城だったようです。

史跡公園となっている三ツ城古墳が城址です。
国指定史跡はあくまで古墳としての指定で、公園内の案内は古墳に関するもののみで城跡に関する記述はありませんでした。
攻城時間は15分くらいでした。次の攻城先=御薗宇城を攻城する前に、ホテルに戻って朝食を食べました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

昌官忠

(中国地方と兵庫県)遠征18日目:鏡山城 (2026/05/28 訪問)

宿泊先のホテルの朝食前に、鏡山城、三ツ城(城びと未登録 広島県東広島市)を攻城しました。
宿泊先のホテルから徒歩40分くらいで、鏡山公園駐車場(34.407486、132.728932)に着き、そこから山頂まで遊歩道を歩きました。

築城年代は定かではないようですが、長禄・寛政年間(1457年〜1466年)頃に大内氏によって築かれたと云われています。
大内氏の安芸支配の重要拠点として機能していたため、尼子氏によってたびたび攻撃され、1523年(大永3年)の「鏡山城の戦い」で毛利元就の計略によって攻略されました。
1525年(大永5年)に大内氏は鏡山城をふたたび奪回しました。その後は安芸支配拠点を杣城や槌山城へ移し鏡山城は廃城となりました。

本日、降水確立0%なのに小雨が降りはじめました。小雨の中、カッパも傘もホテルに置いたままなので急ぎ足で攻城しました。
鏡山城は現在、鏡山公園として整備されていて、駐車場も数十台置けます。
案内板や城址碑や、公園内の地図も充実しているので間違うことなく登城できます。丸太の階段も整備されていて登りやすかった。
この城の最大の見どころは畝状竪堀です(写真を撮りましたがアングルが悪く竪堀に見えないので割愛)。
攻城時間は50分くらいでした。次の攻城先=三ツ城(城びと未登録 広島県東広島市)に徒歩で向かいました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

シャンシャン

国指定史跡の山城跡 (2025/04/22 訪問)

東広島市にある国指定史跡の山城跡。
曲輪や堀切がよく残っており、一部石垣も確認できる。登山路も複数あり、けっこう大掛かりな山城。
同じ鏡山内にある鏡谷神社もこじんまりしてるけど、拝殿までの石段や山の中の静けさも相まっていい雰囲気を醸し出してる。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

赤い城

鏡山公園 (2024/12/08 訪問)

城びとオールスターズの皆さん、EXPOのかるた大会レポートありがとうございます😊
転居後は参加も難しくなり、かるたも出遅れて未入手の状態なんですがレポートのお陰で参加した気に・・やっぱりならないか。
何よりも皆さんとお会いしたかった・・
次回があることを期待しつつ鏡山城のレポートです。

福山での忘年会翌朝、東広島まで足を伸ばしました。
鏡山公園に車を置き登城、公園の奥から登ります。
しばらく登ると直進が主郭への近道、左手に行くと散策路に。
散策路を選びました。
竪堀が多く施され、堅城であった事をしのばせます。

東側からの主郭方面への階段があり、これを登ります。
途中、左手にピンクリボンが、つい引き寄せられそちらに。
少し進むと沢のような堀?渡ってさらに東へと伸びる尾根道が。
進むと堀切や竪堀があり、奥に曲輪があります。

引き返し主郭へ、その前に南側の曲輪群を見学しました。
小ぶりで綺麗に並ぶ畝状竪堀を見上げます。
小ぶりでもやっぱりフォトにすると微妙です。

引き返してダバと呼ばれる曲輪を経て御殿場と呼ばれる主郭へ。
眺望はよく、紅葉で色づいた山波が映えていました。
帰りは北側から、こちらにも畝状竪堀がありますが大きくやはりフォト映えしないのが残念です。

大内氏が築いた城ですが、当時尼子方にあった毛利元就の攻撃により落城。
公園と思いなめてましたが本格的な山城、西側の藤の丸へ行かなかったのが悔やまれますが満足度の高い城でした。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

分類・構造 連郭式山城
築城主 大内氏
築城年 長禄・寛正年間(1457〜1466)
主な城主 大内氏、武田氏、安富行房、蔵田房信、尼子氏
廃城年 天文年間前期
遺構 曲輪、石垣、土塁、堀切、竪堀、井戸
指定文化財 国史跡(鏡山城跡)
再建造物 石碑、説明板
住所 広島県東広島市鏡山2
問い合わせ先 広島県教育委員会文化財課
問い合わせ先電話番号 082-513-5021