本日は15:00頃から雨が降る予報なので、雨が降りだす前に多くのお城を攻城します。
鹿野城から車で10分ちょっとで、案内板前付近(35.498326、134.033448)に着き路駐ました。
築城年代は定かではないようですが、永禄年間(1558年~1570年)頃には毛利方の軍勢が在城していたそうです。
元亀・天正年間(1570年~1592年)の城主は逢坂与十郎で、村の前の田圃に屋敷があったそうです。
しかし、敵に攻められ細工谷の難坂を越えて青屋へ落ちていった後、城はほどなく落城したようです。
最高所の大きな窪みのある郭が主郭のようです。(主郭付近の写真は手違いで削除してしまいました)
背後に高土塁、堀切が見られ、南側は水道施設が埋設されています。
攻城時間は30分くらいでした。次の攻城先=大崎城に向かいました。
+ 続きを読む









