幸山城からの転戦です。備中福山城、幸山城で想定以上に時間を要してしまったため、この日の攻城はここで終了とすることにしました。宇野線の茶屋町駅が最寄り駅です。といっても2km以上の道のりです。天城高校のグラウンドの手前に「お茶屋のあと」の石碑が建っています。茶屋町の駅名や地名はこれに由来するのでしょう。近くの静光寺には陣屋の移築総門がありますが、正福寺にある下津井城の移築城門だけのチェックだけで帰路についてしまいました。隣接地といってよい場所だっただけにかなり残念です。機会があったら再訪したいと思います。
+ 続きを読む









