宿泊先のホテルから車で40分ちょっとで、山裾墓地前空スペース案内板前(35.259567、133.681473)に着きました。
粟住城に関しては、築城年代や城主などは不明です。
現地説明板では江戸自体初期の津山城築城の際に、建築資材を運んだ粟住氏のお城という伝承が残っているそうです。
津山城には粟積櫓という小天守に相当する大きな櫓があって、この櫓の用材は粟積から運ばれてきたと伝えられています。粟積(あわづみ)は粟住(あわずみ)のことかな?
どちらが正しいかわかりませんが、離れた粟住城と津山城に同じ伝承が残されているのは面白いですね。
本丸は草が深く、草木が邪魔で眺望はありません。
前日、高尾城(尼子十砦⑥ 3城目)で痛めた右ふくらはぎのふんばりが効かず、下りは滑りそうになりました。
攻城時間は40分くらいでした。次の攻城先=岩倉城に向かいました。
+ 続きを読む









