南九州続百名城巡りで、中津城・角牟礼城・原城・島原城(オマケ)・鞠智城・八代城・知覧城に行ってきました。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2025/10/28 10:45
2025/05/21 19:23
鞠智城 (2025/03/22 訪問)
【続百名城77城目】
<駐車場他>歴史公園鞠智城駐車場フルオープンです。
<交通手段>車
<見所>礎石建物跡・城門跡と城門礎石・土塁線
<感想>2泊3日西九州旅3日目4城目。閉鎖時間がないので自由に散策することができます。朝8時に来城し長者原のA~Dゾーンを散策⇒灰原⇒西側土塁線⇒戻ると温故創世館の方が復元建物を開けていたので、内部を覗き見て(兵舎建物にはちょっとした資料が置いてあります)⇒池ノ尾門跡⇒池ノ尾間歩トンネル⇒南側土塁線⇒堀切門跡・深迫門跡⇒温故創世館を見学・スタンプ押印・御城印購入しました。来城時は城跡範囲が長者原だけかと思いきや、補給基地といえどやはり古代山城は壮大で西・南土塁線や山と谷の地形を利用した城門跡はでっかくて迫力がありました。3時間半おおかた城跡を巡り散策を十分楽しみました。
<満足度>★★☆
+ 続きを読む
♥ いいね
17人が「いいね」しています。
2025/02/22 13:51
夢の世界へ誘ってくれてありがとう。 (2025/01/18 訪問)
先月下旬、九州の100名城&続100名城(未訪11城)を制覇すべく、リュックひとつを背負って出かけてきました。
事前に細かい予定は立てず、反時計回りで移動して大体1週間くらいで九州一周できるかな?とゆる〜くイメージ。一日毎に(翌日の)予定を立ててコマを進めることにしました。
一人旅なので、行程ミスしても、途中で気が変わっても、ひたすら歩き続けることになっても、ギブアップしても誰にも迷惑をかけることはありません。その点はすごく気が楽です。
実家滞在中だったのでスタートは幡生駅→新下関駅。
福岡県内は全てスタンプ押印済みなので7:32発のさくら401号で一路熊本へ。
最初の目的地は鞠智城。
いきなり難易度高めの経路です。
8:36に熊本駅着。
8:59発のバスに乗り換え、1時間20分揺られて菊地プラザ(電鉄プラザ)で下車。
ここから鞠智城までは、
①きくち観光あいのりタクシー
②タクシー
③徒歩約50分
の3択。(※自分調べ)
①のあいのりタクシーは時間が合わなかったので×
普段なら③の徒歩を選択するところですが、見学時間を少しでも長くとりたかったのでタクシーに来てもらいました。料金は1,400円だったと記憶してします。
(帰りは鞠智城発13:00のあいのりタクシーを予約しました。一人400円です。)
乗車10分足らずで温故創生館に到着。
目に飛び込んできた堂々たる八角鼓楼!
写真でしか見たことのなかったその姿を目の前にし、来てよかった、無事に来られてよかった。ここまで連れてきてくれた山陽本線と新幹線とバスとタクシーの運転士さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。ここから先は自分の足で歩きます。
温故創生館でスタンプを押して展示見学と予習。城内へ繰り出します。かなり広いですが、わりと隅々まで歩きまわれそう。遥々来たので貪欲に行きます!
深迫門・堀切門・南側土塁線・池の尾門・復元建物とまわりました。礎石好きには堪らない門礎石。長大な土塁線をイメージ再建して仰け反ったり、建物礎石群と復元建物で古代へタイムスリップしたり。
見晴らしのよさや歩きやすさはお手入れをしてくださっている方々のおかげ。幸せMAXな時間を過ごすことができました。
+ 続きを読む
♥ いいね
15人が「いいね」しています。
2024/06/16 09:12
熱烈なファンの存在に (2024/06/15 訪問)
続日本100名城、最近ハマっている古代山城シリーズという事もあって早く訪れたいと思っていた鞠智城です。
到着してからまずは少し勉強してと思い隣の温故創生館へ行きました。
すると鞠智城のキャラクターころうくんが巡回しているとの案内がありました。
入り口でめちゃくちゃおすすめされたのでとりあえず2階へ。
ま、どういうものなのか見るだけみてと思っておりましたら、2階にはすでにころうくんとそのファンが10人ほどが集まっておりました。
皆様、熱烈なころうくんファン。
この集いを楽しみに鞠智城を訪れているようでした。
集いはころうくんからのジェスチャーのクイズなどがあり、最後はころうくんとの記念撮影でした。
ゆるキャラ?のようなころうくん、かわいいキャラではありましたがまさかこういった集いがある事と熱烈なファンがこの為に来ているという事に驚きでした。
その後、八角鼓楼などを見学して帰りました。
+ 続きを読む
♥ いいね
19人が「いいね」しています。
| 城地種類 | 古代山城 |
|---|---|
| 築城年代 | 飛鳥時代 |
| 築城者 | 天智天皇 |
| 主要城主 | 不明 |
| 文化財史跡区分 | 国史跡(鞠智城跡) |
| 天守の現況・形態 | なし |
| 主な関連施設 | 米倉、板倉、兵舎、鼓楼 |
| 主な遺構 | 建物跡 |
| 住所 | 熊本県山鹿市菊鹿町宇田原米原/菊池市木野 |
|---|---|
| 問い合わせ先 | 山鹿市教育委員会社会教育課文化係 |
| 問い合わせ先電話番号 | 0968-43-1651 |