続日本100名城

別名 : 大水城、水城大堤
旧国名 : 筑前

虎の子

城への交通手段実践レポート (2024/05/17 訪問)

福岡・佐賀のお城廻第一日目その3

水城へは太宰府駅からのレンタサイクルを利用して大宰府政庁跡などと共に登城。
大野城から水城館までの下り道は暴走族対策でところどころ凸部があり、自転車でもスピードの出し過ぎは注意です。大野城、大宰府政庁跡などをめぐるのは自転車が便利です。
水城館のすぐ上にも展望台があるのですが、そこから徒歩20分かけてさらに上の展望台にいくと水城全体が良く見えます。私は電動アシスト自転車だったので、上の展望台に行く別のルートが住宅街脇階段からあるのでそこまで自転車で行き楽しました。

本日の行程は以下の通り
※基肄城、大野城と共に登城

6:25羽田(航空機)、8:20,8:30福岡空港(地下鉄)、8:35,8:40博多(JR)、9:13基山
 (徒歩17分)基山町民会館(9:00-20:00 続百名城スタンプ)
9:55基山町役場(コミュバス)、10:06丸林
 (徒歩15分水門跡)基肄城跡

(水門跡から徒歩30分)12:44JRけやき台、12:53二日市(徒歩14分)13:17西鉄二日市、13:25太宰府
 ※駅レンタサイクル(9時-18時:電動アシスト800円)約7㎞走行
 (約4.2㎞上り)大野城跡 焼米ヶ原駐車場
 (約1.0km)県民の森センター(百名城スタンプ)

(約7.9km)水城館(9:00-16:30月休 続百名城スタンプ)

(約2km)大宰府政庁跡見学
  ※政庁跡側の太宰府展示館でもスタンプ押印可
 (約1.9km自転車返却)18:02太宰府、18:24西鉄福岡(天神)
 泊:博多

フ・トッティ

No.006 (2023/06/04 訪問)

大野城から下山して目指したが、遭難しそうになりました。
iPhoneのGoogleマップ位置情報がなければ、遭難してたと思います。

ホリタカ

駅前に土塁ひろば (2023/06/30 訪問)

水城駅改札を出た自販機横にスタンプあります。駅前には土塁ひろばとかいう公園もありました。

あみりん

水城、大野城へ。 (2023/05/27 訪問)

大野城の心のふるさと館にて、100名城スタンプ、水城の続100名城スタンプをいただき、バス、電車を乗り継ぎ、水城駅へ。別件の所用の為歩き回ることは出来ませんでした。
良き天候のなか、緑が大変美しかったです。

城地種類 防塁
築城年代 天智天皇3年(664)
築城者 天智天皇
主要城主 防人司
文化財史跡区分 国特別史跡(水城跡)