続日本100名城

投稿する

みんなの口コミ

江尻のJ

朝早くから訪問 (2019/03/09 訪問)

ホテルを8時30分に出て、水城には8時50分ごろつきました。道路のわきにこんな遺跡があるとは気づきにくいものです。周りを見ていると少し前ですが会館を開けていただき、中に入ることができました、スタンプを押しビデオ見て近くの大宰府跡を見て大野城に向かいました。

todo94

続日本100名城スタンプ87個目 (2019/01/13 訪問)

本当は吉野ヶ里から太宰府展示館に向かって大野城のスタンプをゲットしたかったのですが、太宰府天満宮に向かう車で大渋滞が発生していて太宰府展示館に行くことは諦めました。センター試験の前の週で参拝者が多かったのでしょうか。渋滞を避けて水城館にアクセス。昨年7月、豪雨のための休館で入れなかった水城館に入ることができました。リーフレット類もたくさんいただきました。

にのまる

大宰府防衛ライン (2018/12/31 訪問)

太宰府駅から大宰府政庁を通って水城まで歩き(大晦日に何やってんだf^_^;)一帯のスケールを体感。
水城館は休館でしたが、1400年前を妄想するに充分な現地の展示と眺望を楽しみました。(欲を言えば展望台にもう少し高さが欲しかったけれど…。)
その後、水城駅前の土塁断面広場を見に行きました。かなり周知されてきましたが、水城駅でスタンプ押せます。
駅構内には「水城の構造」という九州歴史資料館展示解説シートが置いてあり(持ち帰り可)、35秒〜3分間で3D映像や歴史、技術を学べるビデオを見ることもできました。電車の待ち時間で見られるのでこれはとてもよかったです♪
夏にスタンプだけ押しに来ていたので、年内ギリギリに現地を見に来ることができて(攻城感はないですが)、スッキリしました。
が、水城館を見ていないので再訪します(`_´)ゞ
ここが2018年城納めでした!

+ すべての写真を見る

dougen

2016.9.7登城 (2016/09/07 訪問)

JR鹿児島本線水城駅の目の前に水城の土塁があり、鉄道と道路で土塁を分断していることから、土塁断面広場があります。
時間の都合で断面広場しか行っていませんが、地図を見る限り長大な土塁が残っている様です。
続100名城に選定されたこともあり、再登城する際は、ゆっくりと散策したいところです。

+ すべての写真を見る

城郭情報

城地種類 築堤
築城年代 天智天皇3年(664)
築城者 ヤマト政権
主要城主 不明
文化財史跡区分 国指定特別史跡
近年の主な復元・整備 東門に連なる丘陵の復元、東門近くの官道