さいくうじょう

斎宮城

三重県多気郡


旧国名 : 伊勢

投稿する
衆議院選挙、自民党圧勝
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

定点観測 (2026/02/06 訪問)

 斎宮城は遺構はなく、標柱、石碑があるだけです。城びと先人の投稿写真を見ていると、標柱脇にあった説明板が、2023年3月のしんちゃんさん訪問と、2024年6月のぴーかるさん訪問の間になくなっているのに気づきました。先人の写真によると、説明板には、「室町時代 斎宮の住人 野呂三郎がここに城砦を築き、勝手に徳政を敷き、狼藉を働いた。国司北畠材親(きちか)は之を討伐した」と書いてありました。どこか具合いが悪い表現があったのでしょうか。期せずして、定点観測になり、面白く思いました。
 斎宮歴史博物館をはじめ、斎宮関係の展示は、なかなか力が入っています。
 しんちゃんさんの消息を気にしています。

+ 続きを読む

しんちゃん

徳政一揆 (2025/03/19 訪問)

斎宮城は斎宮の里の南に位置する竹神社のあたりに築かれていたとされています。この地には平安時代に斎宮の内院が置かれ、弘治元年(1555)12月、当地の住民・野宮三郎ら数百人が団結し徳政を求め立て籠もったとされています。要は負債をチャラにしてくれと一揆を起こしたということですが、北畠氏らによって鎮圧されてしまったようです。
竹神社の周辺には遺構は残っておらず、案内板や標識が残されています。手水周辺には地元の人や子供たちに寄ると思われる装飾がなされ、見る者の心を和ませてくれます。今回は とある用事があって再度訪問しましたが、どうやら空振りだったようです。

・・ここに居ると思ったんだけどなあ。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

昌官忠

公共交通のみで(東海&関西遠征)6日目:斎宮城 (2024/09/27 訪問)

ホテルでの朝食前に斎宮城を攻城しました。
本日から3日間は9/25に購入した近鉄週末フリーパスを使用して交通費を節約します。
斎宮駅から徒歩5分くらいで、斎宮城標識前(34.536676、136.618607)に着きました。

詳細は不明のようです。1555年(弘治元年)に野呂三郎らが徳政を求めて城塞を築き斎宮城に籠りますが、北畠氏によって鎮圧されたそうです。

斎宮城は竹神社の辺りに築かれていたそうですが、遺構はありません。
神社の南側に標柱が設置されています。
斎宮駅の北側のこの場所(34.538840、136.615320)に「斎宮跡10分の1史跡全体模型」があります。
攻城時間は15分くらいでした。次の攻城先=田城城へ行く前に、一旦ホテルに戻り朝食を食べる為、電車で斎宮駅から松阪駅に向かいました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

ぴーかる

斎宮城 (2024/06/08 訪問)

【斎宮城】
<駐車場他>竹神社駐車場8台分程あり
<交通手段>車

<感想>日帰り伊勢志摩の平山城巡り旅3城目。以前に標柱の横に説明板があったようなのですが今は無くなっていました。先達方の撮影された説明板には室町時代齋宮の住人野呂三郎が城塞を築き勝手に徳政を敷き狼藉を働いた。国司北畠材親はこれを討伐した。とあります。どうも野呂三郎という者がここに城を築いて徳政一揆を起こしたということだろうか。
 現地には遺構は残っておらず、竹神社となっています。史跡齋宮跡を見たかったがプランが詰まっていたので、やむなく素通りしました。辛口にはなりますが、北畠氏でも伊勢氏でもない築城者の遺構の残っていない城跡がなんで城びとポイント選ばれているのであろうか。やはり歴史的にみて徳政一揆が発生し城を築いて立て籠もった場所として押さえておきたかったのかも。

<満足度>◆◇◇

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

分類・構造 平城
築城主 野呂三郎
築城年 弘治元年(1555)
主な城主 野呂三郎
遺構 消滅
再建造物 碑、説明板
住所 三重県多気郡明和町斎宮