続日本100名城

びっちゅうたかまつじょう

備中高松城

岡山県岡山市


旧国名 : 備中

投稿する
備中高松城
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

トク

17【秀長の毛利攻めをたどる②】備中高松城(2/2)秀吉・秀長陣跡 (2026/05/09 訪問)

次は、豊臣秀吉の陣跡へ行ってきました。高松城から歩いて30分、太閤岩入口と書かれた細い道から入り(写真①)、さらに15分ほど登ると旗が立てられ開けた場所がありました(写真③)。どうやら秀吉は、ここから切腹する清水宗治の姿を見ていたようです(写真④⑤)。またさらに10分程登ると、太閤岩がありました。秀吉はこの岩に腰掛け、水没していく高松城を眺めていたようですね(写真⑥)。

そこから今度は、豊臣秀長の陣跡まで行ってきました。太閤岩入口からさらに南東へ30分程歩き、高速道路のトンネルの西側にあった登山口(写真⑦⑧)から急坂を登る事30分、鼓山(つづみやま)の山頂に秀長陣跡はありました。途中の鉄塔の下あたりから、道がなくなったので、草むらを掻き分けながら進み、ここでいいのかと不安になりましたが、説明板を発見したときは、無事たどり着いたとホットしました(写真⑨)。

でも意外でした。秀長の陣から高松城は全く見えません。ならばなぜここを陣にしたのか? そう言えば水攻めを考案し、また本能寺の変を知り明智光秀を討つ事を進言した黒田官兵衛の話は有名ですが、ここ高松での秀長の話題は聞いた事がありません。ならば秀長は、一体この時ここで何をしていたのでしょうか?

結局分からぬまま帰り、先週そこがドラマで取り上げられ、ドラマでは秀長は戦場を抜け出して安土の信長の元へ行き、出陣を促す役割をしていたようです。どうやら自分が築いたこの鼓山の陣に、信長を迎え入れようと準備していたようですね。しかし本能寺の変が起こり、それどころでは無くなったようです(そうだったのか~😯)。

備中高松駅から出発して、(備中高松駅→備中高松城→宗治自刃の地→秀吉陣跡→太閤岩→水攻め史跡公園→秀長陣跡→吉備津駅)(図⑩)と、結局4時間もかけて歩き回ってしまいました。吉備津駅から1km先にある桃太郎伝説で有名な吉備津彦神社まで行きたかったのですが、鼓山の急傾斜で予想外に体力を消耗してしまい、力尽きて行けなかったのが残念です(笑)。

次は天王山に登り、秀長の山崎の戦いをたどります。
 

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

トク

16【秀長の毛利攻めをたどる①】備中高松城(1/2)水攻めと清水宗治 (2026/05/09 訪問)

「桃太郎さん♪、桃太郎さん♬~・・」岡山駅10番ホームに流れるこの発車の合図を聴きながら、JR桃太郎線(吉備線)に乗り20分、備中高松駅に到着です(写真⑨)。そこから高松城へは、徒歩で10分程でした。

備中高松城は2度目ですが、確かに以前より資料館がきれいになっていました(写真①)。そして城の本丸(中心部)へ立ってみました(写真③)。当時は360°田んぼだったので、確かにここは湿地帯の真ん中だったという事がよく確認できます。時は移り、昭和60年にも洪水で水没した事があるそうです(写真④)。

1582年備前の宇喜多直家の調略に成功した秀吉は、備中に入りまず境目七城の冠山城を加藤清正・藤堂高虎・直家の子の宇喜多秀家らに攻めさせます。落城すると秀吉軍3万の軍勢は、東から北や西まで高松城を見下ろせる山々に布陣、七城の中心である高松城を取り囲みます。そこで官兵衛の発案で、秀吉は堤を築き水攻めを敢行しました。

吉川元春・小早川隆景の毛利の軍勢が陣を敷いた南の山々を眺めてみました(写真⑤)。到着した時にはすでに高松城は水没していたそうです。そして城主「清水宗治」の切腹をもって城兵5千の命は助けるという和議の条件を受け入れ、宗治は果てました(写真⑥)。

宗治が自刃した場所へ行ってみました(写真⑧)。船で城から漕ぎ出し、秀吉から見えるこの場所まで来て、この句を詠み船の上で切腹したようです。

  浮世をば 今こそ渡れ武士(もののふ)の
  名を高松の 苔に残して (写真⑦)

この様子を見ていた秀吉は、「見事じゃ! 宗治は武士の鑑である」と称賛したそうです。

私は備中高松城の本丸のベンチに座り、岡山駅で買った「きびだんご」を食べながら、ここが水没している姿を想像していると、ふと疑問が。あれ? そういえば秀吉や秀長も「きびだんご」は食べたのだろうか🤔?(写真⑩)。

次は、ここから秀吉や秀長の陣跡まで歩き、そこから備中高松城を眺めてみようと思います。
 

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

kobuoyaji

水攻めの城 (2026/06/06 訪問)

2026.6.6攻城
水攻めで有名なお城。
田んぼの真ん中にある起伏がないお城で石垣などは見当たりません。
城址は広い公園になってます。

+ 続きを読む

ボン

備中高松城:2023年3月25日:続100名城-30 (2023/03/25 訪問)

高松城址公園記念館にスタンプがある。入場無料。ただし、開館時間が短いので注意要。
ボランティアの方が親切に説明してくださる。

+ 続きを読む

城郭情報

城地種類 梯郭式平城
築城年代 16世紀前期?
築城者 石川氏
主要城主 石川氏、清水氏、花房氏
文化財史跡区分 国史跡(高松城跡附水攻築提跡)
主な関連施設 石碑、説明板
主な遺構 曲輪、堀
住所 岡山県岡山市北区高松
問い合わせ先 岡山市北区役所土木農林分室
問い合わせ先電話番号 086-286-9070