続日本100名城

旧国名 : 大和

宇陀松山城

虎の子

城への交通手段実践レポート (2023/04/06 訪問)

※又兵衛桜鑑賞と共に登城

6:22品川(新幹線)、7:50,8:10名古屋/近鉄名古屋(近鉄特急)、9:10,9:11伊勢中川(近鉄特急)、9:50,10:10榛原(路線バス)、10:30大宇陀
 (バス停から徒歩20分)又兵衛桜
  ※当日はほぼ散ってました・・・涙
 (バス停から徒歩2分)宇陀松山城登山口 (続百名城スタンプ 千軒舎:宇陀松山城スタンプ)
 ※現在スタンプは千軒舎直ぐ近くの「まちかどラボ観光案内所」にあるようです

14:32大宇陀(路線バス)、14:51,14;57榛原(近鉄)、15:12,15:22大和八木(近鉄)、15:46,15:54大和西大寺(近鉄)、16:00近鉄奈良
 ※東大寺や奈良公園へ行きました

泊:奈良市内

けむん

千軒舎の方からの登城になるようです (2023/10/21 訪問)

大手道である春日神社の方から登るつもりでいたのですが、観光タクシーの運転手さんが、事前に「まちかどラボ」に聞いていただいており、千軒舎裏の保安道路からが推奨されているとのことで、そちらから登りました。こちらからは、ほとんどが舗装道路になるので、楽でした。時間制約もあり本丸往復でしたが、台風被害等があったようで、他郭を自由に見られるといった感じではありませんでした。

小城小次郎

いい城下町だと思うんだけどなあ (2023/01/20 訪問)

宇陀松山城がなくなって400年以上、宇陀松山藩自体がなくなって300年以上が経つ中で宇陀松山を城下町と呼ぶのかどうかは異論もあろうが、個人的にはいい城下町だと思う(某番組にも推薦したんだけどなー)。

POYO58

石垣を節約している (2023/04/01 訪問)

宇陀松山城に行きました。松山城は豊臣秀吉の家臣、秋山氏が築きました。今残っている遺構はほぼ秋山氏のものであり、昔から残る大変貴重なものです。秋山氏はこの山に大きな天守閣を築きました。
宇陀松山城はいくつか見どころがあります。宇陀松山城は本丸へ行くまでに数カ所門が設けられ、区画の多い道となっています。羅門が最初の門で周囲には堀切がありました。また、通路には石垣がちょこちょこあります。わかりにくいものもありますが、ほとんどがはっきりしていました。
天守閣はほとんど土塁で作られていますが、数カ所石垣があり、石垣を節約したと考えられます。

ルートとしては公民館に車をとめ、歴史資料館の背後を通って登城し、帰りは春日門方面へと下って行くのがよろしいかと思います。ちなみに春日門は松山城の門の後なのですが、今は隅櫓台が綺麗に残っています。これは見るべきです。

城地種類 山城
築城年代 南北朝時代
築城者 秋山氏
主要城主 秋山氏、伊藤義之、加藤光泰、羽田正親、多賀秀種、福島高晴
文化財史跡区分 国史跡(宇陀松山城跡)