続日本100名城

たげきたばたけしじょうかん

多気北畠氏城館

三重県津市

別名 : 北畠氏館(きたばたけしやかた)、霧山城(きりやまじょう)

投稿する
多気北畠氏城館
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

イシテル

奥伊勢の名園(辿り着くのに...)。 (2019/11/04 訪問)

松坂で名松線に乗換え、北畠氏城館を目指し、奥伊勢に行きました。
北畠神社に入ると、石垣、建物礎石などの遺構が拝殿の横にあり、庭園は社務所で入場料を収め門の内側へ、城巡りよりも庭園鑑賞の感覚でした。
今回は、ここに辿り着くまでのエピソードを紹介します。
事前に路線を調べて、津市コミュニティバスが家城駅から北畠神社前バス停へ行っていることが判り、乗り換えようと家城駅で列車を降りました。バス停で時刻表を見ていると、道路工事の警備員の女性が「今、このバス停にバスは来ませんよ。」と声を掛けていただいて、上の道路のバス停にはバスが来るとのことなので、見に行ったら、2時間待ちでしかも乗換えだとか。一瞬茫然となりましたが、なすすべもなく家城駅へ戻ると単線の対向待ちで降りた列車が待機中。飛び乗りました。
アクセス計画が大幅に崩れ、情報も無く途方に暮れながら、終点の伊勢奥津駅に行くと駅に併設されている観光案内施設でレンタサイクルが有り、一件落着。また、このレンタサイクルは電動アシストでしかも無料!
公共交通をご利用しようと思われている方は、市民バスが現在運行されていませんので、伊勢奥津駅まで乗り、レンタサイクル(貸ヘルメット、ベストの着用が条件)をお借りするのがベストです。伊勢奥津駅から北畠神社まで途中にトンネルもある坂道ですが、自転車で約20分で到着します。以上、情報まで。

橋吉

日本三大武将庭園のひとつ (2019/05/02 訪問)

宇陀松山城から、国道369号線を通って多気北畠氏城館に向かいました。
紀伊半島の3桁国道ということで、酷道も覚悟していましたが、あにはからんや、気持ちの良い快走路でした。

まずは予習を兼ねて、美杉ふるさと資料館へ
城跡に関する展示物の見学と城跡のパンフをもらいました。
隣には映画WOOD JOB!の撮影で使われた小学校が隣に有りました。
WOOD JOB!は地味ながら良い作品でした。
折良く、JAが日曜定休だったので、失礼してとめさせていただきました。

居館の跡は北畠神社となっています。
社務所で、続日本100名城のスタンプを押すことができます。
なんと当時の庭園が現存し、日本三大武将庭園のひとつとされているそうです。
さほど庭に興味はありませんが、せっかくですから、社務所に300円払って見学させていただきました。

居館跡を見学した後、詰めの城と霧山城に向かいました。
往復3.5km、全行程2時間20分かかりました。

ぴーかる

多気北畠氏城館 (2019/04/06 訪問)

【続百名城32城目】
<駐車場他>北畠神社前JA <交通手段>車

<見所>館跡庭園

<感想>天候がよかったので気儘に日帰り攻城の旅。宇陀で農産物購入と又兵衛桜見学後に行った。まずふるさと資料館(無料)に行き見学。スタンプはここには無く、北畠神社の社務所前に設置している。庭園は有料300円で館跡の見所はここのみ。楓等の秋に色付く木が多いので、秋に訪れる方が良いかも。館跡に日本最古の石垣があるが今は土中に戻されている。城館跡は3方を土塁で囲まれている。館跡はほとんど城館遺構がないので今は神社と庭園を見るのみとなってしまっている。その後霧山城跡へ。スニーカー以上の履物必須です。10分程登ると詰城跡があり、大きめの曲輪1つと帯曲輪・竪堀があるが、あまり整備されておらず竪掘り等遺構の輪郭はわかりづらい。詰めの城は小さめなので、臨時に一旦の避難場所程度な感じだろう。本格的な守城は霧山城なのだろうと思った。詰めの城から30分程登ると霧山城跡に到着するので別途投稿することにします。

<満足度>★☆☆

オイラー

多気北畠氏城館と霧山城登城 (2019/05/19 訪問)

続百名城5城目

城郭情報

城地種類 館と山城
築城年代 14~15世紀
築城者 不明
主要城主 北畠氏
文化財史跡区分 国指定史跡・名勝
近年の主な復元・整備 平成13年(2001)に北畠氏館跡庭園を整備