【小山城】
<駐車場他>吉田町営駐車場(無料)あり。
<交通手段>車
<見所>3重堀・空堀
<感想>1泊2日東海ちょこ城道中1城目。朝一に三保の松原、10時に道の駅にて早めの昼ご飯、11時過ぎにやっと1城目です。だいぶ計画が押し気味ですが、ちょこ城でない予定のメインの城であったのでここはじっくりと。先達の方々がとても多いので城の歴史については割愛します。
城跡の遺構を散策してから最後に資料館に入館しました。城跡は台地上の突端にあって、かつては東側に大井川が流れていたそうなので河岸段丘の城跡だと資料館のジオラマで分かりました。遺構の見所はやはり堀跡です。三日月堀について、長野県下伊那郡の大島城も駐車場の脇に巨大な三日月堀があるのが一つの見所ですが、距離が離れていても武田氏の城造りの特有さが共通していると感じました。
掘った堀の土を、堀脇に積んで塁にしない(せいぜい馬出しの土居くらい)のも武田氏や北条氏の城の感じがでていました。
<満足度>◆◆◇
<グルメ>登城前に道の駅「そらっと牧之原」にて鰹の3種盛り丼を食べました。ちょうど鰹の時期だったし、とても旨かったので紹介を。お茶も買いましたが産地なのにあまり種類が置いていませんでした。お茶のスイーツのお店は行列でした。
+ 続きを読む









