意外に4年ぶりでした。桜の花びらが舞ってました。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2026/08/12 12:56
2026/04/07 10:33
桜の久野城-3/3 大土塁・竪堀編 (2026/04/03 訪問)
大手口より東、北に廻り、東の丸下段の櫓台跡が水堀の葦が刈られて良く観える、水路を渡って久野城の北辺を裾野側より眺めると、大土塁、大土塁上の桜並木、東の丸と大土塁間の大竪堀も小竹を刈られて良く観える様になりました、しかし小竹の成長も早い以前刈られていた小竹も竪堀内に残ってる、鷲巣上公民館側から駐車場へ戻る。今回は周辺から眺めるだけで北の丸、三の丸、二の丸、本丸、高見、東の丸、大土塁へは登って居ません。
今回は逆さ桜の久野城を観る事は出来ませんでしたが桜に覆われた久野城を堪能しました。
また到着時駐車場で熱心に写真を撮られてる方が居ましたので声掛けしたら、豊橋から電車、循環バスを乗り継いで来られてたとの事、もしかして豊橋の城びと会員ヒロケンさんかな?と城びとに投稿されていますかと尋ねましたが否との事、そう簡単に城びと会員の方に城跡で会える事は無いのでしょう。
駐車場に有った久野城址周辺マップ、マップ内の保存会が出来た頃のスッキリした久野城址写真、袋井駅から久野城址までの循環バス時刻表も写真アップします。
周辺の寺院に油山寺が久野城の北北東(直線で2km程経路で3km程)に在りますます、ここの山門は掛川城の大手門が移築されて居り見所の一つです。車での探訪がよろしいかと存じます。
久野城の後は桜の掛川城を訪ねました。
+ 続きを読む
♥ いいね
17人が「いいね」しています。
2026/04/07 09:30
桜の久野城-2/3 北の丸・東の丸編 (2026/04/03 訪問)
はやる気持ちで南の丸南側の遊水池に映る逆さ桜の久野城を観たさに急ぎ足で北の丸下から西の丸、南の丸、大手口を通りましたので気に入った処、ポイントの写真を投稿します。
駐車場から北の丸より垂れ下がり覆われてる桜、西の丸へ回り、北の丸、北下段側を見上げると小竹が刈られて見通しが良い桜が良く観える、三の丸が刈り上げられて三の丸と木々に覆われた二の丸の対比も良し、見上げる本丸の白い大島桜と萌黄新緑木立ちの対比が春の時期を醸す、大手口より東の丸を見上げると見所によって1本桜に見える3本桜と刈り上げられた東の丸曲輪丘陵も美しい、東に廻って東の丸を北東側から見上げると水堀跡の葦は刈られて東の丸曲輪の土塁法面も良く観える、美しい景観です。
+ 続きを読む
♥ いいね
16人が「いいね」しています。
2026/04/06 20:03
桜の久野城-1/3 水面に映る久野城編 (2026/04/03 訪問)
今年も桜の時期に成り遠州路の城と桜廻り、4月2日に浜松城、3日は久野城から開始、令和5年に久野城の南側水田が遊水池と成り、水面に映る逆さ桜の久野城に感激して此処例年訪ねて逆さ桜の久野城撮影に挑戦しております。今年は如何かなと北側の駐車場からはやる気持ちを抑えながら、西の丸、南の丸、大手口より南側の東名高速道側へ、遊水池の東側農道から撮影、しかし微風有り水面は少しさざ波が立ち鏡面の逆さ桜の久野城を見る事は出来ませんでしたが桜の覆われた久野城は見事な姿を今年も見る事が出来ました。
最後の9番目に2023/03/29撮影の遊水池に映る逆さ桜の久野城を投稿掲載します。
+ 続きを読む
♥ いいね
17人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 丘城 |
|---|---|
| 築城主 | 久野宗隆 |
| 築城年 | 明応年間(1492〜1501) |
| 主な城主 | 久野氏、松下氏、北条氏重 |
| 廃城年 | 正保元年(1644) |
| 遺構 | 曲輪、土塁、横堀(空堀)、竪堀、井戸 |
| 再建造物 | 説明板 |
| 住所 | 静岡県袋井市鷲巣 |
| 問い合わせ先 | 袋井市生涯学習課文化財係 |
| 問い合わせ先電話番号 | 0538-44-3198 |