ふたまたじょう

二俣城

静岡県浜松市

別名 : 蜷原城
旧国名 : 遠江

投稿する
本丸搦手虎口辺りスッキリ
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

カズサン

令和7年度植生整備業務完了後観察スッキリしてます (2026/03/21 訪問)

 令和7年度の植生整備業務が1月23日ごろ完了予定と案内板に示されていましたので、スギ花粉が飛散する時期は城探訪を控えて居り1ヶ月も城探訪を休んでいると出掛ける機運、近場で二俣城へ、植生整備、景観整備で奇麗に成った二俣城に期待し登城。
 本丸搦手虎口辺りがスッキリしてる、本丸東側の土塁・石垣南北の樹木、竹林が伐採されてすっきりし奇麗に成っており、土塁・石垣がよく観察できる、大手道から土塁・石垣を見上げて残存石垣が良く分かる、まだ一部竹林は残って居ますがそれでも満足です。
 又二の丸と本丸間の境界石垣辺りと内部の樹木も伐採されて二の丸より本丸、天守台が良く見通せるようになっている、更に二の丸南土塁上も樹木伐採、南西の角も奇麗に伐採整備されていました。
 草木は伸びる前が見頃時でしょうか?

 その後期待をして、南の丸Ⅰ、西の丸Ⅰ、Ⅱを廻りましたがまだまだ樹木草木が茂り伸びたままでしたが、西の丸Ⅲの曲輪稜線が見上げると少しスッキリしたようにも感じました。この辺りは頃合いをみて投稿させて頂きます。
   
 

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

カズサン

早々と桜が咲いていました (2026/03/21 訪問)

 二俣城跡・鳥羽山城跡の令和7年度植生整備業務、いわゆる城跡景観整備ですが1月末まで行われて居り、昨年の11月26日に訪ねて以来4ヶ月弱振りに奇麗に植生伐採整備後の姿を観たいと訪ねました。
 北の丸下の駐車場に駐めると、なんと登城入口の染井吉野桜が咲いている1分2分どころでなく5分咲きか、浜松静岡の開花宣言は19日頃に出たばかり。
 登城探訪しましたら、登城口、天守台裏の新しい大島桜が白い花を咲かせており、又二の丸南土塁法面の大島桜も白い花を咲かせておりました。
 又本丸と二の丸の間の中仕切門辺り石垣にひっそりと小さなスミレが咲いていましたので写真掲載します。
 
 約1ヶ月ほど花粉症の自身としては、外の出るのを控えて居り、城探訪城廻がそろそろ疼き始め、風も少なく弱めの晴天日でしたので出かけてきました。
 景観整備の投稿、写真投稿は後ほどさせて頂きます。
     

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

カズサン

植生整備業務中一部奇麗に成って居ます (2025/11/26 訪問)

 二俣城と鳥羽山城が令和8年1月23日まで植生整備業務継続中で、景観整備の為、灌木、藪の伐採草刈り、樹木の剪定などの作業を実施居ています、土日は休みでの様ですが普段は何処かで作業中。
 11月26日に今年の紅葉は如何かなと訪ねた折り、伐採、草刈されて二俣城本丸北土塁の北側の法面、腰曲輪?が奇麗に地肌を出し良く観る事が出来ました、本丸北土塁の北側法面に曲輪が在るとは思いもよりませんでした。北側の第4堀切側からと本丸北土塁上から見える範囲を眺めてきました、上から、横から腰曲輪?に降りたい衝動にかられましたが道も無く、誘導ロープも無く危険ですので無謀な事はしません。
 撮りました写真を投稿します。
 来年の1月24日以降であれば奇麗に景観整備、植生整備された二俣城を見る事が出来るでしょう。鳥羽山城も同じく。
      

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

カズサン

令和7年錦秋の二俣城 (2025/11/26 訪問)

 雨上がりの昨日午前中、晴天で空も澄切って居り絶好の紅葉撮影日、遠州では遠江一宮の小國神社の紅葉がニュースになり賑わってるとの報道で7ヶ月振りに二俣城の紅葉は如何かと登城しました。
 しっかりと紅葉して目の保養、しっかりと脳裏に焼き付けてきました。人は少なく静かに楽しめます。
 何時ものポイントを廻って撮影しましたので紅葉の二俣城の写真を鑑賞ください。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

分類・構造 連郭式山城
天守構造 不明(天守台あり)
築城主 松井氏?
築城年 16世紀前期
主な改修者 大久保忠世
主な城主 松井氏、中根氏、依田氏、大久保氏、堀尾氏
廃城年 慶長5年(1600)
遺構 曲輪、石垣、土塁、横堀(空堀)
指定文化財 国史跡(二俣城跡及び鳥羽山城跡)
再建造物 石碑、説明板
住所 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣
問い合わせ先 浜松市役所生活文化部文化財課
問い合わせ先電話番号 053-457-2466