現在東照宮の社殿がある場所が本丸だったそうですが、今は石垣と勘助井戸を除いて城であった面影はあまり見当たりません。 でもここからの見晴らしは見応えがあり、社殿はとても荘厳で素晴らしいものです。一見の価値あり。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2026/01/06 17:02
2025/03/02 15:09
久能山東照宮 (2025/03/01 訪問)
QRコードを読むためだけに清水に来るのもアレなので、80の母を久能山東照宮に連れてきてあげました。齢80の母には東照宮の石段はなかなかきついですね。とはいえ、本人の希望なので仕方がない、気を付けて登ってもらいます。
拝殿の周辺が本丸なのだろうけど、良い具合に河津桜や梅が咲いています。こないだまで雪だと思っていたら一転、春の陽気です。ついていけん・・。周囲は断崖絶壁なので、拝観エリア外にうかつに入り込むと地上に真っ逆さまです。
+ 続きを読む
♥ いいね
16人が「いいね」しています。
2024/08/20 09:40
2024/07/20 21:09
なんだかんだで山城跡 (2024/07/13 訪問)
久能山城の投稿。今回は最新のものを載せさせていただきます。階段を下から登って一の門に到着。天候に恵まれれば、さらに良い眺望を得られるのですが、今回は曇天のため今一つです。古い縄張りでは上に向かって幾段にも曲輪が連なっているのですが、現状は東照宮として改変が成されているので雰囲気を味わうのみになります。本殿のあたりが本丸と見られ、御廟所の東上にみられる扁平地が愛宕社の曲輪のようですが、柵があり進めません。そもそも不敬であるし、行けたとしてもいろいろと面倒です。
下から眺めるのみとなりますが、御廟所の周囲には山城の曲輪としての雰囲気がまだ残っているようです。東照宮の始祖の宮として改変が成されていますが、山頂のあたりにはまだネイティブな遺構が残っている気がします。
+ 続きを読む
♥ いいね
15人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 山城 |
|---|---|
| 築城主 | 武田信玄 |
| 築城年 | 永禄11年(1568) |
| 主な城主 | 今福氏(武田氏家臣)、本多氏、松平氏、榊原氏 |
| 遺構 | 曲輪、土塁、井戸 |
| 指定文化財 | 国史跡(久能山) |
| 再建造物 | 石碑、説明板(久能山) |
| 住所 | 静岡県静岡市駿河区根古屋 |
| 問い合わせ先 | 静岡市経済局商工部観光課 |
| 問い合わせ先電話番号 | 054-354-2422 |