御山といわれる吉崎御坊跡は北・西・南の三方を北潟湖に囲まれた天然の要害で、海抜33m、面積は2万㎡の小高い丘にあり、浄土真宗中興の祖、蓮如上人が布教活動の拠点を置いた場所です。
城郭寺院という事で訪れました。石垣や堀、土塁等で固めた防御施設がある事を期待して散策したのですが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。ですが、高村光雲3大名像といわれる蓮如上人の像や御山の麓には趣のある太鼓堂、またビュースポットから見る北潟湖など興味をそそるものがたくさんあります。
駐車場は、御山の麓に「道の駅 蓮如の里あわら」の駐車場がありますが、道の駅が開店するまではトイレはありません。また、吉崎小学校を経由していくと蓮如上人の像がある山頂に辿り着きます。こちらには数台駐車できるスペースやトイレも完備されています。
おすすめは、道の駅で駐車し御山麓の寺院を散策後に御山に登り散策した方が良いかと思います。
+ 続きを読む









