長野・新潟続百名城巡りで、龍岡城・高島城・高田城・鮫ヶ尾城・村上城に行ってきました。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2025/04/20 09:32
2024/11/25 15:40
龍岡城探訪 (2024/11/14 訪問)
五稜郭のお城で有名な龍岡城を訪問しました。日本に二つしかない星形稜堡の洋式城郭です。
自動車でのアクセスでしたが、佐久市歴史の里「五稜郭であいの館」の駐車場を利用しました。
であいの館で案内図を入手し、城内を散策しました。本丸跡は小学校として利用され、当時の建物としてはお台所が唯一残っています。
現在、小学校は廃校となっており、本丸跡やその周りをゆっくり見学できます。
函館の五稜郭と比較するとコンパクトではありますが、既存の城郭形態とは異なるお城として興味は尽きませんね。
なお五稜郭展望台からの五稜郭の姿を見たかったのですが、運転に自信がありませんでしたので断念しました。
また、佐久市はあの「北斗の拳」の原作者武論尊氏の出身地でコラボ企画を実施しています。であいの館には「リンとバット」のマンホールが展示してありました。「北斗の拳」がマンホールデザインされたものが他にも佐久市内にあるそうです。興味のある方は、探してみてはいかがですか。
+ 続きを読む
♥ いいね
11人が「いいね」しています。
2024/10/20 20:19
2024/08/23 15:10
函館以外にも! (2024/08/18 訪問)
五稜郭が2つあるとは知りませんでした。
出会いの館に行って親切なおばちゃんから麦茶を頂き、資料をじっくりと拝見。
たしかにしっかりと星形になっています。
御城印及びスタンプをゲットし、いざ登城。
と言ってもぐるりと一周しただけですが(笑)
しかしきちんと歩いて回れるように草を刈ってあるところに有難みを感じます。
とても天気が良く新緑が光って見えます。
一周した後にふと見るとお城とは関係ありませんが「北斗の拳マンホール」が。
ここにはリンとバットのものでしたが佐久市内には北斗七星の形に配置されているみたいです。
佐久市出身の武論尊さん協力でコラボしているそうです。
ファンの方はこれもぜひ見学されてみては?
+ 続きを読む
♥ いいね
13人が「いいね」しています。
城地種類 | 稜堡式 |
---|---|
築城年代 | 元治元年(1864) |
築城者 | 松平乗謨 |
主要城主 | 大給松平氏 |
文化財史跡区分 | 国史跡(龍岡城跡) |
天守の現況・形態 | なし |
主な関連施設 | 石碑、説明板 |
主な遺構 | 曲輪、櫓、石垣、土塁、横堀(水堀) |
住所 | 長野県佐久市田口 |
---|---|
問い合わせ先 | 佐久市経済部観光課観光係 |
問い合わせ先電話番号 | 0267-62-3285 |