半日の東京続百名城巡りで品川台場を巡ってきました。
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2025/03/23 09:33
2024/12/04 06:39
第三台場で虹を見て♪ (2024/11/20 訪問)
1泊2日の東京旅、都内で宿泊したので朝駆けで久しぶりの品川台場を散策しました。
ゆりかもめを降りると曇天、予報では午後から雨だったのですが怪しい雲行き。
日の出も見れるかな、と期待していたのですが残念😢
気を取り直しお台場の海岸を歩き第三台場を目指します。
第三台場に足を踏み入れた頃から雨が。
足早に兵舎の礎石やかまどの跡などを見学し、北側に周ります。
レインボーブリッジも曇天には映えませんね。
関係無いですがサザンの「LOVE AFFAIR」の歌詞に「大黒埠頭で虹を見て♪」とありますがこれは桑田さんがベイブリッジをレインボーブリッジと勘違いしたものだとか。
このあとも晴れなかったので本物の虹も拝めませんでした。
+ 続きを読む
♥ いいね
18人が「いいね」しています。
2024/10/26 09:03
ダイバーシティでガンプラ買いたい (2018/08/26 訪問)
横浜の山下公園の「動くガンダム」も大阪に移動して、こっちではガンプラが買えなくなりました。いろいろな意味で残念‥
福岡は遠いし、お台場のダイバーシティに行かないと珍しいガンプラが買えません。というか城めぐりに忙しくて作ってるヒマがない。
部屋の中がだいぶ狭くなってきました。
品川台場は江戸末期に築かれた砲台跡で、第三台場が公園として残され、歩いて渡ることが出来ます。第六台場は貴重な史跡として海上に保全されています。
+ 続きを読む
♥ いいね
12人が「いいね」しています。
2024/10/13 16:43
東京水辺ラインで海から眺める。 (2024/10/12 訪問)
以前、伊豆大島の「武田 信道屋敷」に行った際、お土産で購入した 椿油と唐辛子醤油が残り少なくなってきたので、竹芝桟橋にあるアンテナショップに行こうと学生時代の友達と集合しました。
近くに『浜離宮恩賜庭園』があり散歩しようと、竹芝桟橋から歩いていたら写真⑦の『竜馬』と名付けられた可愛い船を見つけました。
これは乗るしかない!っとチケットを購入しました。『竜馬』ではありませんでしたが、平べったい船に乗り出航しました。
竹芝→お台場→竹芝→浅草→両国の順に止まります。
*私達はぐるっと一周して戻るのかと思いましたが、一旦、竹芝に戻り隅田川を進みます。
竹芝→お台場→竹芝は続100名城の「品川台場」が海上から見えます。
幻の『第6砲台跡』も少しだけ近くに見えます。
因みに写真④⑤は、鳥の島です。写している時は『第6砲台跡』だと思ったのですが、位置的に違うかな?
この、東京水辺ラインの発着場が JRの駅の近くにあります。都内の混んだ電車で移動するより快適です。
私達は勢いで乗ってしまいましたが、夜は夜景が綺麗だと思いました。
私は東京都民ですが、スカイツリーやベイブリッジに外国人観光客と同じように、はしゃいでしまいました。
都心は電車やバスの他、船と言う移動手段があった「品川台場」攻めでした。
+ 続きを読む
♥ いいね
15人が「いいね」しています。
城地種類 | 台場 |
---|---|
築城年代 | 嘉永6年(1853) |
築城者 | 徳川幕府 |
主要城主 | 徳川幕府 |
文化財史跡区分 | 国史跡(品川台場) |
天守の現況・形態 | なし |
主な関連施設 | 石碑、説明板 |
主な遺構 | 石垣、土塁 |
住所 | 東京都港区台場1/品川区東品川5他 |
---|---|
問い合わせ先 | 東京都教育庁地域教育支援部管理課 |
問い合わせ先電話番号 | 03-5320-6862 |