みさきじょう

三崎城

神奈川県三浦市

別名 : 宝蔵寺城、北条山城、三浦城
旧国名 : 相模

投稿する
現地案内縄張り図
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

カズサン

水軍の城 (2018/03/29 訪問)

 先に新横浜周辺の小机城、茅ヶ崎城を終えて横浜駅から京浜急行で三崎口駅、バスに乗り換え三浦市役所前で下車、そこが三崎城、案内板の有る処探し初登城。
 何時もの城郭放浪記さん余湖図コレクションさんの情報、香川元太郎画伯の学研戦国の城で描かれてた三崎城を探訪したい一念で訪ねるも三浦水軍、北条水軍の城とは言え回りからは海が見えますん城跡には三浦市役所、中学校、小学校、公共の建物が建ってます。
 案内板の所には案内解説板、城名石碑、現地案内縄張り図が有ります、縄張り図によると市役所まえの通りが大堀切跡の様子、小学校の南には寺が有り以前からの寺か?、曲輪跡か?城跡の風情を醸しています。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

チェブ

マグロ三昧。 (2019/06/29 訪問)

神奈川県の三浦半島にある「三崎城」に行きました。
三崎と言えばマグロです。
お店の予約時間より早く着いたので「三崎城」に行きました。すいません。
相模の三浦氏の本拠地です。
北条 早雲さん、新井城の戦いで「三崎城」と「新井城」を落とします。この時の城主 三浦 道寸さん、義意さん親子は討死。一族の血で海が油を流したように黒くなった事から油壺という地名になったそうです。
ちなみに油壺近くの「新井城」は「三崎城」から少し離れてます。
北条氏の時代になると「三崎城」は水軍の拠点として改修したそうです。
調べてみると「新井城」が旧城。「三崎城」が新城とのことでした。
「三崎城」は三浦市役所一帯が城跡のようです。
石碑があった所は少し高くなっているので土塁かもしれません。
高い所にあり、坂を下ると海で良いお城だったのだと思います。
三浦一族のことを思うと無念です。

でも、、、マグロは美味しかったです。

+ 続きを読む

カルビン

岬~巡りの~バスは~走る~♪ (2014/05/19 訪問)

以前三浦半島の新井城と京急油壷マリンパークを訪問しようとして、京急三崎口駅から間違えて三崎まで行ってしまった際に、携帯検索したら三崎城がある事を知ってついでに立ち寄りましたw

以前ほんの少しだけ三崎城の事を調べた際、遺構がちょっとした土塁と、舗装道路と化した堀切道がある事は知ってました。

どうも当時舗装された遺構は遺構と認めていなかったところがあり、解説のある道の先にある堀切はあえて見なかったんです。。。勿体ない事したwww


と言う事で見所はそんなものなので、新井城とセットでの訪問か、三崎漁港でお魚食べに来るついでに三崎城をちょろっと見学・・・というのもアリかと。


ちなみに三崎口駅からバスで油壷・三崎方面に向かう途中に「引橋」がありますが、ここは三浦氏が伊勢新九郎の軍から数年の長い間地形を利用して侵入させずに守り続けた場所になります。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

赤い城

新井城の支城 (2016/07/30 訪問)

三浦市役所付近が城跡となります。
土塁が少し残っています。

+ 続きを読む

城郭情報

分類・構造 平山城
築城主 三浦氏
築城年 不明
主な改修者 後北条氏
主な城主 三浦氏、後北条氏
廃城年 天正18年(1590)
遺構 土塁
再建造物 石碑、説明板
住所 神奈川県三浦市城山町
問い合わせ先 三浦市教育部生涯学習課
問い合わせ先電話番号 046-882-1111