続日本100名城

旧国名 : 陸奥

三春城

虎の子

城への交通手段実践レポート (2023/04/11 訪問)

※白河小峰城と共に登城
※前日、喜多方日中線枝垂桜・観音寺川桜並木散策後、郡山駅前泊
7:59郡山(JR)、8:11三春、8:32三春駅前(町営バス街中循環コース)、8:55北町バス停
  (徒歩10分)三春城址(続百名城スタンプ本丸) ※参考:三春町歴史民族資料館(9時-16時:月休:スタンプ可)
(徒歩30分)11:57三春(JR)、12:10,12:50郡山(JR)、13:25白河
※駅にてレンタサイクル
 小峰城三重櫓(百名城スタンプ 9:30-17:00) ※参考:小峰城歴史館(9:00-16:30月休、二ノ丸茶屋(16時まで))
16:25白河(JR)、16:29,17:50新白河(新幹線)、19:16東京

※桜鑑賞と併せていきましたが、日中線:満開、観音寺川:5分咲、三春滝桜:葉芽、状態。
 すべてが満開状態はなかなか難しそうです
※駅舎隣接の観光案内所らしきところにレンタサイクルがあったので急遽お借りし、
 乙女桜なども立ち寄りました
※新白河にて乗り換え時間を利用して、駅近くで白河ラーメンを頂きました

しんしんちゃん

南奥羽支配の拠点の一つ。 (2019/08/11 訪問)

三春城は永正元年(1504)に田村義顕がこの地に本拠を移したとされ、その後三代続きますが天正14年(1586)に清顕が急死すると娘婿の伊達政宗の後見で清顕の甥、宗顕が城主になりました。田村氏は豊臣秀吉の小田原征伐に参加しなかったため改易となり、桃山時代から江戸時代の動乱期に城主は次々と変わりますが寛永5年(1628)加藤嘉昭の娘の子である松下長綱が三万石で入り近世城郭として整備がなされたとのことです。
現在は平山城の形態をしていて最高所一帯に本丸と奥跡(御座の間)が配され、北西に二の丸跡、南東に三の丸跡があり南側一帯に重臣屋敷が配されていたようです。

橋吉

愛姫の実家 (2023/05/04 訪問)

三春城は、三春町の中心部、標高407mの丘陵地にあり、戦国時代は田村氏、江戸時代は松下氏、加藤氏、秋田氏の居城でした。
伊達政宗の正室である愛姫はここから嫁いでいます。

まずは、向かいの丘にある三春町歴史民俗資料館に寄ってみます。
ここには三春城に関する展示や資料があり、とくにVRによる説明は大変わかりやすいです。
続日本100名城のスタンプも入口で押すことができます。

三春町保健センターの脇の急な坂道をバイクで登り、二の丸駐車場にとめました。
本丸下駐車場の駐車場の方が本丸に近いですが、数分歩くだけの差です。

江戸時代には三階櫓,長屋,表門があるところが本丸下段(戦国時代の二の丸跡)
御座間,台所,広間があるところが本丸上段となっていますが。

現地の案内板では本丸下段が(戦国時代の)二の丸となっています。
(江戸時代の二の丸は現在の児童公園)
パンフレットや歴史民俗資料館の展示資料が江戸時代の城郭をもとにしているので、こちらに統一した方が良いかと思いました。

所要時間:1時間25分

お土産に三春駒を購入しました。
その昔、坂上田村麻呂が蝦夷征伐のおり、ある僧から百頭の木彫りの馬を受け取った。
旅と戦の疲れから馬がばたばたと倒れたが、どこからともなく百頭の馬がやってきて戦いに勝つことが出来た。
馬は一晩で消え去ってしまったが、なぜか木彫りの馬がびっしょり汗をかいていた。
という伝説があります。

宗春

鉄道開業150年パスを利用!東北シリーズその7 三春城 (2022/10/24 訪問)

鉄道開業150年パスを利用して東北シリーズその7(シリーズ最終戦)
宿泊は全国旅行支援で40%OFF♪
3日目は福島県。

郡山駅での乗り継ぎが異常に悪く、物凄く時間を無駄にしたので、帰りの新幹線の時間に制限される中、お城での滞在時間を少しでも長くしようと思い、三春駅から三春城まではタクシーを使いました。

城址は小高い丘にある公園という感じで整備され、本丸には奥跡と表記された石垣が遺されています。

城地種類 平山城
築城年代 永正元年(1504)?