つくいじょう

投稿する

みんなの口コミ

カルビン

落雷の傷跡 (2014/03/15 訪問)

JR横浜線・橋本駅から三ヶ木行バスに乗り、津久井湖の水門の先のバス停が津久井城の登城口からすぐ近くになるのでそこで下車。

訪問したこの日、時間が圧してまして・・・到着したのが15:00頃
16:00には真っ暗になる為、その前に下山するように書いてあった為、めちゃくちゃ無理して登りましたww
この当時まだ山城はおろかお城見学自体駆け出しだった為、体力も体重も全然なっていなかった為に、山城の洗礼を始めて受けた訳で
(津久井城は今考えれば山城としては散策するのにまだまだ楽な部類ですし(汗))

無茶して登ったおかげで、かなり早いうちに高い場所まで到達したので、これで暗くて危険な山下りはなくなり一息 ε = (・Д・。)

まず最初に見られる遺構が宝ヶ池、そこから飯縄曲輪を経て大杉に到着。

今でこそ落雷で消失した大杉が普通に見れますが、当時は大杉が燃えてしまって時間が経っておらず、杉の木が燃えた生々しい状態が見られました(汗)
燃えて炭化した部分が光ってましたので・・・

その後は尾根沿いに堀切・虎口を通って本丸へ。

津久井城自体、遺構満載って訳では無いので(消失したわけではなく、元々遺構はボチボチだった模様)、登ってしまいさえすればそんなに散策に時間はかからないと思われ、同様に遺構がある場所は山の上の方に集中している為、散策でアップダウンで苦労する事も少ないと思います。

帰りは西の根古屋地区方面へ下山しましたが、登りの時の薄暗さはどこへやら・・・西日が差して夕方にもかかわらず明るかったですw
こちらからちょっと北に向かえばバスの通る国道413号線に出られるので、むしろ登り降りは西側からの方が良いかもしれません。

あきおこ

竪堀が放射状に伸びる山城 (2017/12/29 訪問)

北条の城で竪堀が山頂の郭から放射状に麓に向かい伸びる凄い城。
縄張り図を見てすぐに行きたくなりました。

年末の18切符を握りしめ神奈川へ。

JR橋本駅北口から、神奈川中央交通・橋1 三ケ木行きに乗車、
津久井湖観光センター前で下車。20分で到着。
こちらには広い駐車場もあります。

バス停横の山が津久井城のある山です。

遊歩道が麓に整備され途中から登山道に分岐します。
登山道は複数あるようです。
遊歩道沿いには山頂から伸びると言われるトバ堀が整備されています。

登山道は1泊2日の装備を背負い登った為か、息があがりました。

荷物無しなら苦もなく登れる整備の行き届いた道だと思います。
私の足で山頂まで30分くらいでした。

山頂には郭群があり曳橋のあったといわれる堀切、土塁のある郭群などが
ありますが、主郭下の連続桝形がある部分は立ち入り禁止となっていました。(2017年12月29日現在)

竪堀の堀底道が、そのまま登山道になっているところもあり楽しめましたが
全体的に竪堀のある場所は藪化している所が多く、楽しみにしていた竪堀群を
体感することなく散策終了。やや消化不良の登城となりました。

10Q-Nobu

多目的レジャー城址 (2019/01/26 訪問)

山頂までいくつかコースありますが、鎖場のあるコースは普通に登山する気持ちが必要になります。
津久井湖もあり、ダムも見れ、公園も整備されているので、お城以外も楽しめます。

チェブ

戦国バーベキュー? (2019/01/19 訪問)

午後2時頃から「津久井城」城攻めを開始しました。
秀吉さんの北条家征伐の時、本多 忠勝公達に攻められ落城です。
現在、津久井城=城山は県立公園になっています。
津久井湖観光センターに車を止めて出陣できます。
ただ、ガーデンテラスがありバーベキューもできるみたいなので、駐車場は季節により混むかもしれませんね。
下から津久井城の山を見れば、かなり登るのは分かっていました。
私にとっては険しい城攻めでした。
荒川登山道からひたすら飯綱曲輪までは横道もなく遺構も分かりません。途中、宝ヶ池があります。この辺りから曲輪等々が確認できます。
戻って来て公園マップを見つけました。
観光センターから私が通った荒川登山道は「ちょっと険しいコース」でした。「らくらくコース」の登り口もあります。
さっき、ぴぽぽさんの投稿にお城Expoとありました。我が家にもパンフレットありました!下調べしてから城攻めしたら、もっと楽しめたのに!
ぴぽぽさん、同じ日に「津久井城」攻めしていたんですね!私は男坂方面、くさり場で白旗をあげて行けませんでしたよー。

ちなみに観光センターの看板に戦国バーベキューとありました。
戦国バーベキュー?
どんなバーベキューでしょうか?

城郭情報

分類・構造 山城
天守構造 不明
築城主 筑井氏
築城年 鎌倉時代
主な改修者 津久井三郎
主な城主 筑井(津久井)氏、内藤氏
廃城年 天正18年(1590)