日本城郭協会公式グッズも登場! 今夏新発売のお城グッズ

お城や歴史のグッズを販売している「城びとストア」で、日本城郭協会公式グッズの販売を始めました!「100名城を巡っています!」缶バッジや、お城EXPO 2018の講演集など、この夏登場のお城グッズをご紹介!記事の最後では、日本城郭協会のキャンペーンのご案内も☆

城びと、グッズ、マスキングテープ

「100名城を巡っています!」缶バッジ

日本100名城や続日本100名城のスタンプ帳を持っている方を見かけると「あ!あなたもお城好きですね!」と思うことありませんか? 城びと編集スタッフも、プライベートの旅行や出張には必ずスタンプ帳を持って出かけてますが、スタンプ帳をバッグから出すと、「スタンプ、私も集めています」とか「そのスタンプ帳どこで買えるんですか?」と声をかけられることが多いです。

日本100名城、続日本100名城のスタンプラリーは、日本全国100か所(両方集めている方は、200か所!)のスタンプを集めて周るという、実に壮大な、ライフワークともいえるスタンプラリー。同じく集めている方を見かけると、この果てしないスタンプラリーを始めてしまった「同志」と思わずにはいられません!

今回ご紹介する「日本100名城を巡っています!」「続日本100名城を巡っています!」缶バッジは、さりげなく「お城が好きですよ」「お城を巡っているんですよ」とアピールできるアイテムです。日本城郭協会公式グッズ。

ポイント①さりげない32ミリという大きさ

缶バッヂ
「100名城を巡っています!」缶バッジは、直径32ミリ。リュックはもちろん、カメラのストラップなどに並べてつけるのも可愛いです! トートバッグにつけるのもおすすめです!

ポイント②コミュニケーションのきっかけに

お城を好きで巡っている人が一目瞭然! 「こんにちは~!もう何城行ってますか?」なんて、旅の会話を楽しんでみませんか?
缶バッヂ

お城EXPO 2018の講演をもう一度!

お城、expo2018、講演集
2018年に開催された「お城EXPO 2018」の講演集が発行されました!「お城EXPO 2018」の厳選プログラムの内容を収録した1冊。講演の内容はもちろん、写真や解説図なども掲載されており、読みやすい講演集です。講演を聞きに行くことができなかった!という方にもおすすめです。A4サイズ、オールカラー、31ページ。発行:公益財団法人 日本城郭協会。

小和田哲男先生の講演をはじめとする豪華講演を収録

講演集、小和田哲男
講演集に収録されている内容は下記の通りです。

2018年12月22日講演
道三・信長の国盗り物語(小和田哲男)
信長の城を語ってみよう(春風亭昇太×萩原さちこ)
信長のお城自慢(金子拓)
2018年12月23日講演
信長の城~岐阜から安土へ~(小和田哲男×中井均×加藤理文×内堀信雄)
2018年12月24日講演
関東戦国史と城郭攻防戦(伊東潤)
戦国大名の生き残り戦略-小田原北条氏と武田氏の城から考える-(諏訪間順×平山優)
名古屋城の御殿・天守復元の秘密(三浦正幸)

なお、12月23日の下記講演は著作権等の問題で掲載されておりません。
よみがえる『大坂冬の陣図屏風』-城と合戦を読み解く-(千田嘉博×木下悠)、天下人の城・豊臣の城-日本城郭の大躍進時代を語る-(千田嘉博×宮武正登)

狭間と石垣の城壁が作れる!? お城マスキングテープ

マスキングテープ

「お城のマステが欲しい!」「石垣のマステを作ったら可愛いのでは?」との、城びと編集部スタッフの野望がつまったマスキングテープが登場! マステの種類は全部で6種類。狭間のマステと石垣のマステは、なんと、お城マニアのいなもとかおりさんに監修いただいています!
・・・・ということは、はい!、もちろん石垣には「矢穴」ありますよ~!! 透け感がカワイイ和紙のマスキングテープです!

ポイント①高石垣にもできる!石垣のマスキングテープ

マスキングテープ
シンプルに1列で使っても可愛いのですが、実はこの石垣マステ。重ねて使うことも念頭に置いてデザインしています!そう!高石垣にもできる優れモノなのです!!! 狭間のマステと石垣のマステを重ねても可愛いです!

ポイント②さりげなく新キャラ登場!

マスキングテープ
城びとのキャラクターをモチーフにしたマステには、さりげな~く新キャラが登場!黄色のタイプとパープルのタイプ、どちらがお好み!?

障子堀とはこういうこと! 香川元太郎さんグッズに新柄登場!

障子堀、香川元太郎
香川元太郎さんのイラストを使用したクリアファイルに新柄登場! 今回は、小田原城の障子堀がモチーフです。「ワッフルみたいに可愛い堀」がいかに恐ろしい堀か、このクリアファイルを見せれば一目瞭然!!

<TOPICS>日本経済新聞に、城びとの御城印帳を取り上げていただきました!

御城印帳、日本経済新聞、御城印
日本経済新聞 2019年7月6日(土)夕刊

▼日本経済新聞の記事の内容は、こちらのサイトで読めます(外部サイトになります) 
  ※記事は同じ記事になります。

「城びとストア」で好評販売中!

今回ご紹介したグッズは「城びとストア」にて販売中です! そして、城びとストアですが「城びとストア Yahoo!店」もオープンいたしました。「城びとストア Yahoo!店」で扱っている商品はまだ少ないですが、今後増やしていく予定です。

城びとストア

alt
城びとで扱うすべての商品が購入できます。発送方法は、クリックポストと宅配便(一部商品は、発送方法が選べません)から選べます。

城びとストアYahoo!店 

alt
Yahoo!ショッピングに城びとストアが登場!城びとで扱う一部の商品が購入できます。発送方法は、宅配便のみ。Yahoo!のポイントが使用できます。

東急ハンズ池袋店でも一部商品を販売中!

出張!お城EXPO」の好評を受け、一部商品を東急ハンズ池袋店の7Fで継続販売中です。お城ファンの皆さまの熱い声の後押しのおかげです!ありがとうございます。

現在、東急ハンズ池袋店で販売している商品は、香川元太郎さんのイラストのクリアファイル、「日本100名城を巡っています!」缶バッジ、「続日本100名城を巡っています!」缶バッジ、城びとオリジナルマスキングテープ、城びとポケット御城印帳<washi>、城びと缶ミラー、日本100名城トレーディング缶バッジです。お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください!
 ※東急ハンズ池袋店での販売は現在終了しています(2019年9月)

東急ハンズ池袋店、お城グッズ、城びと

日本城郭協会入会キャンペーンも!

現在、日本城郭協会では会員増強キャンペーンを実施中! 入会された方には、上記で紹介した「100名城を巡っています!」缶バッジや「お城EXPO2018 講演集」のプレゼントもあるそう。詳しくは、日本城郭協会の公式サイト(http://jokaku.jp/2019/07/17/0801/)をチェック!

秋にも新商品が登場予定です!お楽しみに!

執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など