お城ファンが選んだ「推し城」ランキング 【ぜひ投票を!】恒例の城びと的「推し城」アンケート、2021年のテーマは!?

毎回違ったテーマを設けてアンケートを実施し、お城好きな皆さんの「推し城」を教えていただいている「Castle of the Year」。2年前からスタートし、たくさんの城びとユーザーの皆さまにご協力いただいている恒例企画を今年もやります! ぜひ、2021年の「推し城」を教えてください。





アンケートに投票して

城びと的「2021年の推し城ラインナップ」を作ろう!

【ぜひ投票を!】2021年城びと的「推し城」アンケート、今年のテーマは

2021年、皆さんはどんなお城ライフを過ごしてきましたか?

昨年に続き、2021年もコロナ禍の影響でなかなか外出しづらい日々が続きました。
テレビや動画サイトを見ながら遠方のお城に思いを馳せたり、
本やインターネットの記事を読んで、お城の知識を新しく得たり、
SNSで城友とお城談義で盛り上がったり、
県またぎの移動が発生しない地元のお城へ足を運んだり…と
今できる状況でいろいろな楽しみを見出していることと思います。

リアルとバーチャル、映像と文字…それぞれお城へのアプローチは対極的ですが、
地元のお城を訪れて得た新たな発見、
本や映像を通して、改めて実感する驚きのポイント、
城友との会話きっかけの新たな気づきなど、
「お城が持つ”時を越えた魅力”に心が揺さぶられる!」
そんな瞬間がたくさんあったのではないでしょうか。

また、話は変わりますが、2021年に開催されたスポーツの祭典でも、
アスリートの皆さんの姿に、その言葉に「心を揺さぶられた」方もいらっしゃるかと思います! 

そんなさまざまな”感動”にも便乗し…(笑)2021年のテーマはずばり!

あなたが<心を揺さぶられた、感動したお城>はどこですか? 
今年の「Castle of the Year」は、「2021年、感動したお城」をテーマにご投票ください!

日本100名城・続日本100名城の中から2つお城を選んで、投票してください。「どんなことに、なぜ、心が揺さぶられたのか」感動したポイントのコメントも一緒にいただけると嬉しいです。目の前で見た天守や石垣の迫力・スケール、テレビ番組が潜入した普段は入れないお城の裏側、専門家が著書で披露した意外な秘話…皆さんの感動ポイントをぜひ共有させてください。

castleoftheyear

番外編「買いたいお城」も募集!
今回は「感動したお城」と併せて、番外編として「買いたいお城」も募集します。建造物、広さ、立地…どんな条件でも結構です。買いたい理由もぜひ一緒に記入してご投票ください!

なぜ、唐突に「買いたいお城」かって? それは編集部内会議のテーマ決めの際、とある編集部員が「キャッスルオブバイヤー」と打ち間違えたのがきっかけ、というのはここだけの秘密です。しかし、ジョークだけではありません。「買いたいお城」をつきつめると、自分がお城のどこに惹かれているのかよくわかるのではないでしょうか!? 今後のCastle Lifeの一つの指針になるかもしれません! 

投票はこちらから!(第1締切:2021年12月5日(日)/第2締切:2021年12月31日(金) 2022年1月10日(月・祝))★ご好評につき延長!
あなたの「2021年 Castle of the Year 」アンケート  https://questant.jp/q/castleoftheyear_2021(別サイトに遷移します)

投票結果は、2022年初頭に発表予定。投票理由のコメントも一部、城びとサイト上にて発表させていただきます!

第1締め切りの12月5日までにご投票いただいた中の方から抽選で、12月18日(土)・19日(日)にパシフィコ横浜ノースで開催される「お城EXPO 2021」の入城券を5組10名様、城びとオリジナルグッズを5名様にプレゼントします!

※「お城EXPO 2021」の入城券プレゼントは、12月5日(日)までにアンケートにご回答いただいた方に限ります。12月6日(月)以降のご投票の方には抽選で城びとオリジナルグッズをプレゼントへのエントリーになります。

▼ちなみに、昨年2020年の投票結果はこちら!
「1~10位・お城ファンが「行きたかった」推し城は? Castle of the Year 2020」

皆さまのご投票、お待ちしています!

<キャンペーンに関する注意事項>
※本キャンペーンは予告なく変更・終了となる場合がございます。
※賞品発送のため、当選者の方にはご入力いただきましたメールアドレスに(@shirobito.jp)のドメインからメールをお送りさせていただきます(12月~1月上旬を予定)。
※都合により賞品発送が遅れる場合がございます。
※当選はお一人様1回限りとさせていただきます。
※賞品のお届け先は、日本国内のみとさせていただきます。
※賞品のお届け先が不明などでお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※応募の受付、当選確認に関するお問合せ、及び応募後の住所等変更はお受けできません。

執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など