お城な日々を川柳に! お城川柳投稿キャンペーン



城びと、川柳、投稿、キャンペーン

みなさま、先日サラリーマン川柳が発表されましたね! 毎年、スパイスの効いた秀逸な川柳に思わず笑ったり、その巧みさに感服したりしてしまうのですが、よくよく考えるとお城でもそんな瞬間ありますよね? そこで、お城な日々のちょっとしたできごとや、お城好き・歴史好きあるあるなどの川柳を募集します! 

「お城川柳」投稿キャンペーン!
城びとでは、「お城生活」や「お城好き・歴史好きあるある」等を題材にした川柳の投稿を大募集!!


今回の投稿キャンペーンは、お城や歴史をテーマとした川柳を募集します。
ご投稿いただいた方の川柳の中から、編集部が厳選して入選作品を発表。
選ばれた方には、城びとオリジナルグッズをプレゼントいたします。
また、選ばれた川柳はSNSやメルマガ、城びと記事で発表する予定です!

でも、そもそも川柳ってどんなもの?

川柳は、「5・7・5」の17音で詠まれる定型詩。俳句ととても似ていますが、俳句と違って、季語はなくてOKです。また、俳句は文語で詠みますが、川柳は口語で詠まれることが多いです。

・・・・が、まあ、ここは「城びと」なので、細かいことはあまり気にせず「5・7・5」のリズムで詠んでみてください! 「5・7・5」が基本ですが、少し位文字が足りなかったり、オーバーだったりしても(字足らず、字余り)、大丈夫! 自由に心のままに楽しんでください。

とはいっても、「どんな感じにすればいいの?」「イメージわかない!」と思うかもしれません。
どんな投稿かイメージがしやすいように、城びと編集部の凡例をご紹介します!
(凡例がへなちょこでもお許しを(笑))

(例1)
籠城し 我が体型は 鞠智城

(例2)
好きな城 聞かれて困る 選べない!


「こんなんでいいんだ?」と思った方! そうです、こんなんでOKです!!

川柳が詠めたら、次は「城びと」に投稿してください。今回は、城びとの口コミに投稿していただくことで応募となります!

川柳を思いついたら、さっそく城びとの口コミに投稿!


投稿は、下記でお願いします。
・川柳
・できればワンポイント解説や心情
・お城の写真をイメージカットとしてつけるのも大歓迎(写真はなくても大丈夫です!)

先程の城びとの川柳を投稿したら、どんな感じなのか、やってみましょう!

(例1)
編集部が詠んだひとつめの川柳は、、
籠城し 我が体型は 鞠智城
<解説>コロナによる籠城で丸くなっていく我が体型。どこかで見たな?あ、鞠智城の八角形鼓楼!と気づいたときにできた一句。特に下半身…。

投稿するとこんな感じ↓   
城びと、川柳、お城川柳
  ※写真引用:昌官忠さん
  
このように、特定のお城に関連する場合は、お城を選んだり、写真をいれていただいたりも大歓迎!

(例2)
ふたつめの川柳は、お城好きなら1回は聞かれているであろう質問が題材
好きな城 聞かれて困る 選べない!
<解説>好きなお城はどこですか? と聞かれると、思わずかたまってしまう気持ちを詠みました。一個だけ選ぶのって、難しい…。

投稿するとこんな感じ↓
城びと、川柳、お城川柳

タイトルは「お城川柳」だけでも、もちろんOKです。このように特定のお城や写真がない場合は、いれなくて大丈夫です!

<キャンペーン投稿方法>
川柳は、城びとの口コミ投稿(城びとへの投稿の方法は「城びとの使い方」(https://shirobito.jp/article/rensai/12)ガイド参照)で投稿してください!

1)タイトルに【お城川柳】をいれてください。 

2)特定のお城を詠んでいる場合は、投稿画面の「お城選択」の箇所にて、該当のお城を選択してください。
該当のお城がない場合は、空欄でもOKです。

3)本文に川柳を記載してください。できたら、簡単に解説や思いもお願いします(たっぷりと語っていただくのも大歓迎です!)
川柳のテーマは「お城」はもちろん、少し広く「歴史」や「合戦」などでもOKです。
写真がある場合は、写真も投稿ください。無い場合は、写真ナシでも大丈夫です

※投稿は1人で何回でも可能です。むしろ、たくさんの投稿大歓迎です!
※川柳のみの投稿でも構いません。

■城びとの会員登録や、投稿方法はこちらの記事をチェック!
城びとの会員登録はこちら → 城びと会員登録
城びとへの投稿の方法はこちら →「城びとの使い方」ガイド

<みんなの川柳がみたい!という人は>
みなさまが投稿した川柳はリアルタイムで「みんなの投稿ページ(https://shirobito.jp/report)」に掲載されます!
川柳だけ見たい場合は、「みんなの投稿」ページの検索ボックスに「お城川柳」と入力して検索してください。

城びと、川柳、お城川柳
「みんなの投稿」をクリックして、「みんなの投稿」ページを開く(①)。「みんなの投稿」ページの検索ボックスに「お城川柳」と入力して(②)検索ボタンをクリック(③)!

<城びと「お城川柳」投稿キャンペーン>

■賞品・授与予定賞
城びと賞 3名(予定)
城びとアンバサダー賞 2名(予定)
※城びとアンバサダーとは、「城びと」と一緒にお城を楽しむ輪を拡げてくださるメンバー。詳しくはこちら!https://shirobito.jp/article/323

<賞品>
城びとオリジナルグッズ(中身はお楽しみ!最新の商品やレア商品もあるかも…!?)

■キャンペーン(投稿)期間
2021年6月15日(火)15:00~2021年7月31日(土)24:00  

■賞品発送時期
2021年8月頃

■当選発表
城びと編集部にて選考の賞を決定し、会員登録時に登録されたメールアドレスへご連絡いたします。
選ばれた投稿は、城びとのSNSやメルマガ、記事等で発表させていただきます!

投稿読む派の方たちも「私もそうだった!」「あるある」なんて、思いながら、皆さまの投稿を楽しんでいただけると嬉しいです。
編集部・アンバサダー一同、皆さまの投稿を楽しみにしております!

<キャンペーンに関する注意事項>
※本キャンペーンは予告なく変更・終了となる場合がございます。
※都合により賞品発送が遅れる場合がございます。
※当選連絡は、城びと編集部のメールアドレス「shirobito@shirobito.jp」からお送りいたします。ドメイン指定されている方は、解除をお願いいたします。
尚、城びと編集部からのご連絡ののち、一定期間お返事を頂けなかった場合、商品の当選が無効となる場合がございますのでご了承ください。
※当選はお一人様1回限りとさせていただきます。
※賞品のお届け先は、日本国内のみとさせていただきます。
※当選のご連絡メールに返信がない場合、賞品のお届け先が不明などでお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※投稿に関するお問合せはお受けできません。
※第三者の著作権、商標権、肖像権などを侵害するものは選考対象外です。