城びとグッズが買える!ポップアップ情報 城びとオリジナルグッズがズラリ!江別 蔦屋書店(北海道)でお城フェア開催中!

昨年から全国の書店で開催してきた「お城フェア」が、今度は海を渡って北海道へ! 江別 蔦屋書店さんで2021年10月11日(月)~11月15日(月)まで開催していただくことになりました! 通販での販売がメインの城びとグッズを実際に手に取ってご覧になっていただけます。今回、店頭に並ぶグッズがのかご紹介しますので、コロナ禍ではありますが、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

お城フェア、いよいよ北海道に進出!江別 蔦屋書店でお城グッズをチェック!

今回のお城フェアの舞台「江別 蔦屋書店」は、「食の棟」「知の棟」「暮らしの棟」の3棟からなる超巨大複合書店。書店エリアの「知の棟」はスターバックスが併設され、店内に設置されたソファに座って本を読みながらゆっくり過ごせるブックカフェ空間となっています。敷地面積約1500㎡という広い店内の一角で、お城フェアを催していただけることになりました! お城や歴史の本と一緒に、ぜひお城グッズもご覧いただけると嬉しいです。

お城フェア、蔦屋書店
江別 蔦屋書店「お城フェア」の様子。様々なお城関連書籍と城びとグッズを並べていただいています!

では、今回のお城フェアでどんな商品が並ぶのか、ご紹介します!

城びとの御城印帳が一堂に会します!

まず、城びとの大人気商品・ポケットタイプの御城印帳。おなじみの黄色やブルーのスタンダードデザインはもちろん、4月に新発売されて大好評の「城びとポケット御城印帳<箔>石垣黒/銀」も並びます。

お城フェア、蔦屋書店

「御城印」や「武将印」はプリントした書置きタイプが主流のため、御城印や武将印をキレイに保存できるポケットタイプの御城印帳が人気! 城びとの御城印帳は、台紙が和紙で表がフィルムポケットになっています。和紙のザラついた面がフィルムポケットなので、ちょっと御城印が入れづらいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は1回入れるとひっくり返しても御城印が飛び出しづらいつくりなんです。そのため「御城印がするっと抜けて、折れてしまった!」なんてうっかり事故も防げます。和紙の台紙なので、裏面にはスタンプを押したり、お城のメモを書いたり。またはイベントなどで直接書いていただくことも。御城印以外にもチケットや絵葉書などいれて、アルバム風に楽しむのもおすすめです。

ジュンク堂、城びと、お城EXPO
今回ご用意した御城印帳の一部。根強い人気を誇る2色。ポップでキュートなイエローと、意外と攻撃的なデザインのブルー。ビニールカバー付

ちょっとマニアックにお城好きを主張できるグッズも!

御城印帳のほかにも、さりげなく「私、城好き」をアピールできるお役立ちグッズが盛沢山!
まずは、アウトドアでも使いやすいつくりが人気のコクヨの測量野帳の城びとバージョン。その名もずばり「SHIRO BOOK」。中味は使いやすい3mm方眼なので、訪城記念にイラストを描いてみたり、お城のメモを書いてみたり、自由に楽しめます。

ジュンク堂、城びと、お城EXPO

マスキングテープもこだわります。「城マニア王」のいなもとかおりさんと一緒に作った石垣マステは、よく見ると「矢穴」もある本格派!? 重ねれば自分好みの高石垣だって作れちゃいます! このほか、城びとのキャラが並んだ城びとマステなども。
城びと

城好きとしては、香川元太郎さんの城郭復元イラストのクリアファイルは外せません。姫路城、松山城、大坂城、小田原城の4種。イラストをうっとり一人で眺めてもよし、障子堀の恐ろしさを友達に教えてもよし!な一品です。

ジュンク堂、城びと、お城EXPO


お城フェア、蔦屋書店
おしゃれな上に見やすくディスプレイしていただいております!

上の売り場写真中央に見えるのは、「はじめてのお城ガイドマップ」シリーズです。城めぐりを初心者でも余すところなく十分に満喫できるよう、お城の歴史や見どころ、さらに周辺の必見スポットまで詳しく解説。さらにQRコードを読み取れば、日本城郭協会理事の加藤理文先生による城内の解説動画を視聴することができるので、お城のスペシャリストと一緒にお城めぐりをしているような気分を楽しめます!

はじめてのお城ガイドマップ
今回は、上田城、松代城、小田原城、竹田城の4城をご用意!

「城びと 城下町ノート」は「旅の記録をノートにまとめてみたいけど、ハードル高いかも」と思っている方におすすめ。3mm方眼ページだから、きれいにお城や城下町に置かれているスタンプを押せるし、メモも斜めにならずに書きやすいし、模写をするにもちょうどいい! 入城券をぺたぺた貼って一言感想をメモするだけで、素敵な旅の記録ノートのできあがりです。いろいろ貼るのがめんどくさい方や貼らずにとっておきたい方も大丈夫。ポケットも3つついています!
ジュンク堂、城びと、お城EXPO
「01 川越・金沢編」(表紙:淡いブルー)と「02 犬山・佐倉編」(表紙:ブラウン系)の2種類。お城マニアのいなもとかおりさんによるイラストマップやお城のミニ知識コラムの付録付き

本屋さんでは欠かせないエコバッグもありますよ! 城びとのキャラクター・シローくんがデザインされたエコバッグは、肩からも下げられる使いやすいつくり! 持ち運ぶときはくるっとまとめてコンパクト。しかもたっぷり入ります!
ジュンク堂、城びと、お城EXPO
シローくんミニミニ情報。特徴的な髪形は、実は寝ぐせなのです!


江別 蔦屋書店で城びとグッズが買えるのは、11月15日(月)まで。ご紹介したもの以外も並べていただいておりますので、ぜひこの機会にお立ち寄りください。

【店舗情報】
江別 蔦屋書店
城びとグッズの販売期間:2021年10月11日(月)~11月15日(月)
住所  :北海道江別市牧場町14番地の1
アクセス:JR函館本線「江別駅」から徒歩20分。中央バス「元町」「若草町」バス停より徒歩5分。江別西ICから8分
営業時間: 9:00 ~ 22:00
※コロナ禍のため、営業時間等は変更になる可能性があります。事前にご確認ください

執筆・写真/城びと編集部 画像提供/江別 蔦屋書店

関連書籍・商品など