お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」 かわいさと機能性を追求!『お城ファッションを考える』(後編)

「城ラボ by 城びと」の検証「お城×ファション」企画。前回は「街中で浮かないお城コーデ」の研究結果を報告しました。今回の後編では、「カップルお城コーデ」「親子お城コーデ」「雨の日お城コーデ」の3本を発表します。最後まで読んだら、ちょっとだけ服の素材に詳しくなれちゃうかも!? では、いってみましょう。

前回の「街で浮かないコーデ」おさらい

「城ラボ by 城びと」で研究している「お城めぐりにピッタリな、かわいくて機能的なお城ファッション」。「街中で浮かないお城コーデ」「カップルお城コーデ」「親子お城コーデ」「雨の日お城コーデ」と4つのテーマを立てて、前半では街中で浮かないお城コーデについての検証成果を報告しました!  城下町にカフェのあるようなお城に行くイメージで友達とのリンクコーデはいかがでしたか? まだ読んでいない方はぜひ覗いてくださいね。

▶︎前編はこちらをご覧ください!(https://shirobito.jp/article/1705
 
ここからは後半戦。3つのコーディネートの成果を発表しまーす!! 最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

城ラボ

コーディネート②「カップルお城コーデ」

いなもと研究員(以下、いなもと)「家族やカップルでもお城に行けたら楽しいね!
久保井研究員(以下、久保井)「いいね〜。わたしもお父さんとお城に行ったことがきっかけで好きになったよ
いなもと「そうなんだ! お父さんグッジョブ。わたしも夫とお城にたくさん行ったよ。夫は、だいたい駐車場で待ってるけれどね(笑)
久保井「…えっ(笑)

さて、それでは検証していきましょう! 

城ラボby城びと

いなもと「わたしが『街中で浮かないお城コーデ』で着用したレディース服にピッタリなメンズ服があるんだけど、どうかしら?
久保井「チェック柄のリンクコーデだね。ペアルックだとちょっと恥ずかしいから、これくらいがいいかも!
いなもと「こちらのトレールシャツ(2)…なんと、ウールによる天然の防臭効果で不快な匂いが発生しにくいんだって
久保井「大事ー! お城デートではそれ大事ー! お城歩くと結構汗かくんだよね。お店入ってドキッとすることあるもの

せっかくなのでジャケットも選んでみました。赤と緑のクリスマスカラー、かなりマッチしています。どの緑がいいか見比べて検証。明るいミント系の緑よりも、深緑色の方がよさそう!

城ラボby城びと

また、カップルはもちろんだけど、父と娘、母と息子の親子コーデにもいいですよね! 大人になった娘や息子とリンクコーデでお城にお出かけできたら、お父さん、お母さん、きっと泣くほど嬉しい。
 
城ラボby城びと


コーディネート③「親子お城コーデ」

お子さんをお城好きにするべく、一緒にお城めぐりを楽しんでいる方も多いのでは? 小さい子どもと一緒にお城めぐりに行くならば、こんなコーディネートはいかがでしょうか。

城ラボ

じゃじゃーん、ペアルック〜〜〜〜!

久保井「見て、モンタベアのTシャツかわいい〜。同じ柄でキッズサイズもある!
いなもと「わぁ〜すごくかわいい。親子でお揃いってだけで気分が上がる〜〜〜!!! そして憧れる
久保井「子どもちゃんってよく服を汚すから、何度でも洗えるように頑丈な生地だとよりいいよね
いなもと「うちの子も、松本城に行って一番最初にしたのが砂利遊びだった(笑)。家帰ってからズボンの裾から砂利が出てきた
いなもと「あ、しかもこれ、汗をかいてもすぐ乾くし、通気性もすごいんだって! 子どもはすぐ汗かくし、そのままにしとくとあせもになりやすいから、これも嬉しい!

城ラボby城びと

久保井「あと、Tシャツの下に来ているYシャツの柄に、わたしたちのこだわりがあるんだよね
いなもと「そうなんだよね。勝手に『狭間Tシャツ』って呼んでるけど、正式な商品名は『WIC ライト プリント ロング スリーブ シャツ(IV2)』です。三角形がたくさんあしらわれていて、狭間みたいでかわいい〜。ずばり、Yシャツのデザインがポイント

今回はお母さんと子どもをイメージしたけど、モンタベアTシャツは男女兼用なので、お父さんとの親子コーデももちろんできます(※)。こんなふうに、大人サイズとキッズサイズで同じデザインを展開しているTシャツを取り入れれば、家族全員祖父・祖母・父・母・子の3世代コーデだって夢じゃない! 一体感が生まれますね。

※モンタベアTシャツは、男女兼用のほか、女性用のTシャツもあります
城ラボ
※キッズのモンタベア以外の服は私物

いなもと「キッズやベビーサイズの服ってなんでこんなにかわいいんだろう〜
久保井「確かに! 見て、服のサイズは全然違うのにモンタベアの顔の大きさがほとんど変わらないよ
いなもと「本当だ。かわいさの秘訣を見つけたね

お城のファッション研究のはずなのに、モンタベアのデザインに注目しはじめた研究員たち(笑)

そして、お待たせしました。前編の「街中で浮かないお城コーデ」で予告した「あとで言う」の「あとで」がここで登場!
城ラボ

いなもと「街中で浮かないお城コーデでも紹介したんだけど、この『ストレッチO.D.スカート』は食いしん坊にとてもオススメなの! ほら、バックルつきのベルトでウエストが調節しやすいし、スナップボタンがあって調整できるから、お腹いっぱい食べてもウエスト周りが苦しくないんだよ!
久保井「すごくいいじゃない〜。これで城下町でお腹いっぱい食べられるね
いなもと「子どもの食べ残しを食べることも多いから、やっぱりお腹周りの余裕は重要! 疲れた子どもを抱っこするときもパツパツだとブチっていきそうになっちゃうし

革命的なスカートに出会った気がする2人でした。

コーディネート④「雨の日お城コーデ」

最後は雨の日コーデです。本物の気象予報士さんに、雨のお城コーデを教えてもらえるなんてスゴイですね。「城ラボ by 城びと」の記事を読んでいただいている、あなただけの特典ですよ!!

城ラボby城びと

いなもと「雨の日コーデのポイントは?
久保井「じゃーん! ジャケットも帽子もゴアテックス製です
いなもと「ゴアテックスって? 恥ずかしながら…初めて聞いたよ〜
久保井「ゴアテックス=世界最高水準の防水透湿性素材。雨風をしっかり防ぐのに、衣服内にこもった汗の水蒸気は素早く外に逃がすのね。つまり…
いなもと「つまり、雨でもお城に行けるってことか!
久保井「えっと〜、山は天気が変わりやすいし、雨の日は山城じゃなくて平城で我慢しようね(笑)

城ラボby城びと

久保井「この帽子ならどの服でも合わせられるし、街中でもいけるね
いなもと「ジャケットを脱ぐと、黄色、紫色、緑色ってそれぞれ強い色だけどバランスがいいね
久保井「きっとこのベストがいいバランスを保っているんだね。雨の日もいけるし、街中でも浮かないファッションだ!
いなもと「ひと気がないお城に雨の日行くときは、むしろ強い色で目立つほうが安全。ベストで調整できるのいいね!」 

お城×ファッション成果発表、完了〜!

城ラボby城びと
モンベルのマスコットキャラクター「モンタベア」とパチリ。山城では絶対に会いたくないが、モンベルでは彼が癒しの存在

ご協力いただいたモンベル東京京橋店さん、ありがとうございました!
今回の検証中に1つ、大きな発見をしました。今回お店でアウトドア用品を見ている間、わたしたちはずっとお城のことを考えていたのです。もしかしたら、お城に着ていく服選びの段階から、すでにお城めぐりは始まっているのかもしれませんね。

「城ラボ by 城びと」のお城×ファッション報告は以上になります! 最後まで読んでいただきありがとうございました。ファッションは体の一部のようなものです。お気に入りの服装で、大好きなお城に行って、ウキウキしながら1日を過ごしてください。あなたも好きなファッションに出会えますように。

それでは、次の研究へいってきますー!!

【今回ご紹介した商品はこちら!】
1.ストームクルーザー ジャケット Men's(DKFO)
2.メリノウール トレールシャツ Men's(RD)
3.O.D.パーカ Women's(HTGN)
4.メリノウール トレールシャツ Women's(BTSI)
5.WIC.T Baby's モンタベアフェイス80-90
6.WIC.T モンタベアフェイス
7.WIC ライト プリント ロング スリーブ シャツ Women's(IV2)
8.GORETEX プリントハット(PPMT)
9.ストレッチO.D.スカート(OV)
10.レインダンサー ジャケット Women's(OCWV)
11.クリマプラス200 ベスト Women's(OTML)
12.メリノウールプラス ライト ロングスリーブT Women's(DGN)
13.メドーハット Women's(TN)
14.ストレッチO.D.ラップ ショーツ (MS/PN)
(すべてモンベル)

執筆/いなもと かおり、写真/城びと編集部 協力/株式会社モンベル、モンベル東京京橋店
城ラボお城マニア観光ライター年間120城を巡る城マニア。國學院大學文学部史学科古代史専攻卒。19歳の時に、会津若松城に一目惚れしてから城の虜となる。訪城数は700ほど。国内旅行業務取扱管理者、日本城郭検定1級、温泉ソムリエ、夜景鑑賞士2級の資格をもつ。城めぐりの楽しみ方を伝えるべく、テレビやラジオにも出演中。

関連書籍・商品など