2022/12/05
お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」 かわいさと機能性を追求!『お城ファッションを考える』(前編)
どうも、「城ラボ by 城びと」、主任研究員のいなもとです! 日夜「お城をもっと楽しくするには?」を研究している当研究所の今日のテーマはズバリ「お城×ファッション」。「城ラボ by 城びと」以外の時間はライターの仕事をしているいなもとですが、よく「お城めぐり服」の記事を書くこともあるんです。平城ではこんな服、山城ではあんな服って紹介しているけど、「服選び」から追求していくのははじめて。お城めぐりにピッタリな素敵な服が見つかるといいな。
今回の研究テーマは「お城×ファッション」!
ある日のミーティング。主任研究員2人、実はこんな悩みを話していました。
久保井研究員(以下、久保井)「山にある城跡に行くのも楽しいんだけど、その時の服装って街中でちょっと浮いちゃうんだよね」
いなもと研究員(以下、いなもと)「わかる! お城めぐり終わった後の飲食店で、『今まで山登っていましたよ』って格好で入っていくのがちょっと恥ずかしい…」
久保井「城下町にカフェや和菓子屋さんがあったら絶対入りたいもん」
いなもと「あと、天守の階段って急だからパンツスタイルが多いかも」
久保井「わたしの好きな松本城も、敵兵が登りにくいように階段は傾斜60度以上だよ」
いなもと「すごい傾斜だよね」
久保井「スカートだと後ろの人に気を使う…けれども、スカートを履きたい気分の日もあるよね」
いなもと「ほかにも困ったことや、お城あるあるがあるんじゃないかな? 挙げてみよう!」
書き出してみたところこんな課題が出てきました!
☆着たい服というより動きやすさが優先になってしまう
☆ 登山リュックだと街中で浮く
☆ ポケットが多い服がない
☆ 歩くと体がポカポカするから着脱しやすい服がいい
☆ トレッキングシューズは脱ぐ時大変
☆ 冬場に靴を脱いで天守に登ると足が冷える
☆ 天守の階段が急で滑るので、足元が滑らない靴下が欲しい
☆ 雨具が重い
☆夏場は虫をたくさん寄せ付ける
☆夏場は半袖がいいのか、長袖がいいのか悩む
☆泥汚れが落ちやすい服が欲しい
などなど…。
ということで、「城ラボ by 城びと」でお城めぐりにピッタリな、かわいくて機能的なお城ファッションを研究してみたいと思います!
本当は、書きだした課題まるっと解決するファッション研究をしたいところですが、これら全部を解決するのはちょっと大変! ということで、今回は以下の4つをテーマに、実際にコーディネート検証することにしました!
☆街中で浮かないお城コーデ
☆カップルお城コーデ
☆親子お城コーデ
☆雨の日お城コーデ
アウトドアブランドのお店で調査!
かわいさを求めつつも、登山服なみの機能性も欲しい。お城コーデにはどちらも譲れない! コーデ選びはデザインも大事だけど、素材も大事。撥水性や防臭効果など、服の素材も味方にして、お城めぐりの一部にしちゃおう! ということで、両方の欲を叶えてくれそうなアウトドアブランドのモンベル東京京橋店にやってきました。
1階は男性用・女性用のクロージングやリュック、手袋、マフラー、帽子などの小物。2階はキッズ用品やキャンプ用品、シューズなどが販売されている「モンベル東京京橋店」
久保井「モンベルは登山用品、アウトドア用品を豊富に取り揃えたお店。登山服って日常で着る服よりも圧倒的に“軽い”のが特徴だよね」
いなもと「東京京橋店はモンベルの中でも都内最大級の店舗なんだって。2フロアで売り場がとても広いし、商品の数にも圧倒されるね」
圧倒的な商品の数々に驚きつつも、かえってやる気マシマシになる研究員たち。まずは商品を偵察だ!
店内を歩いていく端から気になる商品がたくさん。さっそくテーマにぴったりなコーデ作業に入ります。
本日の4つのテーマに合うような機能的なリュック、街中でも浮かないパーカーのほかにも、気になる商品がいっぱい!
たとえば、わずか86g(衝撃!)の軽すぎる「トラベルアンブレラ」や、着ていることすら忘れてしまうほど軽い「EXライトウインドジャケット」など、リュックの中に忍ばせておくにはピッタリの品々も。滑り止めつきの靴下もあって、お城に行くときのお困りごとが、さっそくいくつか解決。恐るべし、モンベル!
すっかりショッピングを楽し…研究が進みました!
いざ、結果発表〜!!
いろいろ目移りしながらも本日のテーマは忘れていません!
お城めぐりにピッタリな、かわいくて機能的なファッションを探してみようということで絞った4つのコーデ。
☆街中で浮かないお城コーデ
☆カップルお城コーデ
☆親子お城コーデ
☆雨の日お城コーデ
まずは、「街中で浮いちゃうよね〜」問題を検証してみましょう!
コーディネート①「街中で浮かないお城コーデ」
一部、研究員の私物です
ということで、わたしたちが選んだファッションはこちらです!
じ・つ・は…靴が黄色だったり、ベストを着用していたりと、リンクコーデとなっています(都合により街中バージョンのいなもとの靴が変わっていますが、ベストコーデは店内バージョンの黄色い靴!)。テーマは「仲良しの友達とお城&城下町」といったところでしょうか。薮が生い茂る山城じゃなくて、城下にかわいいカフェがあるお城をイメージしました。
ちなみに、今回なぜだか選んでしまったチェック柄のシャツ。「なぜ、お城好きはついついチェック柄を着てしまうのか?」についても、いつか検証してみたいです!
それでは、各自のコーデを詳しくみていきましょう!
久保井「わたしが選んだ『街中でも浮かないファッション』のポイントはTシャツ。この薄手生地『メリノウールプラス™️』といって、暖かさと速乾性がともに備わっているんだって。寒い時期でもお城めぐりをすれば汗をかくからいいよね! 夏は1枚、冬は上着を着てオールシーズンいけるし。そして、何よりこのロゴがかわいいの〜」
いなもと「本当だ、ロゴかわいいね!」
いなもと「スカートはデニム素材なの?」
久保井「そうなの。ストレッチ性のあるデニム素材を使っているんだって。運動性を備えたデニムスカートって、アウトドアブランドならではだよね! 膝丈だから天守の階段を登る時も裾を踏む心配もないし、後ろの人にそれほど気を使わない長さだね」
いなもと「いいね!」
いなもと「わたしはこのアイボリーのベストに惚れました! チェック柄のシャツとも合ってるよね。色味はなんとなくクリスマスカラーっぽくなっちゃった(笑)」
久保井「うん。見た目もかわいい〜しかも、チャック付きのポケットがあるのがいい。ここに入城チケットを入れられるよ」
いなもと「それいいね! あと、このストレッチスカートも、食べることが大好きな人におすすめのポイントがあるんだけど‥‥次のコーデで紹介したいから、あとで説明しようかな」
久保井「なになに? 気になるよ〜」
みなさんも気になる!?「あとで」は後編記事にて!
「登山リュックだと街中で浮く」問題を解決するため、「これはいい!」リュックも背負ってみました。 登山やアウトドアというよりは、休日にショッピングやお出かけに行くようなスタイルです。でも、山に登っちゃうようなアウトドアの機能性を備えたお洋服なんですよ! これならば、街中でも浮かない!
最後に‥‥寒い日にはジャケットも合わせて!
いなもとの着ている「O.Dパーカ」は撥水加工済み。山城でも使えそう! ゆったりシルエットだから中にモコモコのベストを着ていても苦しくなりません。何よりもいいなと思ったのは、乾燥機に入れられる点! ツルツル素材のパーカーってだいたい乾燥機NGで、しかも手揉み洗いなんですよね。
そして、久保井研究員の選んだ「ライトシェルパーカ」は、高い保温性がありながらも蒸れにくい裏地を使用していて汎用性が抜群! 優しい色合いがかわいらしくて普段使いもできますね。こちらも嬉しい撥水加工&乾燥機OK!
もろもろまとめると……
前編はここまで! 残りの3つのコーデは後編でご紹介します。どうぞお楽しみに!!
なお、12月17日(土)~18日(日)に横浜で開催される「お城EXPO 2022」で、今回のコーディネート検証ふくめ、城ラボ by 城びとの研究発表を行います。ぜひお越しください!※「お城EXPO 2022」についてはこちらをご覧ください➡お城EXPO公式サイト(http://www.shiroexpo.jp/)。
【今回ご紹介した商品はこちら!】
A.メリノウールプラス ライト ロングスリーブT Women's 北の動物ロゴ
B.サーマラップ ベスト Women's(LGY)
C.デニム スカート
D.ウッドランドウォーカーWomen's(TOPAZ)
E.メリノウール トレールシャツ Women's(BTSI)
F.クリマエア ベスト Women's (IV)
G.ストレッチO.D.スカート(OV)
H.カリフォルニア デイパック(DKMA)
I.フレンチガイドバッグ(NV)
J.O.D.パーカ Women's(HTGN)
K.ライトシェルパーカ Women's(CPK)
(すべてモンベル)
執筆/いなもと かおり 写真/城びと編集部 協力/株式会社モンベル、モンベル東京京橋店
お城マニア観光ライター年間120城を巡る城マニア。國學院大學文学部史学科古代史専攻卒。19歳の時に、会津若松城に一目惚れしてから城の虜となる。訪城数は700ほど。国内旅行業務取扱管理者、日本城郭検定1級、温泉ソムリエ、夜景鑑賞士2級の資格をもつ。城めぐりの楽しみ方を伝えるべく、テレビやラジオにも出演中。