お城EXPO 2020  徹底ガイド&レポート お城EXPO2020⑤ 徹底ガイド~城下町物販ブース編~

今年で5周年!を迎える年末恒例のお城イベント「お城EXPO 2020」が、12月19日(土)・20日(日)の開催までいよいよ目前に迫ってきました。訪れるお城ファンの皆さんは、テーマ展示や城めぐり観光情報ゾーンの各ブースをめぐるのはもちろんのこと、本やグッズなどお城関連商品の購入も楽しみにしていることでしょう。そこで今回は、1階にて展開される「城下町物販ブース」に出展されるブースの一部情報をご紹介します。

紀州戦国屋

お城EXPO2020、紀州戦国屋
木製カバーの「真田御縁帳」。武将の印は左が真田幸村、右は大谷吉継と石田三成も ※天下布武織田信長もあります

豊富な戦国グッズでおなじみの紀州戦国屋がお城EXPO 2020に出展! 虎の城シリーズ(虎伏城(和歌山城)・猿岡城・赤木城)の御城印のほか、武将印ガイドブックに掲載された武将印やオリジナル御城印、御城印帳、御縁帳を販売します。虎の城シリーズは、通常版・2020年春・秋の復刻版のセットと、石垣をイメージにした和紙の限定御城印という、お城EXPO会場でしか買えないものも!

お城EXPO2020、紀州戦国屋、虎の城シリーズ(虎伏城(和歌山城)・猿岡城・赤木城)の御城印
会場でしか買えない、虎の城シリーズ(虎伏城(和歌山城)・猿岡城)の通常版・2020年春・秋の復刻版のセット

お城EXPO2020、紀州戦国屋、虎の城シリーズ(虎伏城(和歌山城)・猿岡城・赤木城)の御城印
虎の城シリーズ(虎伏城(和歌山城)・猿岡城・赤木城)の石垣をイメージにした和紙の限定御城印。これもお城EXPO 2020にて限定!

ほかにも、織田信長の高野山攻めのときに築かれた「高野七砦」のセットをお城EXPOにて先行販売。また、地元の紀州九度山真田ブランドのオリジナル戦国グッズをメインに、陣羽織やパーカーなどの衣料品も販売します。

<出展者メッセージ
上記以外にも、御城印や戦国グッズの購入者には非売品のオリジナル御城印もプレゼントをいたします!

侍気分

侍気分
(写真左)新作のNobunaga's Castle Tシャツ。イラストの下部は城下町の屋根と琵琶湖の湖畔をイメージ。(写真右)登城お守り風ポーチ

毎年お城EXPOに合わせた新作グッズを発売している侍気分。今年は、織田信長の安土城をモチーフにしたNobunaga's Castle Tシャツと、歴史への情熱をかわいらしいイラストで表現した商品“Passion for History”トートバッグの2点を新発売予定! また、昨年好評だった登城お守り風ポーチも再販します。ほかにも、戦国合戦の陣形や家紋の他に山城の防御建築物などをイラスト化したお城関連グッズも多数販売予定なのでお楽しみに!

<出展者メッセージ
当店は歴史上の侍や出来事をテーマにオリジナルグッズ店(鎌倉店及びオンライン)です。当日はプレゼント企画として、お守り風ポーチをお買い上げの方にポーチの装着に便利なカラビナをプレゼントいたします。

小笹商店

小笹商店
8城13種類のシルク製御城印帳

写真織の技術を使って製織した、日本で唯一のシルクを使用した御城印帳を販売。織物にしか表現できない質感は実に見事で、京都の職人が一つひとつ手作業で製本した、まさに一品モノです! なお、デザインは8城13種類用意していますが、金糸や蛍光色糸などを使用しているため、販売数量は1種類あたり12~100個とバラバラ。お気に入りのデザインを入手できるよう、気になる方はお早めに購入しましょう。

<出展者からメッセージ>
写真織の生地は、自社で織物まで完成させています。写真さえご提供いただければ、小ロットでも製作可能です。

城びとも新作グッズをはじめとした、オリジナルグッズを販売します!

城びと


もちろん、城びとのグッズも公式お城グッズ売場にて販売いたします! 普段は通信販売を中心にして展開している、城びとグッズを実際に手に取って見れるチャンス! さらに、1階の観光情報ゾーン近くの城びとのブースでは、昨年好評だった全国のお城の御城印展示がパワーアップ!乞うご期待です!

今後も「お城EXPO 2020」に関する情報をお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

お城EXPO 2020のその他の記事はコチラをチェック⇒ 「お城EXPO 2020」徹底ガイド

執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など